見出し画像

Sさん:音楽を愛する心と楽器演奏への情熱

Sさんは、音楽への情熱と楽器演奏の経験を語ってくれました。彼は両親の吹奏楽の影響で音楽に興味を持ち、小学校時代に吹奏楽部でパーカッションを担当しました。

楽器を始めたきっかけは?

「両親が吹奏楽をやっていて、その影響で興味を持ちました。小学校では吹奏楽部に入り、パーカッションを担当しました」とSさんは振り返ります。

吹奏楽部ではどんな練習をしていますか?

「小学校の時はタムドラムとバスドラム、中学生の時はコントラバスとエレキベースを演奏しました。専門学校に入ってからは、バリトンサックス、ベースギター、クラリネット、バスクラリネットに挑戦しました」と語るSさんは、さまざまな楽器に親しんできたことを誇りにしています。「基礎練習から始めて、一音一音を丁寧に演奏します。その後、曲の練習をしています。これからは『スペイン』というジャズっぽい曲を練習します」とSさんは述べました。

面白そうですね。楽器があなたに与えた影響があれば教えてください。

「日常生活の中で音楽を聴くようになり、低い音を聴くようになりました。音楽の聴き方が変わり、いろいろなジャンルの音楽を聴くようになりました。吹奏楽を通して、友達も増え、コミュニケーションも良くなりました」とSさんは振り返りました。

Sさんにとって、楽器の一番の魅力は何ですか?

「演奏するとき、どう演奏したらいい音が出るのかが楽しいです。努力することが楽しい」と、Sさんは楽器演奏の楽しさを語りました。

新たに楽器を始める人へのアドバイスとかありますか?

とりあえず始めることの重要性を強調しました。「わからなくても、まず触れてみて、練習し、やる気を持つことが大事」と言いました。

インタビューを終えて

Sさんの情熱と努力は、楽器演奏を通じて人生に豊かさをもたらしています。彼の言葉は、音楽と新たな挑戦に興味を持つ人々に勇気とインスピレーションを与えてくれることでしょう。

(聞き手 マック)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?