見出し画像

往復書簡 7通目~リツコさんへ 早くおばあちゃんになりたいです~

こんにちは!
占い師のルーシー・グリーンです♪

ルーシーとすてきな人との往復書簡。
7月のお相手はヨガインストラクターでアーユルヴェーダも教える「ナカタリツコさん」とのやりとりは今回が最終回。

これまでのやりとりはこちらかどうぞ♪

あ、リツコさんのイベントが近々(2019.8.25.in名古屋)あるみたいだよ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リツコさんへ

ついに最後のお手紙です。

前回、わたしからの質問「家族」について答えて頂きました。

instagramにも書いたんですが、

家族って形態って、社会がつくり出したものなのか、それとも生き物としての人間の心の営みとして自然にあるものなのか。
ヨガで呼吸やサーフィンなどで自然と触れ合うリツコさんはどう考えていらっしゃるかなーと聞きたくなったのです。
だからちょっと…プライベートに踏み入る質問でしたが丁寧に答えてくださってありがとうございました♪

もちろんサーフィンや仕事を一時的にお休みする期間はありました。再スタートしてももちろん一人の時のようにはできません。でも、それを不自由と感じた事はないですね。娘を連れての旅行や仕事は、かける時間も荷物も倍になりますしパワーも使いますが、幸せも倍!そして逆に無駄な事をする暇がないのでひとつひとつの動きにマインドフルネス。選択肢や考え方がシンプルになりました。シンプルになるってすんごく楽なんですよね。物理的な物の多さなどではなく、気持ちや考え方のシンプルさでこんなに身軽になるなんてと自分でも驚きます。


そして私の両親、弟の「家族」と、夫と娘との「家族」。
私の場合は全然違いますね。もちろん、どちらも大切な私のホームなんですが。
正直、私は両親と仲がいいわけではなかったんです。でも自分で家族を持ち、気持ちをさらけ出せる夫がいることによって元々の家族(両親)との距離もどんどん縮まっています。両親との「家族」と夫と娘との「家族」両方があることによって、更にそれぞれが「家族」になっていく気がしています。夫の方の家族も私にとって大切な家族で、結婚することによって家族が増えたことがすごく嬉しい。

家族がふえる喜びと、家族とのつながりが深まる喜びを聞けたように思います。
家族ってときどき不自然になることはあっても、やっぱり自然なものなんじゃないかな、自然にあるものなら永続できる…そんな風におもいました。 
わたしは終わっていくことにおセンチかも 笑
「終わり」だって自然にあるものなのだけど…

「家族」とは、自分をシンプルにしてくれるもの。自分と他者の境界線を無くして、新しい世界を見せてくれるもの。
そして何より、ものすごく楽しいもの!です。これからまた色んな形になっていくだろう「家族」が楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜

ルーシーさんへ質問です。
ルーシーさんは未来の自分でイメージしていることはありますか?
私、60代ぐらいでしたい仕事が実はありまして。今の仕事と全く違うのですが、未来の自分をまずイメージして、逆回しで今することを選択したりします。

未来の自分、60代のわたし…!!

仕事については、本当によくわからなくて、
最近は特に「あれもしたいこれもしたい期」真っ最中だから1,2年後の身近なイメージの方がハッキリしている気がします。

ただ、なんとなく「わたしの人生は老後から」みたいな夢想はずっとあります。

朝、きものを着て、一枚板の木のテーブルでイスに座り朝食をとる。
植物の手入れをして、家事をし、買い物に出かけ、裁縫をし、俳句をし…という「生活を豊かにするため、静かに情熱を燃やす」のがわたしの夢です。

今はまだ仕事や恋愛(相手は旦那さんですが結婚後も恋人気分は引き続き。)でまだまだバタバタしている感じですが、どこかで「あれもこれも期」を引退して「生活の充実期」に移行できたらいいなあと10代の頃から思っています。
「早く、おばあちゃんになりたい」って。

…でも、これって今すぐにでもできるんですよね。
むしろ今はじめる方が体力もあるし充実させられる。

だから少しずつできる範囲で、ゆっくりお茶をいれて飲んだり、夕日が沈むのを眺める時間を持ったりしています。
(そうだ!リツコさんのお家で中国茶を淹れてもらってから茶器がほしい…と思っていたら伯母に「使っていないからあげるよ」ともらいました♡)

早くおばあちゃんになりたい。
おばあちゃんになったらなったで大変なことや心配なこと、寂しさも出てくると思うんですが、たぶんわたしは祖母ふたりが大好きだから彼女達のようになりたいと思うんだと思います。

リツコさんの60代でしたいことってなんだろう?
いつかお聞きできたらいいな♪

おばあちゃんになることに憧れるのは、若さゆえの緊張や恐れから解放されてシンプルになりたい。自然と調和して生きたい。そう思うからかもしれません。
リツコさんはそれをすでに意識して実践されているからわたしは憧れているのかも、って今気づきました。

往復書簡のお相手になってくれてありがとう。
これからも少しずつもっと仲良くなっていけたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします♡

ルーシー・グリーン

ルーシー・グリーン
占い師。主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。
ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
https://www.lucygreen.jp/



いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。