見出し画像

【通訳案内士の】2023年3月【教本を買ってみた】

3月目標

Elsa 毎日はやってません…

デザイン本 読んだ!

イラレチュートリアルやる 1,2月よりやれた!
本業がデザインに傾いたため。

壮年期の仕事を考える中で通訳案内士のテキストを手にとった

壮年期って…青年期と老年期の間らしく、まあおばちゃん期って感じかあということで。

こんな動画を見てはドンキの惣菜コーナー…だッ…!とか

こんな記事を読んでは90からマックのバイト…!

と考えあぐねていたのですが、ガイドの仕事もいいなと思いました。

カテキョ、塾事務、世論調査電話かけ、中華レストラン、イタリアンレストラン、年賀状の仕分けなどいろいろ渡り歩いてきましたが、今まで一番楽しかったバイトはケーキ屋のバイトでした。そんな経験を通じて生まれたハッピーな客層にハッピーな接客をしたい!という願望に合致しそうな気がするからです。

通訳案内士(英語)取得のための言語試験免除にはTOEIC900もしくはTOEIC SandWが160とか170必要で、わたしはその要件にそれぞれ10点ずつ足りないわけですが、まあ10点ならまぐれでどうにかなるのか、ならないのか、フィリピンに一ヶ月いけばそれくらい伸びるだろうと思うものの、子育てしながらって行くの難しいな〜^^とうだうだしていたところ、いつの間にか子供は成長しており、親子留学なんてのもいいよね〜と少し検討できるくらいの年齢になってきました。

まあちょっと落ち着いてからだね。インスタを見ていたら取得に6年かかった方とかもいたので…まあ、落ち着いてから(といっているうちにいつの間にか世を去っているというのが世の常)

3年かかった歯の矯正がやっと終わりそう

歯の矯正により鼻が高くなったのはいいんですが、口の中も歯自体もすごく痛いし、子供にやらせちゃお♪と無邪気に考えるのも考えものだなと思わされました。大人になって自分のお金で覚悟をもってやらないと、メリットをデメリットが打ち消してしまいそうな経験でした。

おすすめNetflix2本

Next in Fashion♡

ファッションデザイナーたちがテーマに沿った洋服をつくって競う番組。
誰かがなにかを作っているのを見るのはたのし〜〜〜〜

https://www.netflix.com/title/81646987

罠の戦争

久々に日本ドラマ!疲れたときに頭を使わず草なぎくんをなつかしみながら観る…SMAP!!

4月目標

After Effects関連のデザイン本買う

Elsa毎日

イラレチュートリアルやる

2022年度お疲れさまでしたぁ〜ィ

この記事が参加している募集

振り返りnote

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)