見出し画像

往復書簡 1通目~村田くんへ ここ3年のこと~

こんにちは!
占い師のルーシー・グリーンです。

この往復書簡シリーズでは、
ルーシーとすてきな人との手紙のやりとりを公開しています。

9月のお相手は、本シリーズはじめての男性。
ファッションブランド「hatsutoki」のデザイナーで、「365cotton(サブロクコットン)」という、兵庫県西脇市で綿花栽培のワークショップを行う団体の運営にも参加されている「村田裕樹さん」です。

…ん?
「兵庫県西脇市」?「365cotton」?
どこかで聞いたような…??

ご明察!!

そうです!前回8月の往復書簡のお相手だったテキスタイルデザイナーの「オノカヤさん」の旦那さまです!!
しかも、このページの公開まで、村田さんには往復書簡の9月を担当してもらうことカヤさんに秘密にしてもらっています!!
カヤちゃーん!びっくりした?!

村田さんのルーシーの印象は、ほのぼのとして人当たりが柔らかいかんじだけど、みんなでわいわいしている時になんとなく聞こえてくる彼のお話からは「強い意志」を感じる。
そしてなんと言ってもデザイナーをされているhatsutokiの製品のうつくしさ…!
この往復書簡で彼の見ている風景にせまれたら、と思っています。

ということで、どんなお話しができるかな♪

〜〜〜〜〜

村田くんへ

往復書簡のおねがい、受けてくれてありがとう!
カヤちゃん、びっくりしてる?!
だったらいいなー!笑

今回、村田くんに往復書簡をお願いしたのは、
カヤちゃんのこちらのお手紙を読んで、わたしのドキドキのバロメーターが振り切れたときだったんだけど、

村田くんがこれまでデザイナーとしていろんな媒体から取材を受けたものを読んだり、playでみんなで話しているときとかも、おもしろいなあと思っていたのもあってお願いしました。

(play : 大阪中津の伝説的オルタナティブスペース。
現在は当時のメインメンバーであり、セレクトショップ「itocaci」のオーナーの北原さんがブランド展示会等を行っています。
ルーシーが村田くんやカヤちゃんと出会ったのもここで北原さんのご紹介でした。)

〜〜〜

取材記事を以前読んで驚いたんだけど、
村田くんは東京出身で20代で兵庫県西脇市に移り住んできたんだね。

そのときの記事を見つけました。
『地方発ファッションブランドhatsutoki(ハツトキ)のデザイナー村田裕樹に聞く、産地での新しい働き方。』(セコリ百景)

村田くんやカヤちゃんたちに出会うまでわたしは、ファッションや新しい価値観って都会、日本なら東京で生まれるものだと思い込んでいたから、東京からIターン、しかも就職してある程度東京に飽きてきて…の時点じゃなくて、はじめての就職に、特に身近な人が住んでいたわけでもない兵庫県の西脇を選んだっていうのを読んで驚いたんです。

このセコリ百景さんでの記事は、2016年のものなんだね。
今はそれから3年経っていて、西脇を訪れる人も、その人たちを受け入れる場所も村田くん達の活動を通して増えたと思うんだけど、2016年頃はまだしていないことで、今、村田くんが西脇で取り組んでいることはありますか?
あ。結婚もこの3年間の間にしたんだよね。9月が1周年だったとか。
改めまして結婚おめでとう!カヤちゃんと結婚したことが、西脇での新しい取組みに関わっている部分もある?

たぶん、わたしが村田くんと会っていないのもこれくらいの期間なんだよね。SNSでみんなの活動は見られるけれど、聞いてみたくて。

それではお返事待っています♪

ルーシー・グリーン


ルーシー・グリーン
占い師。主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
https://www.lucygreen.jp/

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。