芋出し画像

🔱 新着むンド䟿 2023.7.16

昚幎末に䜜ったアカりントがログむン出来なかったため、今回から新しくこちらを䜿っおいきたす


新着情報を䞭心にtwitterでは掘り䞋げられなかった事など時々綎っおいきたすので、よかったらフォロヌしおおいおください

ランバヌゞャックず蚀えば南米䟿ずむンド䟿が思い浮かぶマニアの方が倚いず思いたす、南米䟿はコロンビアや゚クアドルなど昚幎から再開しおたしたがむンド䟿は2019幎から実に4幎ぶりずなりたす


たいぞんお埅たせしたした😌

20幎ほど前からむンド方面に滅法匷い暙本商の方やむンポヌタヌの方などにお䞖話になっおたのですが、近幎は日本だけではなく䞭囜台湟韓囜などからも数人のバむダヌがむンドに買い付けに来おいるため䟡栌競争が起こり぀぀あるのが少々気がかりなずころです

しかし20幎もの間むンド・ネパヌル・ブヌタン・ミャンマヌなどヒマラダ゚リアから数々の新皮や珍皮などほがさわり尜くした感もあるので、今さら䟡栌競争にガツガツ参戊する気はないです たぶん笑

今埌も今たで通りマむペヌスでいく予定です😌




では今回入荷した生䜓ず䟡栌をご玹介したす✚
(䟡栌は消費皎蟌の衚蚘です)

♀サむズの衚蚘がないものは♂に合わせお倧きい順にペア組みしおいたす、WILD個䜓に付き倚少の擊れや傷等はご了承ください



🔻お問い合わせはこのnoteのコメントでも倧䞈倫ですが、ご泚文頂く際は個人情報ですのでTwitterのDMにお承りたす、店頭でも販売しおいるため売り切れおしたった堎合はご了承ください



🇮🇳北東むンド アルナヌチャル䟿

【 産地衚蚘 】
WK → West Kameng   西カメン
DV → Divang Valley   ディバンバレむ
LDV → Lower Divang Valley   䞋ディバンバレむ

アルナヌチャルプラデヌシュ州党䜓の面積は北海道ず同等くらい WKずDVは䞋図の距離関係にありたす

アルナヌチャル・プラデヌシュ州


▪ゞリオリミダマssp.   WK産
Lucanus ziliolii ssp.

♂48♀31ペア   ¥352,000
♂45♀30ペア   ¥330,000
♂42A-♀33A-ペア  Â¥308,000
♂39♀30Bペア       Â¥286,000

未入荷皮ただいたかずいう感じですね

日本初䞊陞にしお4ペアのみの入荷、初䞊陞だけに圓然ブリヌドのデヌタが䞀切ないため䟡栌はかなり抑えたしたので真っ先に採卵したい方はぜひチャレンゞしおみおください

アゎの造圢の矎しさず珍品で個䜓数が少ないため暙本でも高額で取匕されおたす

ゞリオリミダマ Lucanus ziliolii ssp.




▪カンタヌミダマ DV産
Lucanus cantori

♂81 +2♀トリオ  ¥220,000
♂79 +2♀トリオ  ¥198,000
♂75 +2♀トリオ  ¥176,000
♂73 +2♀トリオ  ¥176,000
♂70 +2♀トリオ  ¥176,000
♂69 +2♀トリオ  ¥165,000
♂67 +2♀トリオ  ¥165,000
♂63 +2♀トリオ  ¥154,000
♂62 +2♀トリオ  ¥154,000
♂59 +2♀トリオ  ¥143,000
♂54 +2♀トリオ  ¥132,000
♂50 +2♀トリオ  ¥110,000
♂47 +2♀トリオ  ¥110,000
♂46 +2♀トリオ  ¥110,000
♂56B +2♀Bトリオ  Â¥77,000
A♀単品                   Â¥39,800

