医学系ゴロ集Best50①~画像診断を中心に〜

放射線科診断専門医のるなと申します。
いつも私のTwitterやnoteを見ていただいてありがとうございます☺️

表題の通り今回は画像診断に関わる医学系の頃ゴロを集めた記事になっています。私は試験勉強の時、必ず多かれ少なかれゴロを使います。高校時代ぐらいまではゴロは否定派でした。ゴロを使う位なら物事の本質を覚えればいいと思っていたからです。

しかし、試験と言うのは期限があります。すべての物事の本質を捉えるのはなかなか難しいです。また試験と言うものは問題傾向などがあることから、どうしても短期的に丸暗記してしまった方が効率が良いことが多いです。その時ゴロは便利です☺️

また、ゴロのいいところは5つくらい要素があるもののうち、2つか3つ思い出せば残りの2つをゴロが思い出させてくれます。今回、記事に載せるゴロはほとんどが私が放射線科専門医試験や各医学専門試験などの時に自作して、今まで温めてきたものです。一部は誰が考案したのか不明な位有名なものも掲載してあります。

もう私は試験を受ける事はないと思いますので、どうせこのままお蔵入りするのであればせっかくこのような発信する場を持っているので需要があれば提供しようと思い今回の投稿にいたりました😊放射線科医だけでなく、医学生、研修医、看護師、放射線技師さんなどにも役立つ内容かなと思ってます👍

今回、初めて有料記事にしました🥺
お、るな、ついに金に走ったか🤔と思われる方もいると思います。
有料記事にどのくらい需要があるのか興味があるのか、事実ですが、今回よりゴロが覚えやすいように、イラストを描いていただきました。イラストはゴロの暗記効果を促進させると思っています。私は絵が描けないので、他の方に書いて頂きました🙏その謝礼として多少投資があるので、損をしない程度に価格設定をさせていただきました。

全部で50個以上あるのですが、今回はそのうちの10個を今回の記事に掲載させていただきます。放射線科専門医、放射線科診断専門医試験が近いので、試験に頻出なものを選んで掲載しました。もし、需要があまりないようであれば、今回の記事は時間/金銭的な投資もありますので、①で終了とします。自分の中で設定した評価を超えるようであれば②③と続編も掲載したいと思います。

1つ例を掲載すると、このような感じです。

画像9

今回のゴロの内容は以下です。放射線科専門医、放射線科診断専門医試験が近いので、試験に頻出なものを選んで掲載しました。

1. 足根骨のゴロ 2. 気管支内転移する癌のゴロ 3.von Hippel-Lindau のゴロ 4.高LET放射線のゴロ 5. 生物学的効果比(RBE)が影響受けるもののゴロ 6.検査前に飲水が必要な核医学検査 7. 検査前に浣腸が必要な核医学検査 8. 検査前に絶食が必要な核医学検査 9.骨シンチで骨外集積する病態 10. Haloを呈する肺転移

※当コンテンツは有料コンテンツです。有料部分の無断転載や二次利用、スクリーンショット等による拡散は固く禁じます。よろしくお願いします。

以下有料部分です、よろしくお願いします🥺

ここから先は

0字 / 10画像

¥ 980

画像診断を中心とした医学系の記事を投稿したいと思っています。よろしくお願いします