ヲタ活一人旅① 横浜アリーナ

(note/cakeの運営ポリシーに疑問があり、適切な移行先を探しておりますが、今のところこれ!という場所を見つけられず、暫定的に一部有料記事等はnoteを利用しております)。

もう長いことヲタクです。多分この先もずっとヲタクです。何も考えず楽しくお出かけできていた世界にはもう戻らないと思いますが、それでも私は推しに会いに行くのでしょう。一人で。思い出の会場やお店がどんどん倒れてゆく中で、ガイドも兼ねてそれを記録していこうと思いました。
私のようなお一人様でヲタ活に勤しむあなたの、楽しみの一助になれば幸いです。あくまで個人の記録ですので、お店の最新情報等はご自身でご確認くださいませ。

横浜アリーナ 
https://www.yokohama-arena.co.jp/

横浜アリーナ。言わずと知れた。首都圏のアリーナクラスのコンサートと言えばここが真っ先に上がるのでしょう。上京した当初は横浜駅と新横浜駅の区別がついておらず、横浜駅の観光案内所で横浜アリーナまでの経路を教えてもらいました。横長360°田の字配置が一番好きです。未だに、一般のアリーナ席を「センター」、下段スタンドを「アリーナ」、上段スタンドを「スタンド」って呼ぶ理由を知らない。

シャンドブレ

新横浜駅から徒歩10分弱、線路沿いの住宅街にあるパン屋さんです。昔はここの系列のカフェがグレイスホテルの隣にあって、ケーキめっちゃ美味しかったのですが、閉店してしまって、マジでまた一から新横浜での居場所を探すのにうんざりしています。
ここのパン屋さんも、パンがめっちゃ美味しくて、狭くて小さいお店だから、いつも行列しています。でも今は前日までの電話予約だと列に並ばずに買えて、割引もあって重宝しています。(ただし予約した品物以外は買えない) イートインはできないのですが、お店の敷地内にベンチやテーブルが用意されていて、お天気が良ければそこで食べちゃうのもあり! オススメはselワッサン(塩バターのクロワッサン)。
隣に系列のレストランもあって行ってみたいんだけど、まあまあ良いお値段(ランチ3080円~だったかな)なのでビビッてしまって行けてない。外のテラス席でのカフェ利用はもう少しハードル低そう。

横浜アリーナ公演でホテル泊をするとしたら、最寄りはプリンスホテルかグレイスホテルなんでしょうけど、コンサートのときなんてヲタクで大混雑だし、果たしてこれが正解なのか分かんないですね。新横浜駅直結のアソシアか、駅から横浜アリーナとは逆方向に歩くとラブホテルエリアがあるので、多少歩くのも平気!という人はそっちの方がいいのかもしれません。


サポートいただいた金額は、寄付に使いたいです。