見出し画像

天皇杯2回戦における私的雑感。

なかなかnote書かないですねホント。
今回は先日、「シルバーウィーク明けに有休ゴリ押して」行ってきた天皇杯2回戦の話。
サッカーの内容についてはどうこう語れないレベルのサカヲタだし、基本選手しか見てないので、試合内容については期待ゼロで、是が非ともお願いしたいです←
有休申請したのは確か、今月8日。
2日に都道府県代表が出揃い、あとは無事有観客になれば。。。という状態で、基準は一応松江シティと中国地方に絞り込んでました。
16日の1回戦、23日の2回戦、更に10/28の3回戦まで周囲に打診。
16日の1回戦は迷いました。
会場がAxisバード、19時キックオフ。となると、真夜中に那岐山の豚の尻尾の下り線…あれは怖い。大雨だとマジで寿命縮む(去年縮ませました)。
アクセスの都合と、「ひょっとしたら今年滋賀無理かも…」というのもあり、松江の勝利を願い、18時キックオフの三木防災、MIOびわこ滋賀vsCCハリマの試合へ。
自走は神経使いますから…週の真ん中に仕事以上に神経バッキバキになるんですよ。

1回戦の話長い。
で、23日は水曜なのに14時キックオフ。ぜってー人おらんわ!と思いながら会場のみよし運動公園へ向かいました。途中でフォロワさんの中にいる、三菱水島サポ、松江シティサポ両方が向かっているツイートに気づき、
「CSL、JFLのサポ、攻めすぎだろ(笑)」
となって尾道道をひたすら北上。
無料区間なのはよいが、エリアないし、近くにトイレがあるICも少ないからトイレはマジ計画的に(汗)
吉舎ICで降りて左のセブイレ行きゃ近いのに、右に行ってしまい、吉舎支所の保健センター行っちゃいました。迷ったら公共施設行く奴。
で、なんだかだで15年ぶり(たぶん)の三次市へ。
駐車場どこがええねんと思いながら、陸上競技場直下の駐車場へ。
1度スマホを車に忘れて上がった坂道をまた下って上がる。
「コンビニ近くにあるよ」をあとで聞いても、このポカでもう、「終わるまで車戻りたくねえ」となっていた。
三木防災の時と違って、ゲートがチームごとに分けられてた。
わかりやすいからいいけど。
(三木防災の時はダンマクの位置でサイドを確認した)
岡山県民だけど、一応松江サポなので松江側へ。
夜間照明あるやんけ。
理由…たぶん公園の西側にでかい病院あるからかな。それかな。知らんけど…。


