見出し画像

「謝られたい」と思ってしまった

おはようございます。
嬉しくない追体験をしたので、自分の嫌な感情をメモしておきます。

↓これは2年半くらい前のやつ

“お家帰った後、部活仲間から「ありがとう」って言われたんですが余計イライラしちゃった。何もしてないじゃん、って思っちゃって。”

仕事をしていない人から「ありがとう」って言われるとどうもイライラするという愚痴なのですが(本当に全て愚痴だった)、今日久しぶりに同じ経験をした次第です。

パターンとしてはまったく一緒な気がします。
みんなが終わらせてくれたものをまとめて、一覧を作成し、それを反映させる仕事を承っておりました。

その仕事を引き受けたのは自分なので、一覧を作成するのも、それを個別に反映させるのも吝かではなかったんです。

一覧を作成する前に、「これ反映させていいですか?確認してね、確認不十分だと迷惑がかかるので」って感じでわざわざ時間をとったんです。大体1週間くらい。

そしたら!なんと!
めっちゃ抜け漏れある!

……なんで?????

確認する時間とったやんけ、なんでやらんねん

と、結局全部調べ直し、最終確認をしろという連絡をしました。私の1時間を返せという気持ちで、「ちょっとイライラしてるよ?やってって言ったことはやってね?」というニュアンスの文章を送りました。


そしたら!なんと!
褒められた!

……なんで?????

本当に何故?

そのときにね、私は思ったんです。 

「謝ってほしいな」って。

なぜ人から責められて感謝してるのだろう?
なぜ迷惑かけているとわかって褒めてくれるの?

そして、そんな思考を持つ自分にもびっくりしました。ちょうど新聞でこんなコラムを読んだところだったので。

この寄稿にさちょっと共感してたから、謝ってほしいと感じる自分に吃驚しています。

謝るって立場的に下の人がすることですよね。
私、人を下に見たいのでしょうか。

なんだか自分て嫌な人だなぁと

そうとわかったらそんな自分を受け入れざるを得ないのかも知れませんが。何とも微妙な気持ちで始まる土曜日です。



❦ஐ**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**ஐ❦  
いつもお読み下さりありがとうございます。  
よろしければスキとフォローをお願いします! 
コメントもお待ちしております〜

よろしければぜひ♡