見出し画像

【朝食記録と日記】4月8日〜4月14日

桜も🌸あっという間に終わってしまいましたね。今週は朝☀️4時に起きて、ヒーターをつけませんでした。春なんですね☘️

4月8日(月)

ほぼ昨日の残りから

昨日は、昼も夜も外食でした。朝の残り物を食べる機会なくて、今朝昨日の残りを食べました。パンは生協の冷凍のライ麦パン。これも随分前から冷凍庫に転がっていて、霜がついて、早く食べなきゃと思っていたパン。
娘からもらったアラジンのトースターで焼くと温度も160℃に調節できて、美味しく出来ました。
外袋に160℃で5分と書いてありました。

4月9日(火)

タンパク質は、シーチキンと卵
シーチキンをじゃがいもとほうれん草の
チーズ焼きの中に入れて。
手前は新キャベツと卵の炒め物
最後ですよともらった長ネギ
蒸し焼きにして
中華風のタレにつけました。
ちょっとピリ辛

春キャベツと卵の炒め物は、春キャベツとはいうものの、私は普通なら捨てるところも食べますので、ちょっと硬い緑色の濃い部分を使っています。硬いけど美味しいです。

4月10日(水)

春キャベツのコールスロー
にんじんたくさんの肉じゃが
肉じゃがにもネギ

ほぼ作り置きなので、今朝は楽ちんでした♪
肉じゃがも、娘からもらったシャトルシェフで柔らかエコ料理。ほっとくだけで柔らかくなります。

4月11日(木)

作り置きがどんどん余ってきて〜
昨日のお昼のマカロニチーズをグラタン風に


昨日のお昼に、マカロニチーズを作りました。イタリアで買ってきた小さい丸いマカロニです。今朝はそれをグラタン皿に入れてチェダーチーズのスライスをかけて焼いてグラタン風にしてみました。想像通りの味でした。このマカロニチーズは、市販のマカロニチーズのようにバターやクリームチーズは入れてないのでカロリーは低めに出来たとか思います。粉チーズととろけるミックスチーズとチェダーチーズのスライスとコンソメと塩コショウ、至ってシンプル。


4月12日(金)

プチトマトがひとつで寂しそう!
サバの水煮缶を入れたカレースープ
こごみの天ぷら
酢玉ねぎをひきわり納豆と和えました。
付属のタレにしょうゆを少し加えました

カレーが食べたくなったので、スープカレーを作ろうと思いましたが、カレースープになりました。サラサラのスープです。ヘルシーです。

こごみをもらいました。天ぷらが美味しいよ、と言われましたので天ぷらにしました。
春の☘️味です♪美味しかったです。

酢玉ねぎは、今日はひきわり納豆と一緒に食べました。これはいいー!好きかも❤️

4月13日(土)

蟹の炊き込みご飯(生協で買っていた)
味噌汁・昨日の残りの天ぷら
ほうれん草の胡麻和え
オムレツ・酢玉ねぎとひきわり納豆
大根の皮の酢漬け
バナナヨーグルト(きな粉)

オムレツは玉ねぎをスライスしたものとカニカマを卵とじにしたシンプルなオムレツ、2種類のスライスチーズを乗せてオーブンで焼きました。チェダーチーズが黄色いです♪

4月14日(日)

今日も昨日の炊き込みご飯
【酢の物】
もやし・にんじん・切り干し大根・豆苗・
わかめ・ゴマ

今日のメイン。酢の物がメインですって⁈今朝これに1番時間かかったからです。
意外と副菜って作るの時間かかりますよね。ちょこっと食べるものでも。
ずっと前に、ツイッターで、
「お惣菜のポテトサラダを買おうとしたら隣に立ってたおじさんがポテトサラダぐらい自分で作れ」と言ったと言って炎上🔥していたのを思い出します。
ポテトサラダぐらい!?ぐらいってなんだ。
メインのおかずにならないのに時間のかかる料理、忙しい人には大変です。
急に、思い出しました。

話が横にそれました。失礼しました。
時間のかかった酢の物、美味しく出来上がって満足です。いろんな味がして美味しいんです。たくさん作ったから3日間くらい食べられます。
大根の皮の酢漬けもあっさりして美味しいです。今朝は副菜的なものばかりですがお腹いっぱいになりましたので、ヨーグルトバナナは、お昼に回しました。

今週もいろいろ食べましたねー!

こごみの天ぷらが今週の目玉ですね!マカロニチーズも美味しかったです。

最後まで見ていただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?