見出し画像

もしこんな村があったら。


💮もし村人が
  長男長女だらけだったら・・・


困っていそうな人がいたら、
助けに行かなきゃと思ってる村人たち。

長男長女は面倒見がよいから、
みんなが押しかける。
なのに困っていそうなその人も
「困ってます。」とは言ってない。


重そうな荷物を持って坂道を歩いていた人がいると
荷物を支えてあげようとする。そして、

「山登りに行くと、ぜんぶ自己責任でやらないと死んでしまうから、
持ってくれなくていいのよ。」

とか言われる。

甘えん坊がいないから
「やってあげる」という使命感・達成感が満たされない。

みんな自分でやりたがる。
みんな責任感が強いから、完成度が高いことを
誠実にやる。
みんなそこそこ礼儀正しいから、もめごとは起きない。
みんな遊んでいてものめりこまない。
そして
みんなどこかにストレスがありそう。


🉐もし村人が
  次男次女だらけだったら・・・


みんな、行きたいところへ行きたいときに
行く。
みんな、やりたいことができたらやりたいときに
やってみる。

だれかが、

「あっちに行くと良いことがあるらしい。」というと、

興味があったら
すぐに好き勝手に動く。

そしてみんな、
注意・忠告はきかない。


村を上から写すと
カオス・・・。

そして
なにかトラブルが起きる。

yasagureru.

ここでようやく学ぶ村人たち。

しかし
自由な精神はすぐにカオスへ

舞い戻る。

羽ばたく

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな村はいかがでしょう。

ちなみに、これは勝手な妄想です。
当てはまったとしても
それは真実ではありません(笑)