王道のド迫力ミダマ
入荷初期の2000幎代は難攻䞍萜のブリヌド難皮でしたが数幎前から矜化たで到達する人が埐々に出おきたした

産卵甚マットに腐葉土を混ぜるなどオリゞナルで配合したり工倫しお楜しんでる方が倚い印象です

シヌズン初期の新鮮な個䜓なのでチャンスは十分にあるず思いたす すべお2♀付きなのでぜひチャレンゞしおみおください

※A♀単品は耇数圚庫ありたす

カンタヌミダマ Lucanus cantori



▪ミシュミミダマ DV産
Lucanus mishmi

♂65 +2♀トリオ ¥66,000
♂63 +2♀トリオ ¥60,500
♂61 +2♀トリオ ¥55,000
♂60 +2♀トリオ ¥55,000
♂56 ペア             Â¥39,800
♂55 ペア             Â¥39,800
♂51 ペア             Â¥37,800
♂48 ペア             Â¥35,800

数幎前の初入荷時かなり話題になったミダマ、意倖にもブリヌドが簡単で産卵数も倚かったため買いやすい䟡栌で売買されおたす

ただF1♀がなかなか曲者で採卵出来ない人が倚いため難しいむメヌゞを持぀人も少なくないはず

そんな方は䞀床wild♀セットしおみおください
ザクザク採れおスクスク育぀ので楜しいですよ☺

ミシュミミダマ Lucanus mishmi




▪ルニフェルミダマ DV産
Lucanus lunifer ssp.

♂68 +2♀トリオ  ¥49,500
♂65 +2♀トリオ  ¥49,500
♂64 +2♀トリオ  ¥44,000
♂62 +2♀トリオ  ¥44,000
♂60 +2♀トリオ  ¥44,000
♂51 +2♀トリオ  ¥38,500
♂60A- +2♀トリオ ¥38,500
♀単2頭セット          Â¥33,000

この゚リアのミダマの䞭では叀くから床々入荷しおるものの数が揃うこずは皀です

今回の産地は原名亜皮ずssp.フランシスカの産地の䞭間に䜍眮しおおりほが原名亜皮寄りですが個䜓によっおはフランシスカの特城が出たりする興味深い産地です

䜓党䜓に金色の埮毛が生えおおり新成虫の眩いばかりの黄金の光を攟ちたす、少し盛りたしたね笑
でも本圓に矎しいので芋る䟡倀ありです

ブリヌドは難しくありたせん、枩床もそこたでシビアではないため初心者の方でも楜しめ容易に倧型個䜓に育ちたす

ルニフェルミダマ Lucanus lunifer ssp.




▪シェパンスキヌミダマ LDV産
Lucanus fryi schepanskii

♂67 ペア   ¥44,000
♂64 ペア   ¥38,500
♂63 ペア   ¥38,500
♂60 ペア   ¥33,000
♂57 ペア   ¥30,800
♂49 ペア   ¥27,500
♂71A-♀Aペア  Â¥38,500
♂63A-♀Aペア  Â¥33,000
♂49B♀Bペア   Â¥22,000

フラむミダマの亜皮シェパンスキヌです

その昔タむから倧量のフラむミダマが茞入されおた時期があったせいか、カタチが良くお沢山採れないむンド産たでやや軜んじお芋られる事がありたした

珟圚は䞭堅どころのミダマずしお定着した感がありたす、ブリヌド難床は䞭玚レベルです

シェパンスキヌミダマ Lucanus fryi schepanskii




▪メアレヌミダマ (ドワヌフ型)   LDV産
Lucanus mearesii ssp.

♀単 ¥49,500

むンド・アルナヌチャルプラデヌシュ州の東に䜍眮するLower Dibang Valley産はヒマラダ゚リアに近いメアレヌミダマに比べ小型の傟向が匷く、50mm皋の個䜓でも倧歯型になるずのこず

ただ殆ど入荷のない産地のため今埌亜皮又は別皮になる可胜性もありそうなので楜しめそうです

今回♀2頭のみ入荷

メアレヌミダマ Lucanus mearesii ssp.



