見出し画像

お話会

先週末、秋田県鹿角市へ山田周生さんのお話を聞いてきました!


昨年末もお話会に参加しました↓


お話会の内容はその時、その場で内容が少し変わるようです。

春分の日のお話会

どんなお話だろう?と楽しみにしてました


心に残ったのが

§2030年問題
§祝福の水路となる


§2030年問題

このままいくと、2030年には気温上昇し地球存続の危機ということ


個人で自立して環境のことに考え行動しなければいけない状況にきているのか。。。
コロナ禍は、もしかしたら地球にやさしくなっているのかも。。。
経済優先に生きている先に未来はないのか?
芸能もお金が絡むと衰退していくのか?

などなど私の中で瞬時にいろんな思考がサラッと流れていきました。

いま、新しく小さなビジネスを進めているのですが、
地球に還元できるような、地球に優しい事につながる何かにしたいという思いも出てきました


§祝福の水路となる

この言葉、最初意味が分からなくて

何のことを話しているのか分かってなかったのです。。。

お話会の最後に一人ずつ感想を話されて聞いていたらヒントがありました!

人様のことなのでココでは書くの控えさせてもらいますが

私の中で日々の生活に変化をもたらす響く内容でした!


自分の好きなことは他人から見たら苦行に見えるかもしれないが
当人は楽しんでやっている


気付きの週末、リフレッシュの週末となりました!


みなさまは、どんな春分を過ごされましたか?

ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?