見出し画像

プリマジカードを永久保存する際に気を付けたいこと【材質の話】

注意って程でもないけど知っとくといいかもな話


プリマジスタ各位は「プリマジカードはPVC製の物に収納するな」という掟をご存じでしょうか。公式のQ&Aやコーデブックのパケに記載されてます。

Q.プリマジカードを市販のカードスリーブなどに入れて保管しても問題ありませんか。
A.タカラトミーアーツの正規品ではない製品の使用については推奨しておりません。プリマジカードはPVC製のカード入れなどに収納しないでください。また、樹脂製のソファーやシートの上に置いたり、デスクマットの下に挟んだりしないでください。長時間接触していると張り付いたり色が移る場合があります。

Q&A | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

PVC(ポリ塩化ビニル・塩ビ)…クリアポーチや硬質ケース、メーカーによってはカードスリーブでも使われる素材ですね。プリマジカードそのものもPVCだった気がします。
ビニールシートのような軟質のPVC製品には「可塑剤」が多く添加されています。これが経年で浮き出し、接触する物への張り付きや色移りを起こします。よく言われる例えが「消しゴムがペンケースにくっつく現象」なのですが…もしお客様の中に樹脂に有識プリマジスタがいらしたらもう少しガキにも分かるように解説しといてください。…いるか?

このため、コーデブック専用リフィルはPP(ポリプロピレン)製。市販のポーチやバインダーを収納に使っている子は今一度素材を確認してみましょう。買った際のパケ・メーカーの公式サイト・通販で買ったならそのページ…調べ方は様々ですが大抵どこかに小さくでも載ってるはずです。


とはいえ、どの程度放置しているとカードに影響が出るのでしょうか。
実は遡ることこのnote開設時、裏でダブりカードをPVCで挟んで加圧する実験をやっていたのですが、あまりにもめぼしい結果が出ず記事がお蔵入りになった経緯があります。

こういうことをしていた。お蔵にした時写真も消したため残っていない。あーあ

少なくとも涼しい季節に1日2日硬質ケースに挟む程度ではどうともならなかった。半年後にPVCシート噛ませた部分のみ「うーむ、言われれば一瞬剥がしたような感覚あった…かなぁ…?」という感じでした。暖かい季節・直射日光の環境なら手応えも違ったと思いますが、もしこれを読んでる貴方がカードをPVCの入れ物に収納していたとして、1秒でも早く取っ替えないと危ないという程ではありません。

ただやはり、アイプリが本格的にスタートすれば自然とプリマジカードを取り出す機会も減ってくることでしょう。売りも捨てもせず永久に取っておくと決めたカード、しまう場所はほんの少しだけ気にかけてあげましょう。

アイプリ代になるらしいよ