見出し画像

楽しむが勝ちはホンマみたい

いきなり「かわいいの権化」を持ち出しました。
noteのアイコンが新調されてから初noteのハズです。しらんけど←

去年からまあ色々ありまして、
選手達を応援しとったクラブが1つ消滅、そこに在籍してた推しがそのまま引退の流れとなってしまいまして、「あー…まあ、7年もよう追っかけたな」となってるのが実のところ。
あまりにもなし崩しの「自然消滅」(言い方)なもんで、知らんところ(おるであろう場所は知らんでもない)で一般人と化してしまったわけだからまあ、今後会うこともないなー、と案外吹っ切れております。
7年も、こんなサポがくっついてて申し訳なかったなw
で?行くとこ減った?

増えたわ。
1減2増。

2019年以降、JFLでは滋賀のサポ継続してたので2023年も継続。
同カテだったFC大阪さんが推しと共にJ3行ったので行くやろそりゃ。
んで、ファジから推しが福島行ったので…福島ユナイテッドFCさんにもお邪魔することにしましたのでこうなった。

周りにも「いくらなんでもそうはならんやろ!」
「なってるやろがい!」
ってやりとりが飛び交う状態…
アホですホント。

で、昨日、4/16は滋賀のホーム戦行ってまして、今年最初の東近江。

ん?
こないだ滋賀の試合行ってへんかったけ??

あー、今年最初の滋賀の試合は調布でした。
AGF。
前日のフクアリ、宿が取れずに、当日東京弾丸、おまけにこの試合のあと隣の味スタでルヴァンカップへはしご観戦して帰りました。

?!?!?!?!


HTに電動スケボーで場内回るドロちゃん

人生初の東京ドロンパとご対面でした。
いやー、数年前から周辺とCスタの「はしご」はやってきましたけど、
去年甲府超弾丸やって以来妙に弾丸の自信つきまして…デーゲームならできると…

弾丸の自信とかつけるな。

って言われてます。まあ、普通つけるもんじゃあないです。


ユース観に行く日もあります。

滋賀行き出して、最初の2年はしてなかったのに(多分ナイトゲーム時期に同日がなかったかも)、19年に3回もやったんですよ。
コロナ禍ではやってなかった…なわけないわ。
亀岡でレンタカー借りて東近江の試合観て、亀岡戻ってサンガスタ行って帰ったとかやったし。
「17:30に戻ってこれますか?」と聞かれて
「戻ってきます。18:30からそこ(サンガスタ)なので」
普通言わねえわな。岡山県民が亀岡来て行き先東近江、しかもサッカー観に行きます、だもんな…そして帰ってきてまたサッカー観るってw

まあ、馬鹿なことしか言ってませんが、コロナ禍をまあそこそこ、最低限のコトだけはやって凌いできた分、楽しんだもん勝ち、と言うのはアリかなと思うとこ。

昨日滋賀は3-0で勝って暫定首位になったんですわ。
去年最下位で降格が現実味帯びてきたとこで
FC大阪さんがまずJ加入順位要件を満たし、最終節の花園で4,000人くらい集まれば集客要件満たす→大阪さんがJ加入で滋賀は残留、と言う状態でして、
あの花園の試合でした。
12,000人以上集まって、どちらも「やったー」でした。
順位要件を先に満たしてくれてたおかげで
「集まろう、そして思い切り闘おう」
ができたんだと思う。ただ、試合が1-1のドローだったため、試合後、FC大阪サポさんに
「あと1点くらいちょうだいよー」って言われる始末でした。
まあ、こんなんあるのも、ええライバル同士できたからだよなー、ってなります。

今の時点で「4勝1分1敗」でして。
「ウチより勝ちの数多い…😅」ってなってるんですよマジで。
昨日、2点目決めたあとの大芽くんの姿になんか既視感が。

直前に1回、惜しいシュートがあっただけに
決めたあとの喜び爆発した松原大芽選手の姿

なんとなくだけど、どことなく太哉風味があるなと思ったんですよ…(系統的に似てる気もするし)

そしたらユアスタで「タカヤが出てきて雰囲気がなんか変わった、楽しんでるんだな」
って話が。

うん、タカヤも楽しんでやってるけど。
滋賀の子達、矜持は見せながらも楽しんでる姿を皆がたっぷり見せてくれるんだよな。

40番の井出敬大選手。
開幕戦、しゅーがくんのゴールの際に静かにガッツポーズしてたと聞いてる。何年分かの思いに手応えを感じたのかな。
先日は試合後に皆と満面の笑顔で勝利を喜んでた。

J経験がある子がすごく増えたんだけど、
皆、Jでそんなに出れてない。
まだ若手ながらも辛い思いをして退団して、縁あって滋賀に来た子達。
また這い上がる気持ちももちろんあるだろう。
でも結果の為だけに気持ちを縛られて楽しめなくなったらツラくなると思う…。
6節終わって全試合に出てる子、Jでの3年間で3試合しか出てなかったと知って、「もう倍の数、試合に出てる」
AGFの時、観にきてくれたフォロワさんが居てはるんだけど、「何年振りかにピッチを走る姿が観れる…」って駆けつけてくれたんですよね。
そんな思いを持ってくれてる人もいる。
皆共通の思いはさ、
「選手が楽しそうにサッカーしてる姿、皆の笑顔が見たい」。
結果の追求も、そら大事だけど、サッカーを楽しんでないと、心が途切れそうで怖いんだ…
これは今もがいてるファジの子達のこと。。

背負いすぎてるのではないか?
思った以上に道のりが険しくて、最後に笑う、を見失いかけてないかい?
サポも改めて、心が迷ってないか…?ってなったりする。

こーゆー時こそバカなことばっか言う、なスタンスだけどネタ切れしないうちに笑いたいな。
頑張ろ。

あとは、近々東近江とノエスタのハシゴが実現しそうなIくん、ハシゴは…楽しいぞ
(更なる沼にひきずりこもうとするな🤣)

おまけ。かわいすぎる滋賀の子達をどぞ。

ここもかわいいの権化。
こーゆー動きも…種族的に近い気がしてならない…
あ、迂闊にしれっと…推し増ししました。

まあ、滋賀の面々、勝利の喜びは皆好き勝手にやってるなあ…ホントに、もう(褒めてる)

とりあえず、
楽しもうぜ!!!(無理やりシメる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?