見出し画像

友達と話していると、第二言語の難しさを思い知った話

お久しぶりです!絵ではないのですが、お話ししたいことがありまして。。。
日本語って便利ですよね。日本語でお互い普通に話せるんだもの。

今日は毎日練習している英語の話をしたいと思います。
4月に友人に会いに東京に行くことになりました。その友人とは8年ほど前に
大阪で出会った台湾人の女性です。
インスタでやり取りしていたらもうそんな月日が経っていました。会ったのは初対面の1回のみ。だけどなんでも話せる友達です。

今日、当日のスケジュールどうする?と言う話をしようと、21時から電話をしていました。すると「Hello〜〜〜〜〜!!!」からの久しぶり〜〜〜〜!となったのですが、普段から話しているわけでないので次の言葉が見つからずw

Sちゃん(仮名)は、もちろん母国語で普段話しているので中国語が第一言語です。第二言語がおそらく英語。
私は週に2〜3回アメリカ、カナダの友達とたわいない話をする程度です。

私の英語力はおそらく英検三級に受かるか受からないか・・・
ぼちぼち勉強していますがノリだけ良くなって全然わかってないことが多いです。(マジでヒアリング、スピーキングともに実力皆無)

共通の言語が英語なので、お互い探り合いながらはなします。
う〜〜〜ん、え〜〜〜〜と。。。と、繰り返しながら話していると、Sちゃんの予定があまりちゃんと決まっていないことがわかりました。

また日曜日に話をしよう!となるのに1時間弱を要しましたw

お互いに聞き取れないし、お互いにうまく話せないので
何時に成田について、東京には何時に行くと言うのを明確に話せてよかったなと思います。

いやーーーそれにしても時間がかかりました。会って話したら秒で終わるだろうな。夕食を一緒に食べることに決めたので、もんじゃ焼きとか食べたらいいかな。。。なんて思ってます。

東京には土日で行くのですが、土曜に会って、日曜日は帰るだけという小さなたびです。自分一人で行くのですが。。。心配しかない(マジで方向音痴、時間の感覚ゼロなので電車に乗れない)

と言う感じです!めっちゃ楽しみ!!

終わり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?