▪パンミダマssp.   LDV産
Lucanus pani ssp.

♀単 ¥88,000

おそらく2018幎頃が初入荷だったかず思いたすが殆ど入荷のない小型のミダマ

wild♀からのブリヌドは難しくありたせん
今回も僅かに1♀のみです

パンミダマ Lucanus pani

今回販売するミダマ類は以䞊党7皮です



↓次はこれも熱いファンの倚いドルクス属ぞ




▪ドルクス・アンタ゚りス DV産
Dorcus antaeus

♂65 +2♀トリオ  ¥77,000
♂63 +2♀トリオ  ¥66,000
♂56 +2♀トリオ  ¥55,000
♂32 +2♀トリオ  ¥44,000
♀単品       ¥19,800


今回珍しく♂が数頭入荷しおたす、䞀攫千金を倢芋お海倖にアンタ゚りス採りに行った人はわかるず思うけど♀に比べお♂は滅倚に採れない

20数幎前のアンテバブルは数々の逞話を残し今でも語り草ずなっおたすがバブルが匟けようずアンタ゚りスの魅力は少しも衰えおいたせん

バブル最前線を生き抜いおきた圓店ずしおはむンド系のWILDず聞くず぀い手が出おしたう気持ちはよくわかりたす  å€‹äººçš„にブリヌドしたいしなんならそろそろネパヌルやブヌタンのWILDが欲しい😎

アンタ゚りス  Dorcus antaeus




▪ドルクス・ダクシャ LDV産
Dorcus yaksha

♀単品    ¥33,000

以前のツノボ゜のネヌミングはそれはそれで酷かったけどダクシャは未だにピンず来ない、慣れ芪しんだ虫の名前をころころ倉えるのはやめお欲しいよね

小さいアンタ゚りスなんお蚀う人もいるけどそれもセンスない、ツノボ゜はツノボ゜ いやダクシャはダクシャです

アンタ゚りスよりも個䜓数が少ないのか入荷も少ない、評䟡の高い時期もあったからたたそのうち時代が来るず思うので今のうちに殖やしたしょ😊

入荷は3♀のみ



▪ドルクス・ヒペリオン ssp.   DV産
Dorcus hyperion ssp.

♂48ペア  ¥44,000
♂39ペア  ¥33,000

ドルクス属は囜内で安定しおブリヌドされおるのでどうしおもWILD個䜓が割高に感じたすね、ただ珟地ではあたり採れないためどうしおも単䟡は高くなりたす

ワむルド䞀筋の昔気質なマニアの方はただただ根匷く残っおるのでそんな方にブリヌドしお欲しい䞀品です

ヒペリオンssp. Dorcus hyperion ssp.





▪ドルクス・クルビデンス DV産
Dorcus curvidens


♀単品  ¥44,000

オオクワの王道 アンタ゚りスほどの荒っぜさはなく囜産オオクワガタにも通じる倧人しい性質ず品のある雰囲気が特城です

割高に感じたすがほんずに採れない皮類なんです、ドルクスはやっぱいいな クルビも久しぶりにブリヌドしおみたい✚

入荷は2♀のみ

クルビデンス Dorcus curvidens



▪ドルクス・マクレむ LDV産
Dorcus macleayii

♂67ペア  ¥88,000
♂66ペア  ¥88,000
♂64ペア  ¥77,000
♂62ペア  ¥77,000
♂61ペア  ¥77,000
♂60ペア  ¥77,000

今幎は豊䜜で良型ばかり6ペア入荷したした

コクワずは名ばかりの倧型ドルクスでしかも赀いなんお玠晎らしい‥ 赀みの匷いクワガタぱレガントな雰囲気がありたすね

以前はドルクスには珍しく難攻䞍萜ず蚀われおたしたが、最近のブリヌダヌは䞊手いし甚品の質も向䞊したのか採れおる話を聞くようになりたした

マクレむ Dorcus macleayii




▪ドルクス・ドンキ゚ル ssp.   LDV産
Dorcus donckieri ssp.

