見出し画像

アートvs社会の時代に ~冬木遼太郎「突然の風景」 in HUB IBARAKI ART PRJECT〜

明日5/26、大阪・茨木市でアート作品発表のお手伝いをしています〜♪
ご都合よろしければ遊びにきてね
ちなみに添付の映像は私の旦那さんが制作していますー♪

1日10分限りのその名も「突然の風景」という本作品。
大阪茨木市のアートプロジェクトで、今年度は冬木遼太郎さんが選定作家さんとして制作されています。

今年3月から、時代のムーブメントを司る星・天王星がおうし座にいます。

個人的には冬木さんがしし座さんなこともあり、
「アートが社会と出会ったら」
という観点でちょうど今年3月から始まった本プロジェクトを観ています。
(しし座はアートやクリエイティブを意味し、
おうし座はしし座から見て社会を意味する10ハウスのため。)

実際、今回の作品は車のクラクション音を扱うため「騒音」という公共問題とも向き合っています。
ポスティングや回覧板、近隣のお宅へのご挨拶、説明会などにも力を入れていて、

アートが社会に受け入れられたり、
社会にアートが与える発見を見せていく、
そんな過程も含めて本年度のアートプロジェクトになっています。

福島県での放射線防護服を着たモニュメント作品の撤収、
美大での公開講座にセクハラがあったのでは、
あいちトリエンナーレの参加アーティストの男女比についての意向、

昨今アート界では社会との関わり方の模索が続いています。

見たくないやつは見なきゃいいじゃん、と、
アートが社会にあるといいよね、の今はせめぎ合いの時なのかもしれない。

本作品が社会に言い訳や逃げ道の武装をせずその姿を表していること。
それはかなりしし座的じゃないかなと思っている。

おたのしみに。

美術手帖さんでも紹介されています
https://bijutsutecho.com/exhibitions/3773

《突然の風景》 発表
発表時間|2019年5月26日(日) 13:00、15:00、17:00の3回実施
(発表時間約10分。各回同内容を発表します。)
会場|茨木市中央公園 北グラウンド 
(駅前4丁目8 旧茨木市市民会館北東側)
入場無料
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisetsu/sports/ground/1317108250356.html

ルーシー・グリーン
占い師。
主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。
占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。
ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
https://www.lucygreen.jp/

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。