キタナガヤ

往復書簡 7通目〜ななみんへ 神さまとわたし

こんにちは♪
占い師のルーシー・グリーンです♪

兵庫県篠山市でカフェ「colissimo cafe selen」を営む女の子、nanamiちゃんと往復書簡をしています。

梅雨空の憂うつがさらりと乾いていくような、
雲間の陽射しみたいなさわやかなななみんとのやり取り。
これまでの手紙はマガジンにまとめています。

いよいよわたしからは最後のお手紙。
どんなお話しになるかしら?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ななみん、こんにちは!
昨日はありがとうね。
1時間だけのランデブーだったけど、楽しい時間だった♪

ハワイレコードのひろこさんと3人で大阪・中津のキタナガヤでキッシュランチ。

大阪・中津のキタナガヤ さんで。
ごちそうさまでした☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回、ななみんの思う「うつくしいもの」とは?って聞いたね。

そういう目に見えてうつくしいものもあれば、
家族のために作られたごはんとか、一人暮らしの人のために開発されたコンビニ弁当とか、生活を考えて作られた道路とか。
アパートの階段ですれ違って隣人と挨拶をするとか、スーパーでものを買って「ありがとうございました」って言ってもらえたりだとか、運送業の人が荷物を届けてくれたりとか。

沸点が低いのかもしれませんが、なんだか、あげたものすべて、泣きそうになっちゃったりすることがあるんですよね。
そういう、誰かのやさしさに触れた時に、世界はうつくしいな、と思います。

それも泣くんだ!確かに沸点ひくっ!と正直思ったのだけど、笑

でも、感受性ってそういうものだよね。
きっとほかの人には「なんでそんなこと気にするの?」なんて言われてしまうこともあって、ときどき捨ててしまいたくなるけれど、
その分、心ふるわせるほどこの世界のうつくしさに気づかせてくれる。

ななみんとの往復書簡の裏テーマは「感受性」だったのかなって思うの。
小さな子が道にあるものすべてにいちいち足を止めてしまうように、私たちの心の奥にはまだうつくしいものにハッとできるそれがある。
忙しい毎日の中でもななみんは足を止めて目の前のうつくしさを大切にしている人だと思って。だから、往復書簡をお願いしたのかもって思いました。

〜〜〜〜〜〜

わたしからの次の質問は、
強さってなんだと思いますか?
自分のことを、強いと思いますか?
です。
どんなふうに自分を捉えているのか、気になりました。
またまた食い気味な質問をしてしまいましたかね笑
ゆるりとお返事お待ちしております〜。

(お返事またゆるりと遅くなっちゃった…☆)

強さ。
自分のことを強いと思うか…。

これはだれでもだと思うんだけど、
わたしも、はちゃめちゃに強くて無敵!!な時もあれば、
すぐ泣くし、すぐ不安になるし、生活力ないし、とろいし、
「人間として生き物として弱い、というかダメ人間」って自認もしてる。

でも…基本的に自分のことは強いと思っている、と思う。。
強いというか「ラッキーガール」だと思っているかも…

根本的に「ついてる」んですよ、わたし。
いや、実際はついてないかもしれないんだけど、「わたしはついてる」と先に思い込んでいるからついてない時も「長くは続かない」「好転のためのつらい時間」とか思ってる。

それは愛されて育ったから、と言えばそうだとも思うんだけどそれ以上に「信仰」のせいだと思ってる。

わたし自身は無宗教というかカジュアルにいろんな宗教をおもしろいなあ〜と思ってるんだけど、
わたしの育った環境の中で「神さま・仏さま」っていうのが身近にあったのね。

母が宗教を信仰してたの。
だから「そんなことしてたらいつか頭打つわ」(因果応報)、
「つらいときはお祈りしなさい」(信仰)、
「ちゃんと見ててくれてはる」(慈悲)、
みたいな母からの日常の言葉の中に宗教色が濃くふくまれてる環境で育ったの。

べつに毎日お祈りもしないけど、人間の人生は神さまなり仏さまなりが見守ってくれていてなんだかんだでうまくいくようにできている。っていう考えがわたしのあたまの中に「当たり前のこと」としてある。

だからおのずと誰でもラッキーガール、ラッキーボーイだし、わたしはラッキーガールって思い込めているんだと思う。
神さまがついてるぞ!みたいな。

星占いの世界では今年、いて座に木星って星が訪れているんだ。
木星はいて座の守り神で星占いでは吉兆、ラッキースターって呼ばれてる天体なの。

いて座も木星も「幸運」、それから「宗教」って意味も担っている。

どこかの宗教に属さなくても、「神さまがなんとかしてくれる」っていう根拠のない信頼がわたしを強くしてくれてると思う。

幸運、ラッキーでいられるのってそういう感覚からきてると思う。
ルーシー・モンゴメリの「赤毛のアン」にこんな言葉がある。
「天に神はおりまし、この世のすべてはよし。」

〜〜〜〜〜〜〜〜

では。
わたしからの質問っていうかお願いなんだけど、
昨日会った時にお話ししたように、
レシピを考えてもらってもいいかな。

わたしが送る星座のお話から、ななみんがイメージしたお菓子のレシピを作ってもらいたいなって思っています。

そしてそのレシピを見ながらお菓子をつくってくれる人が豊かな心持ちになれるような。。

星レシピ案
・ルーシーの星座のお話からイメージしたななみんのお菓子レシピ
・1ヶ月1レシピ×12回
・第一回は8/15の「みずがめ座満月」に公開

で、考えています・・

なにかこういうものにしたい!って提案があればおしえてください。

ところでななみんは料理やお菓子をつくるときって、どんなことを考えていることが多い?音楽とかかけてつくるの?

わたしは料理は小林ケンタロウさんがずっと昔ananかなにかで、jazzかけながらビール飲みながら作るっておしゃってて「そういう感じでいいんだ!」って思ってから好きになった。
きちんとしなくても、楽しみながら作っていいんだって。

ななみんはどんなふうに作ってるんだろう?

お返事楽しみにしています♡

ルーシー・グリーン

ルーシー・グリーン
占い師。
主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。
占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。
ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
https://www.lucygreen.jp/

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。