見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~くるみわり人形~

~ルナちゃん、似てる~

昨日「みんなのフォトギャラリー」で出会った一枚です。

夢中で遊んで、疲れてしまいましたね。
可愛いー!
お写真、お借りしました。
ありがとうございます。

 出典: タイトル「2019年1月の読書記録」 Photo by heisei gannnen

そういえば、先日、撮影したルナちゃん写真。
遊び疲れてそのまま寝てしまったと思われる写真。
似てる!
彼女自身、人間になりたいという願望がこの形⁉(笑)

タイトル「ベッド、じゃなーい⁉」

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

「よく、うちの犬は自分を人間だと思ってるというのを聞きますが…… 犬は自分を犬という事を自覚し、人間とは思っていません。 人間の勘違いです。」

出典:YAHOO! JAPAN 知恵袋

大変失礼しました‼(土下座)

今日の一冊

『くるみわり人形』作:E.T.A.ホフマン

チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』の原作として知られる作品である

出典:ウィキペディアくるみ割り人形とねずみの王様https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%A8%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98
    

第18回講座 ヨーロッパ近代絵本史② ドイツ・大陸編
本日、こちらを受講しました。
中でも、私の気づきがあった内容はこちらです。

【子どものメルヘン】(1839)C.W.コンテッサ、E.T.A.ホフマン作・絵(ベルリン) 
ホフマンについての学びです。

講師の工藤左千夫先生より紹介があった本
『くるみわり人形』(画像参照)です。
文章良し。
絵良し。

出典:ウィキペディア 「E.T.A.ホフマン」ベルリン時代に描かれた自画像(1810年-20年ころ)

この自画像は、A4サイズにして図書室カウンターに飾りたい。
きっと「この人、だあれ?」と、不思議そうに見つめる子どもたちが目に浮かびます。(笑)

司書メモ:
・文学、音楽、絵画と多彩な分野で才能を発揮、マルチな人。
・ロマン派を代表する幻想文学の奇才。
・名前のAは敬愛するモーツァルトにあやかってこの筆名を用いた。
・当時「絵だけ、描いていたらアンデルセンより上だ」と言われたほど。

今日の学び

子どもの本と侮るなかれ。
子どもの絵本だからこそ、文学、芸術、絵画のすべての方面からの集大成であってほしい。
そういう絵本が選べる「librarian」(司書)を目指していきたい!

本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございます。(感謝)
「生涯学べ」の教えを今も継続中です。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。(合掌)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?