見出し画像

AJ杯を10倍楽しむ方法

「2022年ライブNo.1グループ決定」と銘打った「AJ杯2022」が12月のFinal Roundまで2ヶ月以上にわたり開催されます。要はアークジュエルの事務所内でファン投票で順位を決めるという割とよくあるアレなやつ。

この告知がTIF期間中に出た時にはヲタク非難轟々だったと思うのですが、結局みんな推しメン人質に取られてやるんでしょ?
せっかくなので楽しんでください、私は降りますけど。

ライブNo.1グループ投票

ライブ投票機会は、1st ROUND(10/1 LINE CUBE SHIBUYA)、2nd ROUND、Final ROUND(いずれも会場未定)の合同ライブ3回と、金曜ROUND8回の全11回。
合同ライブは配信投票あり、ただし配信投票は会場票と同数までが上限ということなので、会場への動員が重要。どの回も全グループに投票可能なので、金曜ROUNDは推しグループ以外でも見に行って推しグループに投票してくる、が基本戦術となります。

残りの合同ライブも2000人キャパのところでやるとして、合同ライブで1000人づつ、金曜ROUND各回2会場合わせて250人、延べ5000人の動員ができれば無双できるんじゃないでしょうかね。知らんけど。チケ代と日当と諸々合わせて1件1万として5000万あれば取れるので推しグループが1つで頑張りたい人は頑張ってください。私は降りますけど。どのグループも良さが分かってると投票しにくいよね。

推しメン投票

上記と同じやり方で1人の推しメンに積んだとして会場投票10ptなので50000pt(プラス合同ライブの配信分で3000pt)で入ります。でもこれでは無双できません。グループ投票と違いキャパの制約がないオンライン販売があるからです。
同じ5000万円を全額デコチェキ5000円×1万枚に突っ込んだ場合17500pt、一見効率は悪いですが、動員を組織しなくていい分、石油王1人で動くにはやりやすいでしょう。2億あれば70000ptで会場投票分を無効化できます。ただこれを他の陣営もやってくると考えると確実に勝てるラインは青天井で見えません。降りた方がいいでしょう。私はもちろん降ります。

1位になると何があるの?

まったく分かりません。

運営の意図を推測する

「ヲタクからむしり取るクソイベ」「事務所内で潰しあってもしょうがない、競争するなら外に打って出よ」「AJDDは対応に困る、単推しさせたいのか」
私もそう思います。
でも運営には運営なりの意図があるはずです。
一つは確実な集金でしょう。きっと2021年のAJアワードの結果を見てのことじゃないでしょうか?あれこれ言ってても推しを人質に取られたヲタクは金を出すことが分かってるからクソイベ打ってくるわけです。もっともこのコロナ禍でアイドル運営するのは大変なことでしっかり収益機会を確保することは事務所が潰れないようにするためにも大事。
あとはこういうカネで無双できる競争イベントをやることで石油王に興味を持ってもらい、あわよくば今後TIFにしろアットジャムにしろ避けて通れない課金争奪戦イベントで勝てる体制をとりたいのかなと。

そんなわけで皆さん頑張ってください。私は降りますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?