見出し画像

【歴史考察】歴史を学ぶ意味

26歳、教育業界で働く私は
最近、歴史の学び直しを始めた。

理由は単純
私の目標である【誰もが豊かな心を持ち、のびのびと生きていける社会】を実現させるため。

歴史上に存在した数多くの都市や国家、帝国はどのように人々を統治していたのか
その統治のもとでどのような文化や思想、技術が生まれ、人々にどんな影響を与えたのか

その時代を生きた人々は、どんな暮らしをしていたのか

過去の失敗、成功、利点、欠点を広く学び、どのように社会に活かしていけるか考え、共有することで
絵空事のような私の理想の社会を実現に近づける。
だから私は、歴史を学ぶ。学んで考える。

具体的には

高校の教科書を読んで大まかな流れをつかみ、資料集で理解を深め
疑問に思うことがあったら史料や教科書・資料集に載っている遺跡等を調べてさらに理解を深める
得た情報をもとに考察をして自分の考えをまとめ、noteで記事にする

この形式で学習を進めていく予定
アウトプットするまでが学びだから、noteに投稿するまできちんとやっていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?