見出し画像

【今週の朝食】3月17日(日)〜23日(土)

皆さんにとって週の始まりは、日曜日ですか?月曜日ですか?
手帳やカレンダーも2種類あります。月曜日始まりと日曜日始まり。
私の中では、月曜日が週の始まりです。なので、手帳は月曜日始まりを使います。

しかし、家のカレンダーは日曜日始まりなのです。
今週の朝食記録、日曜日からスタートです。

3月17日日曜日
札幌、二条市場

海鮮丼

朝から豪華に海鮮丼。非日常の旅先です。プリプリの新鮮なお刺身が美味しかったですか味噌汁は生海苔の味噌汁、磯の香りのする味噌汁でした。前に宗谷岬に旅行した時にもこの味の味噌汁食べました。北海道のご当地味噌汁でしょうか。

3月18日(月)

北海道土産のクッキー

北海道旅行3日目の朝、近くのカフェでモーニングを食べよう!とホテルの朝食はこの日も予約せず。ホテルの朝食ビュッフェ3,200円は贅沢すぎる。
しかし、朝のんびりしすぎて、部屋でおやつをボリボリ食べて終わってしまいました。他に食べたものは、ホタテバターのプリングルス、ガレット、ハッピーターン北海道チーズ
うわあ〜こんな朝食ありえなーい〜

こんなに買いました

普段野菜中心で頑張っているので今日のジャンキーな朝食許してくださいね。

3月19日(火)

厚揚げと豆腐の中華味

3日間好き放題食べていたので、今週は、カロリーも考えて食べようと思います。アプリの『あすけん』の力を借ります。味噌汁が体にしみる美味しさです。メインは厚揚げと長ネギの炒め物をしました。炭水化物はふかし芋。1本の半分だけ。

3月20日(水)春分の日 春分の日なのに雨とみぞれと雪の❄️大荒れ天気

今日のメインは鯖の塩焼き
ブロッコリーの白和えには、
胡桃などのナッツを砕いて入れました。

コールスローと酢の物は2日目。コールスローは明日もありそう。
お休みなのですが、あいにくの雨あられ・雪のため家にいました。お昼は、前回失敗したネギ味噌とポテトのチーズ焼きをもう一度作って美味しかったです。

中の写真撮らずに全部ペロリと食べました。
母も美味しいと😋


3月21日(木)

タイ式炊き込みご飯

タイ料理、カオマンガイ。料理セットになったものを、自分で買ったのか、娘が買ってきたのか、わからないほど前から戸棚にありました。賞味期限切れに後数日でなります。そこで、今日はこれを朝食とお弁当にします。

私は麦ご飯で炊きました


デザートはホットケーキミックスの蒸しパン(抹茶味)ダイソーで買ってきた抹茶パウダー入れました。とダイソーで買ったシリコンのドーナツ型に入れてレンジでチンしました。時間長すぎてちょっと硬いけど、サクサクしてクッキーみたいでまたこれも美味しい😋

3月22日(金)

今朝の炭水化物、さつまいもと蒸しパン

特にこれと言ってメインはありません。大根と揚げかまぼこ(うちの方ではアゲハンと呼ぶ)の煮物が美味しかったです。昨日の朝に煮たものです。大根がほろほろでした。

長ネギを焼いて、醤油だれにつけたもの3日目
いいお味になってます
大根の皮の酢漬け酸っぱすぎる

昨日からの酢の物はもやしと大根です。ちょっときゅうり入ってます。

3月23日(土)

鶏のむね肉でサラダチキン

母がクリームシチューにブロッコリーが入ったのが食べたいというので(細かい注文)クリームシチューを作りました。なので、今朝は味噌汁は、なしです。YouTubeで習ったやり方でサラダチキンを作って、ネギ味噌をつけました。この間のカオマンガイについていたタレが残っていたものもかけたらピリ辛になって美味しかったです。

酢の物・焼きネギ・大根煮物は、作り置きから

今週の朝食記録、最後まで見ていただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?