見出し画像

【朝食記録】4月15日〜4月21日 暖かくなってきましたね。朝が明るいので、料理の途中で走りに行きます。

4月も中旬、桜も🌸終わってしまいました。芝桜やチューリップ🌷、水仙が綺麗です。
今週も美味しいものを朝しっかり食べていきたいと思います。

4月15日(月)

今週も頑張ろうセット(深い意味なし)
豆苗と鶏肉の中華風

真ん中、昨日のカレー南蛮の残りです。お蕎麦は入っていません。もやしを入れました。もやしのカレー南蛮です。たっぷりのネギで見た目は何だかよくわからないスープ。でも美味しい。
豆苗と鶏肉の中華風〜鶏のもも肉が半分残っていたので、豆苗と一緒に炒めました。
酢玉ねぎは、納豆と和えるのが、私の中でブーム。

4月16日(火)
桜に葉っぱが出ているこの状態の桜の木も好きです❤️

本日の桜の木
今日も頑張ろうセット
水菜とツナの煮浸し

大根の皮の酢漬けが終わって、漬けていたビニール袋の残り汁を手作りドレッシングの中に混ぜて4倍濃縮のつゆとレモン汁を足して、ドレッシングリメイク‼️少しコショウも足していい感じ〜。

4月17日(水)

週中頑張れセット
青梗菜と鮭の豆乳スープ
沸騰する前に火を止めると書いてあったのに、
目を離したすきに沸騰して
おからを混ぜたみたいになりました
新玉ねぎとささみの炒め物

ささみも玉ねぎも下味つけてビニール袋漬け込んで、そのままにしてから、ランニング30分。戻って来てから焼いたらちょうどいい!
ささみもふっくら、玉ねぎも美味しかったですよ!ちょっとシャキシャキが残る感じでした。

4月18日(木)

春の旬タケノコ定食

昨日タケノコをいただきました。それもアク抜きしたゆがいてある状態で。なんとありがたいことでしょう。半分調理が済んでいる状態です。

タケノコの土佐煮

タケノコの土佐煮を作りました♪春の旬の味とても美味しい‼️幸せです。

昨日の新玉ねぎとささみの炒め物リメイク
チーズ焼きに

昨日作った新玉ねぎとささみの炒め物は、卵を混ぜて親子丼風にしようとおもっていました。が面倒なので、保存していたガラスの耐熱容器そのままに粉チーズとスライスチーズをかけて、チーズ焼きにしました。うん。楽ちんなのに美味しかった!

酢玉ねぎのアレンジドレッシング

今日酢玉ねぎ食べ終わりました。ですから、漬け汁をドレッシングにリメイクです。
酢を足して、あとはレモン汁、しょうゆ、生姜のしぼり汁、ラー油などなども足して。これと思う調味料を入れては味見しながら、美味しいのができました!

4月19日(金)

買い物してきたものが尽きて寂しい
昨日のタケノコ今日も食べます

金曜日です。食材が尽きてきましたよ!

トマトもなくて、緑の濃い野菜も使い果たし、人参もなくて、寂しい感じになってます。卵料理は、玉ねぎと冷凍ほうれん草を炒めて卵とじ。ケチャップかけて、赤い色使ってます。サラダは、レタスと酢玉ねぎだけは寂しいので、缶詰のコーンをのせてみました。少し華やかに見えるかなあ?
ベーグルは、コストコのベーグルです。冷凍保存していたものです。

4月20日(土)

タケノコづくしセット
後ろ、一昨日のおかか煮(まだある)
手前、今朝作った、しめじとオイスター炒め
レタスに酢玉ねぎかけたら、
酢玉ねぎの味でドレッシングいらず
とらやのあんペースト
抹茶ケーキにつけてみました

土曜日の朝、少しのんびり支度できます。仕事はありません。タケノコをしめじと炒めてピリ辛の味付けにしました。なかなか美味しいですよ😋

株主優待の選べるギフトで選んだ『とらやのあんペースト』食パンにつけても美味しかったのですが、今日は抹茶ケーキ、これはホットケーキミックスで作りました。米油と豆乳使ってなるべくヘルシーにしたつもりです。

4月21日(日)

タケノコづくし
これらの4品全てタケノコ
メンマです
メインはタケノコの炊き込みご飯

タケノコご飯には、鶏肉とタケノコ。しょうゆとオイスターソースと鰹節の味付け。YouTubeでこれだけで美味しいよ!とやっていたので試してみたら、本当に美味しかったです。なんでもやってみないと。
メンマも作ってみました!
ラーメンに入れたらいいでしょうが、そのままでもとても美味しいです。ラー油と唐辛子も入ってピリ辛です。

今週はなんといってもタケノコの週でした!

うちの家の裏でも2本とれ、お友だちからも、5〜6本はいただいたと思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。今週も頑張っていきましょう〜❣️

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?