見出し画像

【イタリア🇮🇹旅行】8日目と9日目に、お友だちは体調を崩して寝込む。

1月2日、旅行8日目のフィレンツェの日帰りの旅から帰ってきたら、
『具合が悪い、風邪をひいたようだ。』
という。
顔色も悪く、具合悪そう。
喉が痛いというので、私の薬が役に立ちます。
私は風邪をひくとすぐに喉に来るので、喉に特化した風邪薬を持ってきています。

私が持参した薬

フィレンツェから夜遅くアパートに戻ってきたら、すぐに寝てしまいました。私のあげた薬を飲んで。

1月3日、旅行9日目。
朝ごはんを作るのに足りないものがあるので、買い物に出かけます。

病気の友達に食べたいものを聞くと、

スープ

というので、にんじんとセロリの野菜スープを買ってくる。
それとりんごを切って部屋に運ぶ。

電車、地下鉄、バスでは必ずマスクをつけて、降りると除菌スプレーをしていたお友だち。毎日2万歩歩き、昨日は雨にもあったので疲れと気候の違いで体調を崩したのでしょう。

カリフォルニアは温暖な気候。
ローマは天気により寒かったり暑かったりします。
そしてフィレンツェは寒かったです。
こちらイタリアはタバコを吸う人がびっくりするくらい多く、それで喉もやられたと、お友だちは言っていました。

声が出なくなってしまったお友だち。私の喉の風邪薬が効きますように!

私たちのアパートはベッドルームが二つとリビングルームの3部屋あったので病気のお友だちと同じ部屋で過ごさなくてすんだのは良かったです。

旅行9日目は、娘と2人で過ごします。

旅行中に体調不良は、とても残念です。長い旅に出ると、そういうこともありますよね。

さて、先ほど書いた『イタリアには喫煙者が多い』なののですが、それが今回のお友だちの風邪とは関係ないと思いますが、

喫煙者が多いは本当です。びっくりするほど多いです。男性女性、若い年寄り関係なく多くの喫煙者がいます。日本では、今や喫煙所以外の場所で吸う人はすっかり見なくなったので、初めはすごい違和感でした。

イタリアに来て気がついたこと

喫煙者が多い。
犬を飼っている人が多く、犬はどこにでも飼い主と共に入れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?