見出し画像

【関東圏】パスタのソースまでおいしいお店4選

大人になってパスタが好きになりました。

小さい頃も嫌いだったわけじゃないけど。
(特に何も思っていなかった)

最近だと、朝ごはんや夜食でもパスタを食べてしまうくらい … 🤫 冷凍パスタも意外と侮れません。


今日はそんな私がおすすめする、おすすめパスタのお店をいくつかご紹介しようと思います。


CITY COUNTRY CITY / 下北沢


インスタグラムなんかでも人気のお店です。12時オープンなのですが、基本土日は開店前から列ができるほど。ランチタイムはドリンク付きで1120円〜とお手頃価格。量もしっかりあります。

かわいい看板

席数は少なく、回転率は悪いですが内装もお洒落。一巡り目で入れないと割と待つことになる可能性が高いので、オープン凸がおすすめです。

そんな私はすでに4回ほどお邪魔していて。毎回決まってペペロンチーノを注文しています(笑) 最初に食べた味が忘れられず、他のメニューが気になりつつもペペロンチーノの誘惑に負けてしまいます。。

ペペロンチーノに限らずですが、このお店のパスタは他とは一味も二味も違います。ペペロンチーノと言えば、唐辛子とガーリックのシンプルなパスタ。入っていてもしらすか申し訳程度のベーコン。

でもこちらのペペロンチーノは、鶏そぼろ、バジル、トマトそしてパン粉が添えられているのです…!

私の推しメニュー

味は割とあっさりめですが、クセになってしまって。友人が頼んでいたトマトソースパスタも、ツナが入ったりなんかしちゃってオリジナルのアクセントが魅力。

店員さんは二人だけですし、常にお客さんが待っているのでゆったりできる雰囲気はないですが、駅近の隠れ家カフェです。

📍東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル 4F
🚉下北沢駅南改札から徒歩2分

🕰️12:00〜22:00 (L.O.21:30)
※ランチは16:00まで
定休日:水曜日

食べログより



ゆりあぺむぺる / 鎌倉

こちらも SNS でよく見かけるので、ご存知の方も少なくないのではないでしょうか。ちなみに吉祥寺店もあります。

可愛らしいクリームソーダが有名なゆりあぺむぺる。店名を覚えるのに時間がかかりました (笑) かくいう私も最初はクリームソーダ目当てで来店しました。

しかし夕方頃だったのでお腹が空いていて、なんとなくパスタも注文したところ、大当たり…! お昼〜午後は観光客で賑わっていそうですが、夕方は意外と空いていておすすめです ( ˙˘˙ )

鎌倉らしいレトロな店内で、席間隔もゆったりめなのでくつろげます。「エビイカホタテのプロヴァンスハーブのレモン風味」というパスタを選びましたが、これがさっぱりながらにコクがあって身にしみるお味…。

エビイカホタテのプロヴァンスハーブのレモン風味

いつも何気なく注文してはペロリと平らげてしまいます(笑) 接客も良く、近くにあったら通ってしまいそうです◎

📍神奈川県鎌倉市御成町15-7 樹々ビル 2F
🚉鎌倉駅西口から徒歩2分

🕰️11:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜休み)

食べログより


ブリキッカ / 狭山市

こちらは埼玉のカフェ。メニューは日替わりなのですが、基本的にパスタは用意があると思います。私が訪問した日には、2種類のパスタがありました。

イカとアスパラのジェノベーゼ
豚のトマト煮込みパスタ

「イカとアスパラのジェノベーゼ」と「豚のトマト煮込みパスタ」を注文し、シェアしました。ミニサラダとドリンク付き。生パスタということでもちもち。太麺なのもポイント。

女性にはちょうど良い量で、腹八分目。デザートが美味しく味わえるくらいです。ジェノベーゼも豚のパスタも優しい味で好きでした。

ジェノベーゼはイカがアクセントになっていてさっぱり、豚パスタはほろほろ肉とトマトの旨みでまろやか、どちらもまた食べたいお味です。

そして店内ですが、まさにジブリの世界…! 店主さんが買い付けたアンティーク雑貨が所狭しと飾られていて、ごちゃごちゃしているようでお洒落。

入口(オープン前)
店内

アクセスは少々困難ですが、こじんまりとしていてアットホーム。誰かのお家にお邪魔したように、のんびりできます。

夏に伺ったのですが、秋冬もまた行きたいな〜と計画しています🍂

📍埼玉県狭山市入間川4-14-6
🚉稲荷山公園駅から徒歩10分
または狭山市駅から徒歩15分

🕰️12:00〜17:00
定休日:月〜木曜
(詳細は公式インスタグラムを参照)

食べログより


いたりあ小僧 / 国立

ここに来てカフェではないお店。パスタの名店です。コロナ禍の間、閉店の危機に直面したようなのですが、生き残ってくれてよかった…!

国立在住の友人が教えてくれたお店です。レトロな喫茶店のような内装で、こちらも並んでいることが多いです。ものすごく待つことは稀ですが。

一人でも入りやすく、私は夜に行くことが多いです。セットのサラダが割とボリューミーなのでちょっとびっくりするかもしれません (笑)

パスタの種類は豊富で、しめじだけでも、しめじあさり、しめじいか、しめじいかほたてとか色んなバリエーションがあって面白いです ( ° ° )

どれも飾らずシンプルな味付けで、どこか懐かしいような、誰が食べても美味しいと感じるパスタです。

一度カウンターに一人で座ったこともあるのですが、シェフがにこやかに接客してくれて和みました。

ちなみに夜はグラタンもあるようで、グラタン好きの私はそちらも気になってます、、

写真がなくてすいません、


📍東京都国立市東1-15-18 白野ビル1F
🚉国立駅南口から徒歩3分

🕰️11:30〜15:00 (L.O.14:45)
17:00〜20:45 (L.O.20:40)
定休日:水曜日

食べログより



以上、パスタの美味しいお店を厳選しました。
おまけとして、アフタヌーンティーリビングティールームのパスタも個人的に好きです。

何度通ったことか… というくらい。季節限定のメニューなども多くあるのですが、未だにハズレたことがありません。

ついついドリンクやデザートを追加したくなって、セットにするとランチで2000円越えもザラではないのですが、気分転換や自分へのご褒美に寄ることが多いです。

女性客がほとんどで、ティータイムが一番混みます。店舗にも寄りますが、デパートなんかは特に。割と一人でも入りやすい雰囲気です。



CITY COUNTRY CITY に関しては、つい最近行ったばかり。そこで同年代の友人と、こんな話をしました。

「なんか大人になってパスタが無性に好きになっちゃったんだよね」

「わかる」

「子どもの時はそうでもなかったのにさ」

「わかる、麺類全般よね」

「なんでだろ〜」

「 … 消化しやすいから?」

ここで爆笑。消化する気力もないってことかと(笑)

みなさんもぜひ、消化に疲れたらパスタをどうぞ🍝



食べログも地味に更新してますので、
よろしければ遊びにきてくださいˎˊ˗


この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?