#267 うつ病発症184~185日目・発症後412日目 ~18きっぷ旅行を無事終えた~

さて,今日も,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症184~185日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・1月9日㈭:この日で,うつ病発症から184日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは105日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから105日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2020年1月9日)で,ブログを始めて38日目ということになります。この日のブログはこちら

さて,1月5日より18きっぷ旅行に出かけていて,この日で旅行も5日目になります。津山→松山→高松→松山と宿泊して,この日は松山を離れて18きっぷで高知県まで行っています(前日まで一緒に旅行していた彼女とはこの日の朝に松山のホテルでバイバイしています)。この日の「SleepCycle」に睡眠は記録されていません(「SleepCycle」についてはこちら)。そのため,この日の睡眠時間や睡眠の質はわかりませんが,あまり,ぐっすりは眠れていないと思われます(なお,逐一睡眠時間を記録する理由はこちら)。

というのも,この日はホテルを朝の6時に出発して,松山駅から高知の方へ向かう電車に乗り込んでいるからです。松山から高知へ電車で向かうルートは,①松山から東へ向かい,徳島の山間を通り,北側から高知県へ入るルートと,②松山から南へ向かい,宇和島や四万十を通過して,西側から高知県へ入るルートの2つがありますが,この日,僕は②のルートで高知へ向かう予定を組んでいました。で,このルートがめちゃくちゃに時間がかかるんです(笑)。ホテルを朝6時に出発し,松山駅を6時過ぎに出発する電車に乗り込んだのですが,最終的に高知駅近くのホテルにチェックインしたのは,午後3時17分でした(笑)。我ながら,18きっぷ旅行なんてよくできるなぁと思いますが,まあ,僕にとって,移動時間は全く苦にはなりません。読書が好きだからです。電車の車内でずっと本を読んでいれば,それは自宅でずっと本を読んでいるのと変わらないので,むしろ好きなことができて好都合です。他にやれることもないので,長時間の電車移動は,めちゃくちゃに読書がはかどって,好都合です(笑)。

こういった長時間の移動を経てまで高知県にやってきた理由はただ1つ,「カツオの塩たたき」です!

2016年に松山修習で松山に住んでいた際に,高知まで旅行したときに「カツオの塩たたき」を初めて味わいましたが,衝撃を受けました。僕も食に興味があって,いろいろとおいしいものを食べてきましたが,高知で食べた「カツオの塩たたき」に優る食べ物には,今のところ出会えていません。

高知には「ひろめ市場」という,一種のフードコートがあるんですが,そのフードコートに入っている「やいろ亭」というお店で「カツオの塩たたき」を食べたのですが,これが本当においしかった!

脂ののったカツオのたたきに塩味が効いていて,それに,生ニンニクと大量のワサビをつけて食べるのですが,それがもう絶品なのです。ニンニクとワサビは,当たり前ですが,そのまま食べたらめちゃくちゃに辛くて食べられたもんじゃないんですが,カツオのたたきと一緒に食べると,薬味として,この上ないシナジーを発揮してくれます。

こんな風に「僕が一番好きな食べ物」としてインプットされている「やいろ亭のカツオの塩たたき」を食べるために,わざわざ高知まで来たのです。昨日のブログでは,「おいしいものを食べるために旅行するなんて合理的じゃない」なんて書きましたが,「おいしいことがわかっていて,そのおいしさが自分の人生にとって不可欠なもの」を食べるために旅行するのは,めちゃくちゃに有意義だとも思っています。

(僕が昨日書いたのは,「遠くにある未知のおいしさに夢をはせるよりも,もっと身近なおいしさに目を向けようよ」という話です。セブンイレブンの鯖の塩焼きや,味の素の冷凍餃子とか,めちゃくちゃにおいしいですよ?)

