ヲタ活一人旅④ 大阪松竹座

私にとってホームの一つである大阪松竹座。もう長いこと通っている割に、結局近隣に住んだことは一度もなく、あくまでも異邦人として訪れる場所なのかもしれない。
繁華街で、飲食店もたくさんあるし、今更ガイド的なものなんて必要ない会場でしょうが、私がよく使うところを、メモ的に。

アルション!何と言っても松竹座が近い!徒歩一分!紅茶のお店なので、コーヒー飲めない派には特にオススメです。パフェもアフタヌーンティーも2000円切ってて、今どき有難い良心価格。お店でしか食べられない季節の皿盛りデセールも、いつだって美味しい。お店でゆっくり食べる時間が無いときは、一階のブティックで焼き菓子や紅茶を買って帰りましょう~。近隣の系列店だとクレープリーのアルションも良いです。最近増えてきたけど、本格的なガレットが食べられるお店って貴重ですもんね。

のんびりはできないですが、せっかく大阪来たんだからお好み焼き食べたいな~、なら、松竹座の近くは美津のが好き!山芋のとろとろ系生地です。並ぶけど、回転早いからマチネにもまあまあ間に合うし、あとハーフサイズがあるのが、胃弱の中年にも優しい仕様。

コーヒー派ならアラビヤコーヒーかな~。古き良き喫茶店。まあ私はコーヒー苦手なんで、フレンチトースト食べてばかりですが。

あと純喫茶アメリカンもありますね。喫煙OKなのがネックだったんですが、全面禁煙になって嬉しー!昔懐かしのミックスジュースが好きです。テーブルで推しへのお手紙書いてる人なんかも見たことある。松竹座公演中に立ち寄る人多し。あっ、ヲタクだなーって分かる、同類の匂いの人に必ず出くわす。

タブレスカフェも松竹座の目の前で良いですよね。クロスホテルの1階。パンケーキ食べたいときはここに行く。ただクロスホテルは少々お高いので、泊まったことはない……。

松竹座遠征のついでにヌン活もしたいわ~という場合にはスイスホテルですかね。とても美しくて美味しい。以前は二名~でしたが今はお一人様でも予約できるみたいです。


サポートいただいた金額は、寄付に使いたいです。