見出し画像

「エモい」とはなんぞや


皆さんは、「エモい」ということば、
使っていますか??


「エモい」は大人が嫌う言葉ワースト3
ランクインしてるとかしてないとか……。



語源は単純にemotional と思われがちだけど

「エモ」自体は音楽のジャンルです。


ハードコアロックをルーツに、より情緒的、感情的に表現をするジャンルを「エモーショナル・ハードコア」と呼んでいたらしいです。



では、実際には

どのように使われているのでしょうか。


ある条件のもと友人が無作為にツイートを100件抽出し、データを取ったところ

この使い方が多かったらしい。


「○○君(ジャニーズ)、エモい!」


そう、推しへの「エモい」が
かなりの割合を占めていた。


「エモい」は懐かしさやノスタルジーに浸っていたり、感傷に浸っている様を表すのだと思っていたのでかなり驚いた。


私より若い世代、高校生たちは
「エモい」の外枠が違うのかもしれない。



平安時代でいうところの

「いとをかし」


は現代でも多種多様なようです。




私の思う「エモい」は

個人の経験に起因する感情
思い入れや懐かしさ、愛おしさ
心に触れるものなら何でもあり。
そこに時間軸が加わって
点が線になっているもの。
もしくは、これから線になると思う瞬間。



「エモい」がメディアでどの様に使われているのかを調べようとしても、公開アカウントは人に見てもらうためのもの。

だから、ハッシュタグとしての「エモい」は
リーチを伸ばすためのものになってた。



これに気づいてから、
結局データ集めるのやめちゃった。




サブカルチャーすぎて難しい_:(´ཀ`」 ∠):




外枠が違うことば、だから面白い
だから難しい


好きなものを好きと言って
きれいなものをきれい言って生きていきたい



徒然草の作者は
こんな気持ちだったのかもしれない




#日記 #エッセイ #とは #エモい
#言語学 #ことば #言葉 #徒然草 #エモいとは


この記事が参加している募集