これだけ熱い思いを抱いている「カツオの塩たたき」を食べに,18きっぷでわざわざ高知まで,刈谷からはるばる向かいました。待ちきれなくて,午後5時にはホテルを出てひろめ市場に行きました。目当ての「やいろ亭」でカツオのたたきを注文し,ビールと一緒に食べたら,期待通りの味!待ちわびていた味がそこにありました。本当においしかった・・・。

カツオのたたきとあおさのり天ぷらを平らげた僕は,かなりお腹が膨れてはいたのですが,商店街のラーメン屋でラーメンと鯛めしも食べて帰りました。このラーメン屋「NAYUTA」がまたおいしかった・・・。

ビールと一緒に「いちばんの好物」である「やいろ亭の塩たたき」を食べることができ,なおかつ,ホテルまでの帰りにおいしいラーメン屋も発見することができました。大きな幸せを感じながら,午後5時52分にホテルに戻りました。

この日は,18きっぷで長時間移動してかなり疲れていたでしょうが,大きな幸せを味わうことができています。調子は良かったと思われます。

・1月10日㈮:この日の「SleepCycle」を見ると,前日の午後10時54分に布団に入り,ほどなく寝つけているので,寝つきは良かったです。しかし,朝は午前3時40分頃に目が覚めています。睡眠時間は4時間40分ほどで全然十分じゃありませんし,睡眠点数も24点/100点とひどいもんです。こんなに早く目が覚めてしまったのであれば二度寝すればよかったのですが,そうもいかない事情がありました。というのも,この日は,高知から刈谷まで18きっぷで戻る予定だったのです。そのため,朝の5時頃にはチェックアウトする予定でした。二度寝したら電車に間に合わず,刈谷に戻れなくなってしまう可能性もあったのです。

睡眠もロクに取れていませんでしたが,そのおかげで寝坊することはなく,5時15分にチェックアウトして5時40分高知駅発の電車に乗り込み,午後5時14分に刈谷の自宅に戻りました。約12時間の長旅でしたが,ゆっくり読書できています。この日は,愛知県に戻ってきたのを実感するべく,行きつけの「てっぺん頂天刈谷店」へ夕飯を食べに行っています。この日もきっとおいしかったでしょう(笑)。

この頃は,枕を抱えて旅行しないと不安を覚えてしまうほどに,まだまだ眠りに問題を抱えてはいましたが,18きっぷでの長旅(合計6日間)を遂行できるほどには回復できていたのは,特筆すべき点だと思います。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症412日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。午前9時~午後6時(定時)まで滞在予定です。今日は『フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで』を読み始めて,一気に最後まで読み終えてしまいました(笑)。おもしろかった!

「フェルマーの最終定理」は有名な数式ですが,1993年に「ワイルズ」というイギリス人数学者がその証明に成功しています。その証明に至る道筋を,歴史的背景を含め,めちゃくちゃわかりやすく解説してくれています。数学の知識がなくても全然読めます。それくらいわかりやすい。訳もとても読みやすいです。

僕は,高校時代,数学が好きで,一心不乱に数学の問題を解いていましたが,理系に進む決断はしませんでした。その当時既に,法学部に入って弁護士を目指すことを決めていたからですが(弁護士になろうと思った理由は「直観」としか言いようがありません。テレビに映る弁護士たちを「カッコイイ」と思っていたのですが,「カッコイイ」と思った理由を突き詰めていくと「直観」・「感覚」・「勘」になってしまいます),今思うと,数学に夢中になりすぎて,数学者になろうとしなくてよかったなぁと思います(笑)。僕には数学者になる才能はなかっただろうし,そして,こんなにもおもしろい世界に触れあえる弁護士という職業につく道を閉ざしてしまうのはイヤだなぁと思うからです。

とはいえ,この本をこんなに早く読み進められたのは,本自体のクオリティがめちゃくちゃに高水準だったのと,僕自身の数学に対する興味が衰えていなかったからかもしれません。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません!

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時35分に布団に入りました。毎晩午後11時には布団に入るという目標を設定したのに,最近全然実践できていません。午後11時に就寝するには,午後10時までにはお風呂から出ていなければなりません。そうすると,午後9時30分までにはお風呂に入っていなきゃいけない。こういった逆算を忘れていました。今日からまた実践します(おそらく,午後9時半までに風呂に入っても11時に就寝するのは厳しいので,9時になったら風呂に入るくらいの勢いが必要だと思われます)。

今朝は7時35分に目が覚めていて,睡眠時間は十分です。とはいえ,睡眠点数は72点/100点とそれほど良くはありません。暑さのせいでしょうね,睡眠点数が低い水準となっています。朝は「まだ寝ていたい」感がありましたが,なんとか起きて出勤できました。朝からバーピージャンプ20秒×2回と腹筋20秒×1回もできましたし,午後1時頃と午後4時頃に「炎天下散歩」も実践できました。絶好調ではありませんが,調子は悪くありません。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。





サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!