見出し画像

ヲタ活一人旅③ ぴあアリーナ

首都圏のアリーナクラスと言えば横浜アリーナ一強の世界に燦然と現れた、俺たちのぴあアリーナ!!

2020年4月オープンのぴあアリーナ、私はようやく最近入ったところです。キャパの割にはぎゅっとまとまってて、すごく近く、見やすく感じた。その分客席は高さがあって4階まであるのかな。最上段の天井席だと、推しのつむじしか見えない、鳥観図みたいなことになるのかもしれない。最寄り駅がみなとみらいor桜木町で、首都圏の人なら横アリよりも電車の便が良いしね。新幹線遠征組には新横浜の方が良いでしょうけども。あと、みなとみらいにも桜木町にも直結してなくて、どっちにもちょっと距離があるのも、遠征民にはあまり優しくない。

みなとみらい周辺はパフェが充実してるんですよね。ランドマークプラザの果実園リーベル(みなとみらい駅直結)、いつも空いてて良いですよ。都心の店舗は行列しているのに、横浜はがらがらである。パフェ以外にもフルーツサンドとか、果物の食べ放題もオススメ。食べ放題はビュッフェじゃなくて、一食ごとにお皿で提供される(自分で取りに行く)形式です。

ル・パルフェ馬車道は関内駅と馬車道駅の間くらいの場所にありますね。元々が夜パフェ寄りのお店で、店内も椅子の高いバーっぽいスタイル。オープンが遅いけど、その分夜まで開いてる。パフェでお酒も飲めるし、生ハムとかチーズもある。個人的にはバゲット一本でやる発酵バター食べ比べセットがめっちゃ気になってる。しかし、お店がビルの2階にあって、めちゃくちゃ狭い急な階段を上らないといけないので、バリアフリーとかそういう観点では全然オススメできない。

バニラビーンズは横浜発のチョコレート屋さんで、馬車道の本店とハンマーヘッドのロースタリーはカフェ併設。チョコレートドリンクも焼きドーナツも美味しいし、もちろんパフェもあるよ~。ハンマーヘッドってみなとみらいからも桜木町からも結構距離があるし、ロープウェイは揺れがひどくて酔うし、あんまりオススメのところではないのですが、このバニラ―ビーンズロースタリーって、ドラマ「消えた初恋」で井田と青木がデートしたカフェなんですよね。お時間に余裕のある方は、ぜひロケ地巡りしてみてください。

馬車道駅直結北仲ブリック&ホワイト内には水信フルーツパーラーがあります。果物屋さんのパーラーなので、季節のパフェとかプリンアラモードがホント美味しい。夏ならばマンゴーと桃、秋ならば栗とブドウ、冬の柑橘、春のイチゴ、どれも捨てがたい! お席は事前予約がオススメ。桜木町駅隣接のコレットマーレにも、同系列の水信フルーツパーラーラボがあります。こっちの方がカジュアルで入りやすいけど、お店が狭いですね。入口はデッキ側にあるので、まさに桜木町からぴあアリーナに向かう道程の中にあるのがすごく良い(そしてコレットマーレの中からはたどり着けないようになっている)。

甘いもの以外では、このエリアだと肉カフェのミートカフェオジマさんのハンバーガーと、己巳(つちのとみ)さんのラーメンだな~。野毛方面、桜木町駅の、ぴあアリーナとは反対方向に歩かねばならないのですが。

https://meatcafe.jp/



サポートいただいた金額は、寄付に使いたいです。