【プロピッカー】1ヵ月間Pick数ゼロの2名はなぜ退任しないのか?

【プロピッカー】8月はAI・IoTを追加。日立の矢野和男氏など9人就任

7月末で堀内勉さん(経済)、渡辺努さん(経済)、江田健二さん(エネルギー)、川上和也さん(U25)がプロピッカーを退任いたしました。これまで、多くの分野で専門的なコメントをいただき、ありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします。

退任プロピッカーについてはついに公式に発表されることになったようです。9増4減で現在のプロピッカー総数は144名。2016年1月を底に、7か月連続の増加。

退任については先月中盤に予測したうちの2人が的中。詳しくは以下のnoteをどうぞ。

次に消えるプロピッカーは誰だ?(2016/7/17時点)

退任4人は少ない。上記記事の課金部分に、これ以外にコメント数少なすぎて退任させた方がいいんじゃないの?というプロピッカーを載せていますが、そのうち「7月度Pick数ゼロ」のプロピッカーを以下に晒しておきます。

鈴木 英敬(最終Pick: 2016/6/5)

熊谷 俊人(最終Pick: 2016/6/10)

この人たちは何なんですかね。いるだけでプロ、なんですかね。確かに7月は猪瀬直樹プロのコメントがNewsPicks内を超えて波紋を呼ぶなど、抱えておけばそのうちホームランが期待できるということかもしれないですが。政治・政策分野はこれ以外にもPick数1桁のプロピッカーが多く、そもそも人数も多いのでちゃんと機能させたいならリストラした方がいいんじゃないかと思いますけどね。つか2人ともツイッターはゴリゴリ更新しているわけで、おそらくNewsPicks側が見捨てられたんだと思いますけれども、NewsPicks側としては肩書のある人で権威付けすることで読者の「信用」を手軽に得たいから自分たちから退任してくれとは言わないんでしょうね。やり口が汚い。

その点、今回わずか1ヵ月で退任となった渡辺努プロ、通算Pick数3での退任はお見事でした。プロピッカー退任速度としては、炎上して1か月未満で退任した緒方林太郎氏に次ぐ歴代2位。有料記事でも消える候補として名前は上げたんですけど、初月でもあり運営側の都合ですぐに切られることはないかなとも思っていたんですが。見切りが早いという意味では渡辺氏の見識を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?