見出し画像

うちの謎コレクション④サンリオショップの「プレミアム」

サンリオショップで何か買うと必ずもらえるちっちゃいオマケ、ありますよね。あれを「プレミアムマスコット」あるいは「プレミアム」と呼びます。
どんなご趣味の子でも大抵1度は手にしたことがあるのではないでしょうか(いや、ほんとに、家族の方針でディ●ニー雑貨で統一してるとかでなければ…)

そんなコレクション…といっても古い物は大抵実家所蔵なので、直近数年のだけにはなりますがうちの手持ちを少しだけ紹介します。


プラ小物系

グリコのオマケ的なシンプルかわいい雰囲気のマスコット。昔ながらのオタクとしてはプレミアムっつーとまずこれのイメージがあります。画像にもあるちっちゃい椅子とかまさに。ダンゴムシがギリ座れるサイズ感だけどこいつらに有益さとか利便性を求めるのはナンセンスです。ちっちゃくてかわいくて飾っておければそれでいいんだよ。(と宣いながらミニトランクをヘアゴム入れにする)


文具?系

もしかしたらプレミアムじゃないもの(選んで買う系のやつ)が混じってるかもしれない。すみません。
封筒とメッセージカードの数が合ってないのは封筒だけ使ってるからです、グッズ譲渡で少額の小銭や切手だけ渡す時にちょうど良くて…。ふせんは秒で使い切っちゃって保存用には無かった!
ちなみに画像上の方、シナモンとプリンくんのやつはクリアファイルですよ。ノートと併せて1/6スケールのドールちゃんにぴったりサイズ。これも「何も入らねーよ」とか言うのはご法度です。かわいいからいいんだよ。


シール系

単体だったり、プラ物のプレミアムと1セットだったり。この辺もダブり始めるとお手紙に使ったり知り合いの小さい子に配っちゃうせいで保存用は意外とありませんでした。
画像下のようなぷっくり系シールの保管が結構厄介でして、雑な収納してるとシールが曲がってそのままクセが付いてしまいます。いつか貼りたい小物ができた時のために丁寧にしまっておこう。


布とかビニールとか

裏面がスマホ拭くのにちょうどいいやつ。うちはボトルマーカーにしてた。
プレミアムのこの紐、四角い留め具部分がファスナーの穴を通らないんですよ。この紐でくれるタイプの物をキーホルダーとして使いたい時はジョキッと切って、適当にボールチェーンやリボンを通しています。


今の所今年のプレミアムでダントツで好きだったミニチュアうちわ!
キャラ大の時期に配布されてたこともあってすぐコンプしました。シナモンとクロミちゃんはぬい使い用のダブりまで持ってたりする。こういうオマケ見ると時代を感じるのは……きっと歳食ったんだろうな……。


下敷きとのこと

これ書いてる時点でおそらく最新のプレミアム。ミニカードかと思ったらあくまで「下敷き」だそうです。先のミニチュアノートと確かにぴったりサイズでした。トランプ柄がかわいいから無くならない内にコンプしたい。


まあ、こんなもんで。書いてる間に「そういえば冷蔵庫のマグネットもプレミアムだったな」とか「蓄光キーホルダーが昔のポーチに付けっぱなしだな…」とか思い出してしまったんですが、全部発掘してこようとなるとキリがなくなりそうだったので勘弁してください。自分でもびっくりなんですがその位持ってるんです。さらにこれが実家だと玄関やトイレから拾ってくるわ家の中の棚や箱をくまなくひっくり返すわ…になるからな…。

そんなプレミアム、サンリオ展図録によると1975年から始まったサービスとのこと。これはキキララちゃん・マイメロさんのデビューと同年(=キティさん・パティジミちゃんの翌年)にあたります。新宿のギフゲ1号店が1971年オープンですので、割と初期からず~っと続いてるんですね。

サンリオショップでお買いものをするともらえるオマケ=プレミアムマスコット。ちょっとしたお買いものをしたとき、プレゼントを贈られたとき、リボンの代わりにずっと使えるマスコットやアクセサリーが付いていたら嬉しいだろう……。そんなアイデアから1975年に生まれました。それから現在に至るまで、多いときは、月に3~4種のプレミアムマスコットが作られています。

サンリオ展図録より引用

実際、プレミアムが袋にくっついてると嬉しかったよね。小人サイズの小さなおもちゃでときめくことができる内はまだ心の大事な部分が消えてないんだなって安心できる…気がします、自分は。


しかし今回かき集めてみて思ったけど、この雑多なプレミアムの山が自分のサンリオ歴を証明してくれてるようでちょっと誇らしい?気持ちにもなった。適当な箱にぽいぽいせずにきちんとまとめて保管しておこうと反省したのでした。でも、他所にこれを大事に使ってくれる子がいたら特に悩まずあげちゃうと思います。プレミアム達もそうしてくれた方が嬉しいかもしれないし。

アイプリ代になるらしいよ