見出し画像

【PJCS2023シニア優勝構築】〜晴れとし推の子〜



初めに

今回はシニア部門で優勝した構築についての構築記事です。
初めての構築記事ですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。




構築経緯

最初は剣舞型テツノカイナ+毒寿司を使おうとしていました。だけどあまりランクマッチ等での勝率が高くなかったためS4で最終二桁を取ることができたドレコーを使ってみた所、パオカイリューがキツすぎてあまり強く感じませんでした。。

そこでシニアではカミイーユイパオカイツツミのような前のめりな構築が多いと考えブーストエナジーツツミの上から追い風展開+眠り粉による圧力や、相手を縛れるアンコールを打てるワタコーに注目しました。ました。

ワタコーの代表的なパーティであるりょうまさんの
ワタコー+イダイナキバ+カミユイツツミの並びを使用していました

しかし、使っていくなかで追い風展開でイダイナキバは打ち分けができた方が使用感がよく、ツツミが晴れとあまり相性が良くなさそうだったため、
イダイナキバ スカーフ→チョッキ
テツノツツミ→色々試した結果、

  • 相手の全体技を抑制できる

  • 単寿司、合体寿司に抗える

  • 状態異常無効でサイクル有利を取れる

という観点から水キョジオーンを採用してパーティが決まった




個体解説


粉アテルヨ

ワタッコ@気合の襷 臆病HS252B4/葉緑素/ゴースト
技 眠り粉
  追い風
  アンコール
  まもる
上から優秀な補助技で相手に圧力をかけていく。
守るを採用することで晴れターンと追い風ターンのズレを解消しやすく、襷と合わせて非常に場持ちをよくできた。
最速にすることで晴れなしで準速合体寿司の上から行動することができ、強かった。
幕張では15回中4回程度しか外さず、神ポケモンだった。かわいい。




コータス@脱出パック 控えめH164C252S92/ひでり/飛行
調整 オーバーヒートで相手を削りたいためCは特化
   Sは4振りモロバレル+1
技 オーバーヒート
  あくび
  まもる
  てだすけ
幕張ではほぼオバヒしか打っていない。
手助け+ハバカミのマジシャで相手を薙ぎ払える
飛行テラスによりキバで地震を打てる
欠伸により盤面で腐りにくい




イダイナキバ@突撃チョッキ 意地AS252H4/古代活性/ほのお
技 ぶちかまし
  じしん
  インファイト
  いわなだれ
晴れ下での特化地震の火力がめちゃくちゃ高い。
炎テラ+チョッキによりハバカミイーユイに対しても出せる点が優秀
鬼火も無効で炎テラスイダイナキバは本当に強いと感じた。




ハバタクカミ@こだわりメガネ 控えめH20B132C140D4S212/古代活性/みず
調整
すばやさ:最速ルガルガン+2
特殊耐久:おくびょうC252ハバタクカミのシャドーボール耐え
物理耐久:ようきA252パオジアンのアイススピナー最高乱数以外耐え、いじっぱりA252コノヨザルのふんどのこぶし(威力50)最高乱数以外耐え
技 ムーンフォース
  マジカルシャイン
  シャドーボール
  パワージェム
 

たからっくさんのハバカミの調整を丸パクリさせてもらいました。
晴れ追い風下での制圧力が凄まじく、耐久もあり強かった
ディンルーのヘビボン、イーユイの炎技を半減するための水テラスで採用した。




イーユイ@命の珠 臆病CS252H4/わざわいのたま/くさ
技 ねっぷう
  あくのはどう
  テラバースト
  まもる
追い風下でブーストツツミを抜けるよう最速で運用
晴れ熱風の火力がバケモン
パオカイはハバカミ+ゴステラワタッコでなんとかなるため、水ディンルーやヘイラッシャに打点を持てる草テラバーストを採用した。




キョジオーン@たべのこし しんちょうHD252B4/きよめのしお/みず
技 しおづけ
  まもる
  ワイドガード
  じこさいせい
水テラを切ることで、イルカウインバレルや寿司に対して圧倒的に強く出れる点を評価した。
HD特化で運用したが、Bにもう少し振ればよかったかもしれない



立ち回り

基本選出

初手ワタコー+ハバカミイーユイイダイナキバから2体
コータスはオバヒを打ち脱出パックで帰りながら晴れで裏のポケモンを展開する

パオカイ

初手ゴステラワタッコ+コータス
粉当て祈りながら確実に帰るためカイリューにオバヒ
ハバタクカミを出して対抗

ハバカミイーユイ

イーユイは草テラ/防塵ゴーグル持ちが一定数いるため
初手ワタッコ+コータス
粉ハバカミ方向、または追い風→炎テライダイナキバで展開

寿司

合体する場合は
ワタッコで粉orアンコールをしながらイーユイで草テラバor草テラした場合熱風
水テラキョジオーンで詰めることもできる
合体しない場合は
キョジオーンであくびを打てないようにしながら削っていく

イッカコノヨ

イッカネズミを優先して倒しながら
ビルドはアンコールで縛り、晴れの火力を上から押し付ける
有利マッチ

ギャラディンルー

ギャラに粉外すとまずい
イダイナキバを大切にしながら立ち回る
ミスフィ壁ロンゲいたら諦める

悪戯追い風

ヤミカラスの場合
ワタッコ+ハバタクカミで出しながら
ワタッコ襷で追い風、ハバカミでヤミカラスを倒す
ファイアローの場合
ワタッコ+コータスで出しながら
ワタッコ追い風、アロー方向にオバヒで相手の颯の翼を消す
裏からイダイナキバを出しアローにアンコ、岩雪崩などでアローを倒す
不利すぎる。粉を当てる。

天候パ

裏にコータスを置き、相手の天候要因を優先して倒していく
雪ぱはハバカミイーユイで有利を取れている
雨パは当たらなかった

きついポケモン

  • 防塵ゴーグルを持ったポケモン(特にギャラドス)

  • ミストフィールド持ち(クレッフィやオーロンゲ)

  • 壁パーティ

粉が通らないことで相手へのワタッコの圧力が一気に下がってしまう
サイクルを回せる耐久力のあるポケモンがキョジオーンくらいなため壁ターンを稼ぐことが難しい


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。役に立つか怪しい構築記事ですが、レンタルを置いておくので、ぜひ使ってみてください!
wcsも優勝目指して頑張ります!
余談
決勝でワタッコでねむりごな連打すると炎上しそうだったのとあんまり刺さってなかったのでワタッコを出さなかったのですがめちゃくちゃ可愛いので出したかったです…
決勝の時に置いてあったぬいぐるみはランドロスはてるこ君から貸してもらったもので、ボルトドランは元から持ってたもので、たまたまボルトランドドランの並びができちゃったという感じです。
あと、TNのジュイスの由来はアンデットアンラックという漫画のキャラクターからきてます!面白い漫画なのでぜひみんな読んでください!
ワタッコの絵を描いてたら粉たくさん当たったのでみんなもワタッコの絵を描こう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?