見出し画像

散財のススメ。

一緒にお出かけするには同じ財布の厚さじゃないとね♪とおっしゃっていたのは食いしん坊の有閑マダム。私とマダムの財布の厚さは雲泥の差でしたが舌が同じなのでミシュランのうどん屋さんからホテル中華までご一緒します。マダムにとって私は何者でもないからきっと気楽なのかも♡
さておきエンゲル係数の高そうな食いしん坊だけど日頃は自炊だし緩急つけているので意外とそうでもないんです。中途半端な値段でマズいモノを食べるのがとっても嫌い。なので時々はファストフードもファミレスも行きます。
20代の頃から豪語していたのは

借金もないけど貯金もなーいー。

と一日中着替えているようなファッションモンスターで靴フェチ。一人暮らしの下駄箱からどんどん出てくる30足以上の靴を捨てるまでは自覚なかったけど。ちょっと広い愛しい私のアジトだった南向きの3DKは好きなモノに囲まれ来客がたくさんで大好きでした。が、海外への引越しが前倒しになり断捨離しまくり。それから私は転居ばかりの人生になるんだけど。あの壮大な断捨離をしてから取り止めない物欲は終焉を迎えましたが相変わらずの貯金貯蓄は絶望的に苦手です。そもそもお金にあまり執着がないというか、、、いつ死んでも後悔したくない!みたいなとこと数字に対する苦手意識と単純にお金の管理が嫌いなのです。かと言って月10万の生活も月100万の生活もどちらも楽しめるタイプになりました(だからといって90万貯金はしないタイプ)

贅沢は味方、貧しさこそが敵!

と思っているのには理由があって。明確でなくて窮屈なだけの数字ばっか気にしてるのって退屈なんです。ですが、1番つまらないのは、、、

安いから買っちゃった

ってやつ。私は絶対したくなーいー
そして、あとは

(安くかったから)捨てればいいじゃん

っていうやつも。捨てる事を先に考えながら買うのってなんだか滑稽。なので私はゴミ袋と生理用品買うの嫌いなんです。だって捨てるのが目的でしょ?なんだかいけすかないわー
出来れば一生モノだけを買っていたい。そしてよく私が思うのは

買うのに悩んだのが値段なら買え
買う理由が値段ならやめろ

というもの。安いからって買ってませんか?必要ないものばかり。ちゃんと愛着持ててます?
もちろん消耗品だとコストも重視だけどその他に大事な事ありませんか?安心とか安全とかテクスチャーとか。ちなみに私はご近所スーパーでの見切り品コーナー1番に行きます♪それは一人暮らしの自炊の時からのルーティン
理由は、、、救出するため♪
廃棄して欲しくないから私がサルベージします!
これは子供も自然と身に付いてて見切り品コーナーから手に取る時には
レスキュー!レスキュー!
と言うように(恥
賞味期限もちゃんと上手に見て賢く日々お買い物。んで、使う時は使うw
20代はちゃんと自分自身に投資したのでそれに救われる事も。
ただ1つだけ後悔しているのは

旅行の行き先に迷ったら
遠い方を選べ
近いとこは年老いても行ける

というのが実践出来ず、、欧米に行けて無い事。
でも思ったよりもたくさん日本中を旅してたくさん素晴らしい景色をみてきました♪全くの未踏の県は3つだけかな?その経験からだいたいどの都道府県の人ともそれなりのおしゃべりは出来ます(あと多大なる感謝は桃鉄!)
今年は思いがけずペルシャ絨毯を買っちゃいましたが、思いがけずの臨時ボーナス出て帳尻合いました♪
けど臨時収入あると臨時支出もあるのが社会人あるあるなので気をつけねばw
来月はもう来年。
今年もなんとか大きな怪我も病気もなく健やかに過ごせました♪相変わらずtodo山盛り大渋滞だけど走り回っていきますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?