見出し画像

私のメンタルを支える言葉

お久しぶりですが何度も続いておりますが今日ホットな話題をnoteに記しておきます。★だけでもどうぞ。


◾️上司からいただいた言葉


ある日6つ年下の上司からある言葉をいただきました。いただいた言葉、それは「LUNLUNさん、この仕事はなまる一歩手前です!惜しいです!!」

人生ではなまるをいただいたこと、それは多分小学六年生が最後じゃないかな。
今回は一歩手前だったけど次は花びらがつけられるように頑張るぞ!!と意気込んだ私です。

★自分の1日にはなまるをつけられるのは自分だけ

普通、人からはなまるをいただくことなんてないと思うのです。
だから自分で今日1日をはなまるつければいいんじゃないかなと考えました。
毎日自分に厳しい人は自分へのバッテンをつけてしまいがちなんじゃないでしょうか。過剰に出来ていることに対しても、ダメなところを探してしまう。
そしてしまいには人の行いに対してまでバッテンを。。。
そんなふうになると相手への敬意や感謝が伝わらないと思うのです。

はなまるが無理な日は、まるでいいんじゃないかな。グレーゾーンを狙ってちょっと厳しめに三角。。。それもOKです。

私は性格上完璧に完了しないと他のことに手がつかないのですが、はなまるをイメージしながら動いていると、目標も高くなるし満足度も高いです。

(まるにするために動くのではなく、動いた結果にまるつけしていく感じ)

◾️まるつけして行った結果

自分がやりたい方に動いてみて、丸をつける。
そうしていたら今日は大好きな隣人さんと立ち話できたり
10個ほど年下のスタッフさんに「おかげさまです!」と敬意をもって話せたり

ちょっとずついいことが重なって余計に丸をつけたくなりました。
バツをつけることしかほとんどしたことがなくて、いつも不安でしたが
少しずつマシになってきています!

おすすめ〜

という感想のような私のメンタル安定の秘訣でした。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?