見出し画像

【リザードンガン有利】シティ優勝!チラチーノルギア【ころころかわゆす】

割引あり

どうも、こんにちは。
学校のプレゼンテーションの実習で、持ち時間まるまるチラチーノについて語り切ったことがあります。ルナと申します。

今回は、2/2のシティリーグで優勝したチラチーノのデッキについてのnoteです。
(当日のマッチングはこちらのツイ…ポストから)
シティ当日は先2アッセンブル率も普段より高く、正直上振れ感も否めませんが、チラチーノへの愛のチカラってことで何卒。多少なりとも上振れないとシティ優勝できるわけねー

「先2アッセンが決まればほぼ勝ち。後2先3で間に合う対面も多い」という認識で持ち込んでいるので、先2率だけを見て「ルギアは安定感がない」と評価するのは間違いだと考えています。


店舗様のポストなどで構築そのものは公開されていますが、立ち回りも含めた詳しい解説については有料部分に記載させていただきます。
お値段は、私の活動地域である大阪日本橋のチラチーノAR相場である300円に設定しました。皆様のご購入により、日本橋のチラチーノが1枚ずつショーケースから消えていくことでしょう。どうぞご協力をお願いします。
無限回収したいのに、自分から高騰に貢献して首絞めてる人←

とはいえ、有用かわからない記事にお金なんか払いたくねぇぜ、って方も多いと思います。
そんな皆様のために、昨シーズンにシティリーグで優勝した際の記事を無料公開いたします。ぜひそちらをご覧になって、こんな文章を書くヤツなんだな、ってアタリをつけてから購入を検討していただければと思います。
無料公開した記事はこちら:シティs3全勝優勝!ハンデスミライドン

本記事の無料部分もなるべく濃く作るように意識しましたので、そこだけでもぜひ読んでいってください。


2/7 追記
私が想像していた以上に、ポケカカジュアル層の皆様にご購入いただいております。
そこで、ルギア初心者の皆様に向けて、有料部分にルギアの基礎的な動きを解説する項を設けました

また、不採用カードをいくつか追加したり、ルギア対策についての項を設けるなど、他にもいくつか追記しましたので、ぜひそちらもご覧ください。



自己紹介

興味がなければ飛ばしてください、どうぞ。

普段は大阪・日本橋のカードショップ、トレカSunriseでアルバイトをやってます。
他店より一回り安くなるように心掛けて値付けしてます。しかも土日の特価がガチでやばい(リザードンexとかのRR、¥50がデフォ)です。ほんとに。
上階のフリースペース、サンライズラウンジ金・土は23時まで営業してます。

閑話休題。

私の主な実績は以下です。
実績があれば信頼できるわけではないですけど、一番客観評価できるものは実績なので。

前々期(2022)まで
CL愛知2020(シニアリーグ)準優勝(ルカメタザシアン+チラチーノ)
CL愛知2021(シニアリーグ)ベスト8(悪パーフェクション)
wcs2022 出場権利獲得

前期(2023)
シティリーグs3 優勝(レントラーミライドン)
シティリーグs1,s2,s4 ベスト4
wcs2023 出場権利獲得

今期(2024)
シティリーグs1 抽選落ちのため出場せず
シティリーグs2 優勝(ルギア+チラチーノ)

あとシティベスト4がいっぱい。実はシティ準優勝が未経験

デッキ選択の経緯

時間がねぇ…!

時は2023年夏。2度目のwcs出場を果たしたルナは、叶わなかったday2進出を目指し、ホノルル大会へ向けてかつてない情熱を燃やしていた…かと思いきや、そんなことはなかった。なんならワンピースとかデュエマのほうがやる気あった。

そこに重なるCL横浜の落選通知。さらにシティリーグs1、CL京都まで立て続けに落選。s1は追加応募で四国の枠を確保するも、s2の落選を受けて参加をキャンセル。
ポケカは一時休止、このまま落選が続けば引退も視野かと考えるほど。ルナのポケカモチベは、かつてないほど低下していた…

