美容整体の価値

買い物に失敗して4万4千円無駄にたので、お金の適正価値ってなんだろう?というのを考えてみました。私たちがお金を払っているモノって、本当に等価交換になっているのでしょうか?

御衆様グスーヨー 今日拝チュウガなびら
皆様いかがお過ごしですか

美容整体


美容整体って知っていますか?整体なのですが、
小顔・二重効果や、x脚o脚の改善などを謳っているのが多いかと思います。
最近美容整体に通っていたのですが、ふと「これって何に対してお金を払ってるんだろう?」と疑問に思うことがありました。
というのも、この美容整体は効果を期待してお金を払っているのですが、人によってはすぐには効果は出ず、通い続けなければならないことがほとんどです。そしてもちろん通っている間も料金は発生します。施術は行ってもらっているのですから当然です。当然なのですが、効果は確約されていないんです......。

効果を約束されていないサービス

結果的に効果が出ればいいのですが、美容整体は効果が確約されているものを私はみたことがありません。
これ、一体何にお金払ってるんだろうなーって疑問に思いませんか?

価値の交換が約束されているサービス

日常生活での買い物

形のあるもの

例えば日常生活でお金を払ってるもので考えてみると物品は分かりやすいですね。
お金を払って物を買うというのは特に分かりやすい。
形があるものが手元に来る。その物の性能も然り。

形のないもの

〜医療〜
形のない物で言うと、医療もありますね。医療は美容整体と同じく効果を求めてサービスを受けますが、日常生活のなかで大多数の人が発症するも風邪などはきちんと症状が改善することがほとんどだと思います。
花粉症などのアレルギーも体質改善は難しいですが、一時的に症状を抑えることはできています。
虫歯の治療なども治してくれます。

〜美容室〜
美容室も髪を切る・パーマをあてるといった効果?をきちんと得られます。
たとえパーマの効果がすぐに切れてしまっても、一週間以内であれば無料でかけ直してくれます。
その効果を得るためにお金を払っているのですから、金額に見合ったパーマの効果(仕上がりや期間)を保てなければ保証をする。

〜マッサージ〜
癒しを求めていくマッサージはその場限りであれ癒しはもらえます。

このように私たちが普段お金を払っている物やサービスは、一様に物や効果を手に入れることができます。
では美容整体はどうでしょうか。

美容整体の効果

私の行った美容整体は効果は確約されていませんでした。

人によって体の状態は異なるので、施術の時間や回数に差があるのはもちろん理解できます。
となると症状を改善する、ないし効果を得るにはその人の
・どんな症状を感じていて、どうしたいのか
・生活(仕事や生活習慣など)
・現在の体の状態
の把握が必要です。そしてそれに基づき
・どんな施術が必要か
・どれくらいの期間
・どれくらいの強度で
・どれくらいの頻度でその施術を行う必要があるのか
・そうするといつ頃効果が出るのか
と言ったプランを立てて施術を実行することによって効果を得られると思います。
受験勉強をする時にどこの大学を目指すのかを決め、目標と現状のギャップを把握した上で計画を立てますよね。至極当然のことです。
もし仮に、予備校で無計画に勉強を進めさせる教師がいたら、誰もその人に習いたいなどとは思いません。

では美容整体ではどうやって金額に見合った価値の交換が出来たと測るのでしょうか?
効果が出るまでずっと通わないといけないって結構しんどくないですか?
客は効果が出ていない間でも、施術を行ってもらっている以上お金を払います。でも、癒しではなく効果を求めている場合、
果が出ていない間、施術一回で見てしまうと、何も効果が得られなかったのにお金を払っていると言うことになります。
その一回は価値の等価交換ができていないように見えます。
効果を出すまでのプラン(計画)を提示し、そのプランの中の一回ならいいのですが……

効果がどれぐらいで出るか、ましてや実際に望み通りの効果が出るのかというのも確約のない状態で客はお金を支払っています。
すごく曖昧ですよね。

「あなたの場合はこの回数で結果を出します」とか
「皆さん何割以上は効果が出ています」みたいなのはないのでしょうか?
美容整体で効果が確約されていないにもかかわらず、効果が出るまで通い続けるって、何に対するお金を払っているのでしょうか?
のぞみの効果の得られない作業だけの施術なら元々行かないのに。
こんなにも曖昧で保証もないものに、なぜ価値がついているのでしょうか。

ちなみに私の通っていた美容整体ではHPに

その場しのぎではなく、根本的に痛みなどを改善していきます。そのためにはゴールを設定して、そこに向かってプランを提案していきます。
ー略ー
うちの院で行なっている施術はマッサージではありません。改善をゴールに置いて本気で施術させて頂いてます。ですので、マッサージ目的の方は、お断りしてます。

店舗HPより

との内容が書かれています。なので店長に、私の場合の効果が出るまでのプラン(計画)を質問してみたところ「分かりません」と言われてしました。(お店の方ごめんなさい、正直悲しかった。)
理由としては、「人によって生活習慣や体の状態が異なるのでそれに合わせた施術は行うが、施術の時間や回数は人によって差があるでプランは立てられない」と言う内容でした。

一見正しいことを言っているように聞こえますが、理想と現状のギャップを埋めるために
・どれくらいの期間
・どれくらいの強度で
・どれくらいの頻度でその施術を行う必要があるのか
・そうするといつ頃効果が出るのか
ということは分からないとのことでした。

顧客の何割くらいが効果が出ているのかも尋ねたのですが、「効果の感じ方は人それぞれなので」との返答でした。

施術の方法自体は効果があるのかもしれません。
ただ再現性を高める方法を知らないお店だったようです。
でも、そう言う美容整体って他にもあると思うんです。
私たちは一体何に対してお金を払っているのでしょう?
「お金は本当に等価交換されているのか」についても調べてみたいですね。

過去に、一回の施術で効果の出るところに通っていたこともあり、決め方が甘かったのかなと思いました。
今後も通うかどうかは、症状改善までのプランをしっかりと聞いた上で判断するべきだったなと学びました。

それでは今日はこの辺で。
今日やチューヤ くぬひーうてぃ 御無礼さびらグブリーサビラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?