見出し画像

はじめてのシーズン継承

英雄クロニクルをやっていたら、突然皆が「今期もあとわずかですね~」とか、「今期はありがとうございました、来期もよろしくお願いします!」だとか言い出した!!

どういうことなの~!?

という人に、安心してシーズン引き継ぎができるように具体的な説明をしていこう…という記事です。


シーズン継承とは

英雄クロニクルでは、3カ月を1シーズン(期)としてプレイしていきます。

ちなみにブリアティルトの世界設定では、これは刻碑歴997~999年の3年間にあたり、1000年で戦争が終わった時点でまた巻き戻り再び戦争へ…というタイムループ世界になっています。

そのため、次のシーズンにリセットされ持ち越せないものが多いのです。

プレイヤーキャラクターの間では「巡り」だとか「周期」だとか表現されることがあり、RP上でループを知覚・記憶しているキャラも多いですよ。

基本的な情報については、公式サイト英雄指南所の「シーズン継承」の項目で確認してくださいね。スケジュールも載っているので、今シーズンがいつからいつまでなのかは、知っておくといいですよ。



シーズンが終わるまでに、これをやっておこう

思い出してください、傭兵を雇うためのガッツに苦しんだあの時を……。

ということで、まず来シーズン…来期がはじまってもガッツ不足に嘆かなくて良いようにアイテムを準備していきましょう。アイテムストックは装備込みで誰でも50個まで引き継げるため、不要なアイテムをショップに売り、整理しましょう。UCの疾走や威力増加や人気のあるRをはじめ、防具やアクセサリーの人気要素については売らない方が良いですが、くわしくはぜひ慣れた人に相談を…!

なお、50個以上引き継ぐためには課金でアイテムストックを買わなければいけませんのでご注意ください。

アイテムが整理できたら、アイテムショップで薬草・回復薬・香炉・魔力石を999個ずつ買いましょう

消耗品999

残ったアイテムストックには、「騎乗物」をなるべく多く買って詰め込みます。

他のユーザーが、期初期末に「馬」とか「牧場」と言っているのはこれのことです。今シーズンのガッツは持ち越せないため、アイテムに変えて持っておくという作業をしているわけですね。シーズン引き継ぎを終えて無事に来期をむかえたら、ショップに売り払って傭兵雇用の資金を確保しましょう。


また、メッセージや掲示板のログもすべてリセットされるため、大事なやり取りについては何らかの手段で保存しておくことをおすすめします。特に、期をまたいでお返事する必要のあるやりとりについては必ず保存しておきましょう。

「webページ 保存」で検索すればいろいろ方法が出てきますよ。

ブラウザのアドオン(追加機能)に画像やPDFで保存する機能があったりもしますし、Onenoteなどのオフィスソフトにコピー&ペーストして保存するのもいいでしょう。


これはおすすめしたいこと…ではありますが、そのシーズンの終わりごとにキャラクターシートも保存しておくと良いですよ。

キャラシ公開

ここから保存ができます。スクリーンショットで画像を保存するのも良いと思います。これは筆者自身も先達からおすすめされたことなのですが、保存しておかなかったことを後悔したシーズンもありました。

後から振り返ると、けっこう良い思い出になったりします。


さて次に、キャラクターのセリフや自由記入欄のタグを保存しましょう。

シーズン継承時には無料でキャラクターの再作成ができますが、伸び盛りの初心者さんは特に再作成する機会が多いはずです。課金による再構築とは違い、シーズン継承時の再作成ではセリフと自由記入欄は消えてしまうため、メモ帳などにタグを保存しておくと再設定が楽になりますよ。

メモ帳に保存

なお、無料再作成するときのために、どのように変更して組み替えるかを今のうちに決めてメモしたり、シミュレータのスクリーンショットをとっておくと継承がよりスムーズになります。

そのほか、

・やり忘れたクエストがないか

・イベントなどの報酬で入手したアイテムを使い切ったか

・ギルド倉庫やオークション、トレード機能、オーダートレードに回収し忘れたアイテムがないか

は、チェックしておいてくださいね。すべて消えてしまうため、しっかり使い切ったり回収しておかないともったいないですよ。なお小ネタではありますが行動P拡張を買っておくと次シーズンを12Pからスタートできますので、拡張してプレイしたい人はこれも忘れないようにしてください。


大丈夫そうですか?

大丈夫なら、これで引き継ぎ準備は完了です!おつかれさまでした(`・-・´)

シーズン継承を終えると、違う陣営になってしまう人もいれば新しく同じ陣営になる人もいるはずです。ちょっとしたクラス替えのようなものですね。一期一会、新しい出会いを楽しんでください。


シーズン継承簡易チェックリスト

  • 騎乗物、または消耗品999個は買いましたか?

  • メッセージや掲示板の大事なログは保存しましたか?

  • 引継ぎ時にキャラ再構築する場合、台詞や自由記入欄は保存しましたか?

  • やり忘れたクエストはないですか?

  • ギルド倉庫やシステムトレード、オーダートレード、オークションやバザールに引き出し忘れたアイテムはないですか?

  • 行動P拡張は買いましたか?(※任意)

  • コラボやイベントクエスト報酬のアイテムは使い切りましたか?


新しいシーズンになったら、継承をしよう

シーズン終了の日のメンテナンスを終えたら、すぐ次のシーズンがはじまります。

といっても、でかでかとボタンが表示されていますのであまり迷うことはないでしょう。

まず、前期の階級に応じて転生回数引き継ぎを買うことになりますが、これは微課金・無課金ではやらないことも多いです。引き継ぎしたい分だけ買うようにしましょう。

次に、キャラクターを再作成できます。ビルド(キャラクターの能力・スキルなどの構成)を変更したいときに、だれでも無料で出来る唯一のタイミングとなりますので、よく考えてミスがないか確認しましょうね!

また、50を超えて貴重なアイテムを持っている場合はアイテムストック引き継ぎを買うのを忘れないでください。確認が出るようになったため、アイテムが消えてしまう…といった悲劇は起こりにくくなりました。

引き継ぎ

あとはメインキャラを選び、最終確認をして、新しいシーズンに所属する陣営を選ぶだけです。まだ同じ陣営に所属したことのない人とも、ご一緒することになるかもしれません。

ぜひ勇気を出して、陣営ひとことで「はじめて継承しました、今期は〇〇(陣営)でお世話になります、よろしくお願いします」と挨拶してみてくださいね!

あとは引き継ぎ準備で買っておいたアイテムをショップに売り払い、資金を確保して必要な傭兵さんを雇っていきましょう。シーズン開始直後は掲示板をたてたり、クエストをこなしたりと色々やることも多いですが、新しい人に挨拶したりと交流するチャンスにもなります。気になる人がいたらぜひ雇ったり、声をかけたりしてみてください。



これで、シーズン継承についての記事は終わりです。

継承作業でつまずくことなく、またブリアティルトでお会いできることを願っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?