ベンチテントにメンバー外のユニを並べるのが今季の松江シティの恒例。
リアルに見たのはそりゃ初です。
2月のトレマ以来でしたもん。
連戦なのでリーグ戦出た子はそりゃほとんどおらんわな。…と、まあ、ワシの本推しなんですけどね。
10日ほど前のリーグ戦でのアクシデントがあったし、無理かもなあ、とは思ってたけど、実感するとやっぱ辛いもんで。他の推し2人はツートップスタメンでした。(バレ)
松江サポとしては対戦相手となる三菱水島FCなんですが、地元岡山だし、ファジサポとしても身近だし、今年この時勢の中、CSLの尽力もあって何度か現地観戦を実現させてくれたこと、ホンマ感謝。
ファジのユース出身の子も何人かいるし、ホンマにサッカーできることを楽しんでる節があるこのメンバー、観てておもしろいんですよね。
CSLカップのグループ戦の際、試合中に思い切りシュート外した際、「決める気ないだろー(笑)」って声が飛ぶとかさ…。その時は大丈夫かよこの子達(笑)ともなりましたww
ヘッダーのように集合写真の時はネタ絶対仕込んでるし、ツッコミどころしかないんですが、
いざ真剣勝負となったらゴリゴリ系なんですよホント。だから余計、あの時の神崎山のアレはなんなん…ともなるんですよね。
離脱してたと聞いてた11番の高瀬翔太選手、普通に出てるやんけと。
相変わらずの脚の速さとゴールへの貪欲さ。
サッカーセンスも抜群なもので、シュートめっちゃ多かったな。何度池藤くんのナイスセーブがあったことかー。って。
公式記録見たら15本と12本、乱れ打ちやんけ。。ってなった。
どちらもDFとGK頑張ったもんな。。
そのおかげで、2週連続120分確定した時、
「あ、19時キックオフのCスタ遅刻確定…尾道道から山陽道がいいか、中国道から岡山道が良いか…ベターなのは中国道かなあ」
もう脳みそ違う方向いってましたすいません。
そんで延長前半終わり頃、遂に均衡破れる。
めっちゃ波状攻撃の末、外から三菱水島キャプテン、中川知也選手のシュートが突き刺さった。
「先週もハリマのCapに先制されたよなこの時間帯にー」
既視感のある展開に、延長後半ATまでわからんぞー、とはなってた。
ただなあ、最終ラインの残量が明らかに違ってきてたんや(泣)。優介くん脚むっちゃくちゃつってたし。
対して三菱の最終ラインは元気有り余ってた。
日曜にもCSLカップトーナメントで120分走ってた→だからって消耗ではない、逆にテンション高っ?!
試合前に「この子ら、連戦のほうが集中力高い」って聞いてたけどマジだった。
いやもう、松江サポとしては敗戦悔しいよ?せやけど、岡山県民としては、地元クラブが頑張ってるの素直に嬉しいし、3回戦は「どことどこの対戦になろうと、中国地方決戦は有観客なら観るぞ」ってなってるので、来週どちらになるかが楽しみです。 
あとはどこのスタになるねん、というのがありますが…。そうなると、福山シティさんやと近場になるよな…バレイン下関さんだとどうなるんやろ。
そう、バレイン下関さんを観たい気持ちも多々あるんですよ。それ言ってたら、皆様にカモーン言われているCSLカップ決勝…4時間半かけて下関乃木浜とかマジで死ぬ…(笑)
去年、山陽小野田往復して、翌日割とヘロヘロだったもん…←
その日、松江のリーグ戦に行きたい気持ちもあるんだけどな…アウェイ山口戦の試合前、ファジライブに眞子さんが出るという。。。
うわああああ、電波の良いとこおらなあああ。
葛藤。
普通だったら夜行のペガサスで小倉行って、朝っぱらからKKJ行ってそのまま乃木浜向かって、新下関から新倉敷までダッラダラ帰るとかできるけど、公共交通まだ躊躇。
あないに「お前乗りバス、乗り鉄か?」って言われそうなくらいのことしてたのに、できん。
まあ、この2連続は、交通の都合もあって100%自走のつもりでいたんですがね。
帰りは中国道。
道間違って中国道乗り損ね、庄原まで下道走ったぶんがあの遅刻です←
ただ、以前何度か行った庄原市内、記憶の中ほぼそのまんま。
サッカーで行ったのに、かつて友人と乗り込んだMANA様聖地を再び通れたのは縁か?
看板の「日本ピラミッド」…なんだったっけ。
そうして帰ってきたCスタには前半の飲水タイム直前に着きました。
後半のサイカズさんのゴール、終了間際に得たPKをパウロが見事に沈めてくれて、ファジ勝利。
9/23は岡山がサッカーで笑顔になる日だったんだね。翌日の山陽新聞様の記事もいい画像がカラーで。
1面のパウロの笑顔が美しいぞホントに。

そんなこんなの連休プラス1を過ごしたので、24日の仕事、頑張って運賃以外は片付けたぞ!
あとは明日、済ませるぞ。

サッカー楽しむの、ホントモチベ。
天皇杯も無事開催進んでるのもなによりです。
何箇所か、無観客開催になってるところもありますが。
ウイルスの拡大低下が鈍化してるって?
うーん、まだまだおとなしくしてくんないね。
ただ、皆元気でいよう、そんだけや!
(むっちゃくちゃオチがない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?