ドミナリアリミテッド考察

アーキタイプ

白青ー飛行テンポ
青黒ーコン卜ロ一ル
黒赤ーアグロ
赤緑ー版図ストンピィ
緑白ー版図トークン
白黒ークリ一チャ一生贄
青赤ー呪文アグロ
黒緑ー版図ミッドレンジ
赤白ートークンアグロ
青緑ーキッカーランプ
特殊ー防衛

タップイン土地をタッチで採用することによって版図が強くなる。
シールドでは特に組みやすそうでリミテでも意識するとデッキ組みの選択肢が広がりそう

白のカード評価

4マナ5マナ域のレアがかなり強い

☆☆☆☆
先2で通れば強い3/1に有利トレードが可能な可能性があり優秀な2マナ域という印象
☆☆☆☆☆
ボムレアをケアできる確定除去
☆☆☆☆
Scryが可能で2マナクリーチャーとしては使いやすい
☆☆☆☆☆
5マナで2体フリーズ+1ドローでリソース損なく強い
☆☆☆☆
後半のリソース回復、序盤のライフレース壊しと優秀な一枚。色に限らず2/2/3絆魂でも十分強い
☆☆☆☆☆
確定除去、しかも1マナ
☆☆☆☆
5/3/4飛行ということで強めのスタッツ

青のカード評価

☆☆☆☆
リミテだと大体強いカード
☆☆☆☆
アンブロがつくのでライフをつめやすい
☆☆☆☆☆
1/1/1飛行かつ5/3/3飛行
☆☆☆☆
☆☆☆☆
4/3/3がタフ1減ってリソース面で秀でるようになった
☆☆☆☆☆
通せば勝ち
☆☆☆☆☆
2/2/1飛行ってだけで強い
☆☆☆☆

黒のカード評価

☆☆☆☆☆
1/1/1飛行で接死付与でき、1マナとしてはかなり強い最近の1マナはリミテでも使えるように設計を頑張っている感じがしてとても良い
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
飛行1/1がいるので悪くなさそう
☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆

赤のカード評価

☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
ルーティング能力持ち
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
ライフレース面で強い

緑のカード評価

弱そうなので割愛

多色のカード評価

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
流石にリミテだと強すぎそう
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?