見出し画像

耳の中まできれいなちょびちゃんの寝顔が可愛い

耳の状態は…とてもきれいですね

というかかりつけ医の獣医さんのコメント。

みなさんは猫ちゃんの耳掃除されていますか?

通常は汚れたり臭ったりすることは ありませんが、ときどきチェックして、汚れや臭いが気になったときにお手入れしてあげましょう。

そのときついついやってしまいがちなのが 人間と同じように綿棒を使った耳掃除

これ結構危ないです。

猫が急に動いて暴れたりした場合、 耳の奥に刺さってしまうことがあります。

綿棒はやめましょう

使うのはペットショップなどで販売されている、 ペット用のウェットティッシュやコットンなど。

指にウェットティッシュやコットンを巻き付けたら そっとふき取る程度で汚れを取ります。

あまりゴシゴシこすったり奥の方まで 指を入れないように。

耳のチェックポイント

  • 赤くなっていないか

  • 痒がっていないか

  • 耳垢がたまっていないか

  • 臭い

猫の健康のために、普段から見る習慣をつけましょう。

◆◇━━━━━━━━━━━━◇◆

「猫ちゃんと飼い主さんが幸せになる暮らし術」を発信しています。コメント、スキ、フォローお待ちしています。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?