見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

「ルナちゃん、来年度も小学校でお仕事できるよ!バンザーイ!」と、おせわ係さんが嬉しそうでした。カフェで乾杯!だそうです。
ルナは、おせわ係さんの膝の上にいますが、これでは、【腹話術のルナちゃんみたい】。
おせわ係「そういえば、ふくわじゅつのケンちゃんに見えなくもないなあ(笑)」

おせわ係さんは、明日、よみきかせボランティアの活動日だそうです。「将来的には、ルナちゃんも参加できたらいいね!」と、おせわ係さんが言っていました。

おはなし会 プログラムの選に漏れた本

『だいくとおにろく』松居直 再話 福音館書店
橋かけをたのまれた大工と目玉がほしい鬼の取り引きです。

なぜ、この本を読みたいのに読まないのか?

小学校では、この本のよみきかせをしています。最後のオチが、ちょっとゾクッとします。そして、貸出につながります。

この本は読んであげるなら4歳からとあります。
おはなし会は、0~5歳が対象です。
まあ、よみきかせしても年齢的にはよいということですね。

おはなし会は、おうちの方がお子さんと参加します。だから、おうちの方とお子さんがいっしょに喜ばないと、次回の参加はないということです。

『だいくとおにろく』は、双方から楽しんでもらえるのでしょうか?

ここです。
長く読み継がれる本を、おはなし会でよみきかせする永遠の課題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?