時は流れ、1月末。s3の応募をしようと申込ページを開いたルナは、日本橋のショップでs2の受付枠が空いていることに気がついた。まぁ近いし、出れるなら…という軽い気持ちでボタンを押してしまったのが運の尽き。よく見ると、大会日程はちょうど一週間後だったのだ。時間がないにも程がある。


たった一週間では、複数のデッキを調整している時間はない。それならば、環境を読み切り、1週間で1つのデッキを突き詰めるのだ。使用できるデッキの条件は以下。

1.昨シーズンからの経験値が活かせるデッキ
2.環境トップ、または環境トップに有利なデッキ
3.新弾で強化されたギミック(古代・未来)に弱くないデッキ

1,2については言わずもがな。
モチベの低下から新弾考察をまともにしていなかったルナには、1週間で新弾デッキをシティレベルに完成させることは難しい。

3に関して。
レギュ落ちによるデッキパワーの低下を補うためか、レギュ変更直後の新弾には優秀なカードが多く、3年間使われる「レギュレーションの顔」が多い(ピカゼク然り、不撓ザシアン然り、連撃ウーラオス然り)。そのため、新弾の古代・未来ギミックのパワーも警戒する必要がある。
しかし、リザードン・パオジアン等の引き継ぎデッキに比べると、新弾後1週間という短い期間では経験値(=デッキの完成度、プレイの練度)が圧倒的に不足している。奇抜なギミックも搭載されづらい。
以上により、「新弾デッキは未熟で素直なデッキ及び使い手になりやすい。そのため、メインギミックに対して対等に戦えるなら、経験値の差で押し勝てる」という判断である。


事前Tier予想(Tier = 使用率)

Tier1:リザードン
Tier2:パオジアン、チビツキ
Tier3:イダイナキバ、デカツキ、サーフゴー

大小の呼び分け、ズガドーンは「ズガ」「小(こ)ズガ」でした。「小ツキ」って言いづらくない?

新レギュ施行後間もない未熟かつ混沌とした環境では、昨シーズンの経験値が残っているデッキが持ち込まれやすいことは先述の通り。
その上で、前週の結果を踏まえ、リザードンが最大母数だと予想。また、急遽高騰したチビツキ(非ルールのトドロクツキ)の使用率も高めだと読んだ。

個人的には未来ギミックに可能性を感じているが、多色のエネルギーをリブートポッドで使い回す性質上、構築及びプレイ難度が高い。
そのため1環境か2環境後、せめてCL後でないと良質な構築が出回らない可能性が高いと判断し、半ば以上切り捨てた。
パーツが安い今のうちに未来周り揃えとくのがおすすめ。弱くても責任は取らない


以上により、先の条件から修正したものが以下。

1.昨シーズンからの経験値が活かせるデッキ
2.リザードン、またはリザードン・パオジアンに有利なデッキ
3.チビツキ・イダイナキバに弱くないデッキ


採用理由は愛

レギュ変更翌日(1/27土)は予定があったため、1/28日から実質的に考察がスタート。
頭を捻りながら当日のシティ結果を見ていると、なんとそこには推しであるチラチーノの画像が。むむ、もしや…お主、やれる?

ここで条件を思い出してみよう。

1.昨シーズンからの経験値が活かせるデッキ
2.リザードン、またはリザードン・パオジアンに有利なデッキ
3.チビツキ・イダイナキバに弱くないデッキ

1、クリア。ルギアを大会に持ち込んだことはないけど、パラダイムトリガーからの経験値があって、構築ノウハウも蓄積済。
2-1、クリア。最大母数のリザードンをチラチーノでワンパンして、圧倒的有利な2-1交換ができる。
2-2、ギリギリクリア。パオジアン有利とは言えないけど、先攻なら十分ゲームはできる。
3-1、クリア。今期のルギアはルギア+非ルールで構成されていて、チビツキのスローゲームに十分付き合える。
3-2、クリア。アッセンブルスターさえ宣言できれば、デッキを掘る必要がない。

むむ??
チラチーノ、もしやお主、やれる子……?


これは、チラチーノ以外、ありえない。


使用デッキ

こっから口調を敬体に戻します

構築の意図

無料部分でも多少お伝えしましたが、今期のチラチーノルギアのポイントは以下の3点だと考えています。

ここから先は

11,513字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?