見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~はるをさがしに~

~ルナちゃん、三歩進んで一旦止まる~
最近の散歩で思うこと。
お世話係さん「なんで、止まるかなあ…」(トホホ)
三歩進んで、休み、二歩進んで、休み休み、一歩進んで、停止(悲)
そりゃないよー、ルナちゃん。

動物病院のF先生へ相談したところ、インドア派らしい。(大笑)
♪犬はよろこび、庭かけ周り~♬ですよね。
かけまわらない、犬。
ないでしょ、ルナさん。(クスクス)
いやいや、多様性の時代ですからね。
あるある。(爆笑)

タイトル『姫、頂点へ』

家の中では、のびのびと暮らしております。(笑)
インドア派!(了解)

今日の図書室

あたらしくはいった本➀
絵本とやさしいよみもの、合計24冊がはいりました。
本のひょうしが見えるようにおきましたよ。
ぜひ、かりてくださいね!
どれもこれもよい本ばかりです。
どんどんよみきかせもしていきますね!

あたらしく入った本➀

図書室のひみつ

「あたらしくはいった本➀」は、自校のT先生がご自宅にあった本を寄贈されました。
図書館長の校長先生からの許可を経て図書室にて受け入れしました。
我が校は、児童数に対して蔵書数が足りていない状況です。
そのため、寄贈は大変ありがたいです。
ここで重要なのは「先生が選んだ本」です。

先生が異動されるときなども、その先生のクラスにあった学級文庫を図書室へ寄贈というケースもあります。
これぞまさしく「○○先生ライブラリー!」
先生の想いが手に取るように分かります。
私から拝見しますと「○○な子どもになってほしい」「子どもたちの未来に向けたメッセージ」等が感じられます。(拍手!)

私にとって「○○先生ライブラリー」は、かなりワクワク度が高いです!
新年度には、初顔合わせということもあり、それぞれみなさんの自己紹介があると思います。
例えば、好きな食べ物、得意なスポーツなどを話されるのではないでしょうか?
新しくいらっしゃった先生紹介は「私の本棚」という写真1枚を提示!(おーっ!)
これ、やってほしいなあ。(そんなマニアックな人、いないでしょ!苦笑)
個人情報が許されるなら是非とも見たいなあ!(まだ、諦めてない。笑笑)

今日のよみきかせ

『はるをさがしに』亀岡亜希子 /作 文溪堂

出版社からの紹介:
全国学校図書館協議会選定図書
日本図書館協会選定図書

小さなオコジョのタッチィには、楽しみがひとつありました。
春が来て、なかよしのくまさんが冬眠からさめることです。
タッチィは、くまさんに早く会いたくて、春をさがす旅に出ます…。

今日のよみきかせ:

3クラスによみきかせしました。
貸出になるまで読みますよ。
だれかの心にスーッと入るまで…。
気に入ってくれたみなさん、とてもうれしいです。

オコジョは、くまさんのことが大好きなんですね。
その気持ちがとてもよく伝わってきました。
みんなの大好きなものはなにかな?
大好きなものにかこまれて、みんなが幸せいっぱいになりますように。
あたらしいクラスでも「大好き」がいっぱいになるといいね!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?