♀単品 44mm   Â¥138,000
♀単品 40mm   Â¥128,000

元々ミャンマヌから入荷が倚かった皮類でカチン産が赀ドンキ、チンヒル産が黒ドンキなんお呌ばれおたす

囜境を跚いで山脈は続いおるのでむンド偎にももちろん生息しおおり、今回の産地Lower Dibang Valleyは赀ドンキの゚リアです

殆どwildの入荷がないだけあっお䜕幎も高倀を維持しおる人気皮です、新成虫は䌑眠が長く䜿い出しにクセがありたすがwildはすぐセット出来るので楜ですよ

ドンキ゚ルssp.   Dorcus donckieri ssp.




▪ドルクス・ヒマラダ ssp.LDV産
Dorcus himarayae ssp.

♂27ペア   ¥22,000

初期の頃はなかなか入荷がなく皀少でしたが近幎は少ないながらポツポツず採れおたす

今回1ペアのみ
ブリヌドは簡単です

ヒマラダ Dorcus himarayae



▪ドルクス・ビシグナヌトゥス DV産
Dorcus bisignatus

A〜A- フリヌサむズペア  ¥8,800

日本のコクワやスゞクワなどに近く芪しみやすいクワガタです、䞊翅党䜓がメタリック調で埌端に黄王が入る事などは囜産皮には芋られない特城です

フリヌサむズ衚蚘ですが倧䜓30mm前埌の個䜓ペアが耇数ございたすので矎しい小型皮のブリヌドをお楜しみください

ビシグナヌトゥス Dorcus bisignatus



▪ドルクス・フキヌキ ssp.   LDV産
Dorcus fukinukii ssp.

♀単品   ¥44,000


ミャンマヌのフキヌキかそれに近い皮ず思われたす、アルナヌチャルからは過去数頭のみしか入荷しおいない激レア皮です 今回も♀1頭のみ

フキヌキ Dorcus fukinukii ssp.



▪ドルクスsp.   DV産
Dorcus sp.

45upペア   ¥19,800
40upペア   ¥16,800
35upペア   ¥14,800
30upペア   ¥12,800
25upペア   ¥9,800


むンド〜ミャンマヌ北郚にかけお倚様な歯型を持぀小型ドルクスが生息しおいたす

䞭間的な個䜓も倚く存圚するため、ひず぀ひず぀同定しおいくのが非垞に困難な事からドルクスsp.ずしお販売しおいたす

いわゆる〝圓たり〟を楜しみにされおるファンの方も倚く隠れた人気皮ずなっおるためご来店されお遞別する方もいらっしゃいたす

♂♀が別皮の可胜性もあるためずりあえずは♀単䜓でブリヌドセットしお、その埌♂ずかける事で2床楜しめたす

Dorcus sp.



▪ドルクス・ノェルニカトゥス/クサカ DV産
Dorcus vernicatus/kusakabei

フリヌサむズペア  ¥14,800
♀単品       ¥9,800

クサカベ近䌌皮ずいうかノェルニカトゥス近䌌皮ずいうか混じりなのか別皮なのか同定が出来おない皮類です

その蟺も含めお楜しんで頂けたらず思いたす



▪ドルクス・ノェルティヌス DV産
Dorcus veltinus

フリヌサむズペア  ¥14,800
♀単品       ¥9,800

ノェルティヌス/クサカベ 



以䞊入荷したドルクス12皮類でした

↓ノコやその他の皮類ぞ



▪カチン゚ンシスノコギリ DV産
Prosopocoillus castaneus kachinensis

♂50 +2♀トリオ  ¥19,800
♂45 +2♀トリオ  ¥16,800
♂40ペア                 Â¥11,800

以前ポルトンノコギリで販売しおいたものず同皮です、知らぬ間に孊名が倉わっおたすね



▪ボレルノコギリ ssp.   DV産
Kirchnerius boreli ssp.

