見出し画像

好きな街、東京


大学の地理の授業で景観の話を聴いている。

私の好きな街はどこだろう。

地元も嫌いではないけれど、地元の景色を見たり感じたりして感動することってあまりない。

住み良い街だと自負しているが、あまり感動体験の得られるところではないのかもしれない。
まぁ、住みやすいからなんでもいいけれど。


・・・・・


大学生になって、行動範囲が一気に広がった。
電車ってすごい、乗ればどこまででもいける。

通学定期券、この世のサービスのなかで1番お買い得なのでは?と本気で思っている。だってあれ一瞬で元取れるもん。

本当はSuicaがよかったんだけれど(あのペンギンがかわいいから)、生憎JRを使わずに生きているのでPASMOを利用。

この間かわいいSuica用のパスケースを見て、ますます憧れが強まった。けど東京行くのに乗り換えるJRがないんだ…!

だから都内の移動はもっぱら東京メトロ。
私の行動範囲はこれでなんとかなっている。

たまに乗る山手線とか東京地下鉄は新鮮。

都会で好きなのは、圧倒的に東京駅。
特に丸の内側。大手町駅も好き。

如何にも都会!っていう洒落た空気感。
さすがに日本の中心。何回行っても気分高揚。

新宿とか池袋とか、ごちゃごちゃ雑然とした雰囲気があまり性に合わなくて、丸の内周辺の整然とした雰囲気が大好きである。

残念ながら、あまり丸の内の似合うお洒落な女ではないのだけれど、いつもよりレディライクな服を着て、いい香水を纏って歩きたい街だ。


・・・・・

就活が始まったら東京駅近辺もエントリーしてみたい。大手町で降りたい。丸の内OLへの憧れ。

でも、そもそも私の生きたい業界って丸の内に会社構えてたりするのかなぁ…。

よろしければぜひ♡