見出し画像

Mossbrae Falls(モスブレー滝) / カリフォルニア⑧

こんにちは。
シャスタ周辺に来たらモスブレー滝。初めてこの滝を訪れてから15年以上経っていますが、今でも滝、といって一番に思い浮かぶのがモスブレー滝なんです。

印象深く残っているのは、滝までのアプローチもあるのかもしれません。

モスブレー滝は、Dunsmuirという町に位置しています。

Penny's Diner

朝の滝を見ようと早く出るつもりだったのに、なんだか動きが鈍くて遅い出発になってしまう。んで遅れついでにダイナーに寄る。暑い中歩くからねー

50's なPenny's Dinerで腹拵え。

ああ、もう学校始まる時期か〜

ちゃんと目の前の厚い鉄板でチキンをグリルしてくれた。アメリカってお腹いっぱいになるサラダがあるから嬉しい。

ご馳走さまー

Mossbrae Falls(モスブレー滝)


モスブレー滝へは、滝への看板は勿論、駐車場も用意されていません。自己責任において、勝手に行くというスタンスです。

Shasta Retreatの敷地を通らせていただき、

Shasta Retreat内は駐車禁止です。なのでDunsmuir Ave 沿いに車を停めます。

橋を渡って、

線路に入ります。

ここから30分ほど線路内を歩きます。

列車が来るときは音で分かるので、広いところで安全を確保して。「スタンド・バイ・ミー」を口ずさみながら〜

「スタンド・バイ・ミー」は、ここシャスタ周辺で撮影されましたが、彼らが実際に歩いた線路は Lake Brittonにかかる橋。昨日行った、バーニー滝の近くです。
(記事「Cinder Cone (シンダー コーン)・ラッセン火山国立公園 Ⅱ とバーニー滝/ カリフォルニア⑦」)

橋の手前に滝へと降りていく細い道があります。

おー美しい!
しか〜し、15年前とは比べ物にならないくらい多くの人で賑わっていました。まあ、夏休みだしね。

繊細な水のレースの向こうにある緑の美しさったら!

水筒冷やしながら

ゆっくり美しさを堪能します。

今度は早朝密やかに来よう。

ありがとう!またねー

線路を戻ります。ん?音がする

ユニオン・パシフィックの列車が駆け抜けて行きました。

バイバーイ

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?