フリヌサむズペア  ¥44,000

ProsopocoillusからKirchneriusに属名が倉曎になっおたすが数幎前に入荷しお販売しおいたボレルノコギリず同じ皮類です

今䟿では小型が1ペアのみでした、ブリヌドは難しくなくサむクルも早いため倧型を目指しおみるのも楜しそうです

ボレルノコギリ Kirchnerius boreli ssp.



▪ブルボサスノコギリ LDV産
Kirchnerius bulbosus

♀単品   ¥33,000

ブルボサスノコギリ Kirchnerius bulbosus



▪カスタノプテルスマルバネssp.   LDV産
Neolucanus castanopterus ssp.

♂35up +2♀トリオ  ¥49,500

倧型のマルバネが法的に茞入も飌育も䞍可胜な今、小型ずはいえマルバネを飌育できるのは嬉しい事ですね

圓店では初入荷のためブリヌドは未知数です
それこそ生䜓を手に入れるには珟地に飛ぶ以倖の遞択肢がない皮類ですね、未開拓なゟヌンですが环代出来たら凄い

カスタノプテルスマルバネ Neolucanus castanopters




▪ネブトsp.   LDV産
Aegus sp.

♀単品   ¥19,800

䞍明ネブト1♀のみ入荷
䜓長は18mm 同定出来なかったのでsp.ずしお販売させお頂きたす、♂に関しおは矜化しおからのお楜しみですね



▪むムランセスゞ LDV産
Digonophorus imrani

フリヌサむズペア  ¥128,000
♀単品       ¥68,000

高額な皮類の倚いDigonophorus属いわゆるセスゞクワガタの仲間です、今回以前ミャンマヌカチン䟿でよく入荷しおいたDigonophorus rubrolateris(アカヘリセスゞ)ず思っおたしたが曎にレアなむムランでした

环代に匱い属ですがwild個䜓からのブリヌディングは難しくありたせん 今回入荷は1ペアず1♀だけ

ドルクスのマクレむやフキヌキ等ずこのセスゞの仲間はずヌヌヌっず歩いおるので写真がなかなか撮りづらい

前にプロのカメラマンは5分ほど冷凍庫に入れお動きを鈍くしお撮っおたけど、自分でやるには気が匕ける

↓むラむラしながら撮ったのでこれが限界でした



▪トリポクシルス sp.   LDV産
Torypoxylus sp.

♀単品    ¥33,000

はい カブトムシです 笑笑

普通の虫では飜き足らずレアな高額皮を買い持り䞀呚回っおカブトムシに戻っおくる人‥ いるかな笑

日本で倏になるず里山をブンブン飛んでるカブトムシず同じ属ですが、珟地では原生林でひっそりず棲息しおいる激レア皮ず蚀っおいいくらい採れない虫です

ブリヌドは同属なのでい぀ものセットで倧䞈倫かず思いたす、日本のカブトず違っおキュヌキュヌ鳎きたす

今回♀1頭のみ入荷

トリポクシルスsp.   Torypoxylus sp.



以䞊ミダマ7皮・ドルクス12皮・他7皮で蚈26皮類をご玹介したした

衚蚘名のsp.は皮名が䞍明確な皮類、ssp.は皮類は明らかでもすでに蚘茉されおる亜皮ず少なからず差異があり今埌亜皮ずなる可胜性のあるもの

ザックリずそんなむメヌゞでお考えください

ブリヌドしお自宅で殖えおから孊名が決たるずいうのを想像するずなんだかワクワクしたすよね


では、最埌たで長々ずありがずうございたした



※文及び画像の䜿甚転茉等はご遠慮ください

ランバヌゞャック 束朚鋭人


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか