見出し画像

時を積み重ね育まれたもの

土星がわたしのICを越え
「時を積み重ね育まれた」ものたちが
この春分めがけてあらたな形で次々に生まれてきて
春の出産ラッシュ。

agréable*muséeでの春分イベントも
はじめての試みだったけれど、
それぞれが積み重ねた時間が
愛となって、あの場所で集合したように感じる。

愛からはじめる春分シリーズは
まだ続いていて、月茶会×和星塾のスペシャルなイベントがある。

和星塾は、nanadecorとお料理びと美恵さんと時を積み重ね
生まれてきた星と食のめぐりの学びと体感の場。

nanadecorや美恵さんとのご縁も
いつの間にか7年の時を重ねていた。

nanadecorのオーガニックバスタオルを手に取った時から
数えたらもう13年が過ぎている。

あの頃、まさかnanadecorでお仕事させてもらうようになろうとは・・・
思いもせず。

nanadecorのバスタオルと出会う

会社員の時代を終えて、
スピリチュアルな方向で生きることを決めてから
整体の学校に通い
信州の自宅で「整体サロン」をはじめました。

そこで使うバスタオルを心地よいものを選びたく
オーガニックコットンにしょうと思い探しました。

当時(2010年)、まだオーガニックコットンは
今ほど市場に出ていなくて
ネットで調べても数社しか扱っていない状態。

その中でnanadecorと出会う。

いくつかオーガニックコットンのバスタオルを取り寄せてみて
一番心地よかったのがnanadecorのタオル。
 
その頃、自分が身にまとうものも
オーガニックコットンのものが増えていて
それを目指したというより、
肌心地よいものを選んでいたらそうなっていったという感じ。

あの頃の自分の生活水準からは
なかなか手を出しにくい金額だったけれど
このサロンに訪れてくれる人が
せめてこのサロンに来た時だけでも
リラックスして心地よく
上質なものに触れてもらえたらという想いで
nanadecorのタオルを少しずつ増やしていったのでした。

その時、nanadecorのWEBサイトを見て
「表参道」近くにあることを知り、
いつか、このnanadecorに実際に訪れることができたらいいな~~
そんな日が来るのかな~~と思っていた。

人混みが嫌いで東京なんていうと慄いていたわたし。
nanadecorへ訪れるなんて
夢のまた夢。

あのころのわたしが
今のわたしの話を聞いたら驚くでしょうね。

そして、運命が動く


2016年、天王星のメッセージが降りてきたのです。
日本人の精神性は「お米」とともに
育むようになっているというメッセージ。

そのお話をメルマガで書いたところ、
お料理びと美恵さんから直接メッセージをいただいたのでした。

美恵さんは、世界一美味しい玄米を炊いて
おむすびにして配っていらっしゃり、
「お米」への想いを持っていたのです。

そして、わたしの星のめぐりの発信と
美恵さんの学んできたマクロビオティックの考え方が
一致していることがわかりました。

わたしの伝える占星術は、「東洋と西洋が統合したような星読み」
という風におっしゃってくださる方が多いのですが、マクロビオティックも二十四節気も星のめぐりも
すべて「自然の摂理」

わたしも美恵さんも伝えているのは
その自然の摂理の中で
わたしたちは生きてるんだよということ。

だから、人生に迷ったときは、
一度、自然の摂理にあわせてみてねと。

美恵さんのお伝えしていることが
まったくもって共感することばかりで
そこから、わたしと美恵さんは時間を重ねるように。

そして、その時、美恵さんがカフェをしていた場所がnanadecorだったのです。

自然の摂理 星のめぐりと食と季節

それから、nanadecorのオーナー神田恵実さんと美恵さん、わたしの3人での
お話会&ご飯会が定期的に開催されるように。

美恵さんが伝えてくださる季節のエネルギーと調理法。
自分の体調を感じ、自然を感じ調理法を選んでいくことは、
まるで錬金術のよう。

それは、「感じるレッスン」でもあるのです。

星も同じ。
星の巡りを感じることは、
自分自身を感じることであり、
自然観察そのものです。

先人は、星や季節を観察し
感じながら
そこにある摂理、叡智を見出していった。

わたしたちは大きな自然の中にいる。

そのことを無視して、
いろいろなことを育もうとするのは、
例えば、冬に田植えをするようなもの。

人生にも季節があり、
春があれば冬もある。

時間は関係ないみたいなことも言われるけど
「自然のめぐり」を無視した創造や関りが育たないのは、
わたしたちが地球に暮らしているから。

大きないのちに育まれていることを感じて、
成長するときに成長し、
ゆだねていけることをゆだねていくことは
大いなるいのちと与えられたこのいのちを信頼することであり、
このいのちを愛しみ慈しみ育み
時間を積み重ねていくことと同じだなと思う。

和星塾で伝えているのは
そんなこと。

気づけば、コロナ期もオンラインで
春分、夏至、秋分、冬至のタイミングで積み重ねてきて
もう何度開催してきたことか・・・

そして、今年、久しぶりのリアル和星塾。

時を積み重ねて、育まれて
今年は、TSUKI ECOLOGY さんとのコラボ和星塾が誕生。
@tsuki_gift

伊吹山のふもと、琵琶湖の近く バイオダイナミクス農法で育ったハーブでのティーセレモニー

昨年、ご縁をいただいたヘアサロン
フレグランス鎌倉さんで
開催された満月のティーセレモニー「月茶会」へ訪れたのが1月。
@fragrancekamakura
@tsuki_gift
 
滋賀県で月と星の運行バイオダイナミック農法で
育ったハーブたち。

ハーブティのスパークリングに始まり、
VATA、PITTA、KAPHAにあわせたハーブティを
いろいろなアレンジで楽しませていただきました。

ハーブティのスパークリング

まるで茶道のお点前のように
一煎目、二煎目と入れてくださり、
まさにセレモニー。

これがとっても美味しくて驚き!
こんなにおいしくハーブティいただくの初めて。

ハーブがどのように育ってきたか
TSUKIエコロジーのかおりさんのお話は
とにかく、ハーブたちへの愛にあふれている。

いろいろな困難を乗り越えながら
諦めることなく
ハーブたちに愛を注ぎ、時を積み重ねて育んでこられたのは
このいのちの力を信じていた・・疑うことがなかったのだと思う。

そんな風に愛されて育まれてきたハーブたちは
この日を心待ちにしていたかのように
お湯が注がれる瞬間から
香りを放ち、愛されて育った喜びを
全身全霊で放ち始める。

そのエネルギーがお口に全身に広がっていくのだから
もう美味しいのは当然で。
一口一口、喜びに満ち溢れる体験に。

素敵な和菓子とともに
TSUKIエコロジーを立ち上げたかおりさんの
ハーブやバイオダイナミクス農法のお話を聞きながら
ひたすらハーブティを楽しむ会は
美味しくって満たされて
お花に囲まれる素敵な時間でした。

その時のインスタの投稿を
多くの方が見てくださっていて
nanadecorのオーナー恵実さんもそのおひとりでした。

お話をしたら、
ぜひ今度の和星塾で月茶会していただきたいということで
久しぶりの和星塾は、
月茶会×和星塾というスペシャルな企画が実現。

それぞれが積み重ねてきた時が
nanadecorに集結する。

それは、きっと登壇するわたしたちだけでなく
ここに集う人みんながそうなんだと思う。

愛からはじめる2024春分。
この出会いを ここに集うそれぞれの存在の軌跡を讃え、祝う
ティーセレモニー。

植物(地球)との共同創造の優しい世界へ。
心地よいほうへ 
優しいほうへ命を運ぶ。

この命を愛しむほうへ

”センスオブワンダー”

そんな感性を育んでいく。
 
愛を織り込み
時を重ね、育くまれたハーブたちが
ささやくんだよ。

愛してる 大好きだよ
とっても大切だよ
嬉しいね 美味しいね
嬉しいね ありがとね

それは、きっとハーブたちが
聞いてきた言葉なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?