見出し画像

北海道(小樽&余市)りょこーーーー




ども

今回は4/13-4/15で行ってきた北海道旅行について


なんで行ったのかというと、旅行がしたかったから。。。。。


ではなく!

KOTOKOの小樽ライブに参加するため



前提の目的はそれなんですが

そもそも旅行好きなので、結果的には旅行が主目的でした(笑)



では何してたのか、自分への記録も兼ねてご紹介


1日目


羽田から新千歳へ

そのまま快速エアポートに乗って小樽まで


チェックイン前にお昼

有名な"なると"さんでザンギ丼

手写っててさーせん。。。。
ザンギ丼

普通に美味かった。
タレもいい感じでこれは人気になるわという1品でした


チェックイン後は小樽散策


そして運河クルーズに参加しました

今回の旅行、4人で行きましたがみんな酒好きなので船上で乾杯
※規則違反はしていません

いざ出発
かんぱーーーい


30分くらいですが、色んなところ回れました

手持ちのFoldくんを船の縁に置いて写真・動画を撮りまくりました

海上から見た小樽
船と防波堤
運河はのんびり気持ちがいい
日が落ちた小樽運河
クルーズありがとう!

写真でも分かる通り、ちょうど日が落ちるタイミングで参加したので、クルーズ前とクルーズ後で景色が全然違ってめちゃくちゃ良かったです

参加される方がいたら日が落ちる時間帯での参加をおすすめします


夜は予約が取れないで有名らしい"ふじりん"さんへ

1日目の夜 酒と肴ふじりん さん

酒飲みすぎて、女将さんから「日本酒の会」ですか?と言われました。。。

十四代、小樽、而今
飛露喜、作、伯楽星
女将さんチョイス1️⃣
女将さんチョイス2️⃣

あとはホテルに帰って大浴場でまったりして就寝

ほんと、良い1日目を過ごしました。。。



2日目


ライブ当日!

の前に余市へ

余市駅

まずはこれまた有名な”柿崎”で飯を食べ酒を飲み

海鮮丼とクラフトビール


目的はニッカの蒸留所!!

買い物できたり博物館あったりの酒ファンの遊び場

ニッカおじさんにご挨拶

ニッカといえばこのおじさん

ここでも酒飲みました(笑)

アップルブランデーとシングルモルトのシェリー&スィート

博物館をぐるっと1週

昔のラベルがめちゃあって歴史を感じました

スーパーニッカ
ニッカといえばのブラックニッカ


余市を堪能した後は小樽まで帰ってきてライブ参戦!!

ライブ会場のGOLD STONE

えーーーーーーーーーーーーーーーー控えめに言って神でした

前日の夜に聞きたいねと語っていた、「同じ空の下で」や「421 -a will-」が聞けましたし、「being」、「Re-sublimity」「Imaginary affair」や「Princess Brave!」、「BLAZE」や「jihad」など、そこそこ昔からのオタクなら高まれる歌ばかり

やはり歴戦の歌手はレパートリーが違うぜ!って改めて感じました。。。


完璧とも言えライブ後は打ち上げ

北海道きたら食っとかなきゃね、のジンギスカン

ジンギスカーーーーン

うまいございました。。。。



3日目


帰らねばいけない旅行最終日

色々と買い物をしてお昼

これも忘れてはいけないスープカレー

スープカレーはどこもうまい!

北海道きたら絶対に食べてます。うまいんだよなぁ。。。。。。。。


そして空港へ

なぜか出発30分前に飯をかきこみました(笑)

私はあまり食べないがこれも定番かな、ラーメン


長いようであっという間だった旅行はこうして幕を閉じました

また機会があれば今回のメンバーで旅行したいね




おまけ


お土産たちを一部紹介

日用品

ガラスグラス
スヌーさんの食器


お酒たち(買い過ぎか?

食品

これ以外にもLeTAOの洋菓子がいくつか。。。

安定の白いブラックサンダー
ロコン・アロコンが可愛いから買いました
安定のじゃがポ
これも安定のじゃがいもコロコロ