見出し画像

激闘!サンリオコラボの記録【プリティーシリーズ】

キャラ大がアツい時期に便乗して語らせていただく。

お付き合いが長い方はもう聞き飽きた話かと思いますが当チャンネル、ヤバいサンリオオタクを自称するいかれたチュッピが運営しています。女児ゲも好きだけどこっちの推し活のほうが年季入った本業です。特にシナモンが好きです。シナモンが好きです(伏線だから2回言った)

で、ご存じの通りサンリオさんはいろんな所とコラボをいたします。プリティーシリーズも例外でなく、過去何度もコラボグッズが出たり、キャラをイメージしたアイテムがゲーム内に登場することがありました。ゲームに関しては実装される度に実質天井が無い有償ガチャのようなシステムから推しを全て自排するまで死んだ目で回していました。
今回は特にこのゲーム内アイテムに関して、過去にこんなのあったね~って振り返ると共に自排品の自慢をするクソしょうもない内容なのでここで帰ってくれていいです。


プリチャン×サンリオキャラクターズ

弾ごとに数着ずつ小出しにされる形で以下のキャラの全5着が実装。

  • ハローキティ(キラッツ)

  • マイメロディ・クロミ(リングマリィ)

  • シナモロール(マスコッツ)

  • リトルツインスターズ(アライブ)

  • ポムポムプリン(メルスタ)

この時はメロクロペアで1着に落とし込まれてました。また、各キャラデザインの限定会員証、メロクロ・キキララ・プリンについてはパシャっとアイテムも実装されています(知らん人に説明するとスコアボーナス+プリチケの柄に反映される撮影専用アイテム的な物)

当時の画像 会員証5種
当時の画像 愛と闇のコレクション

ここで狙ったのは「シナモンコーデを着たシナモンコーデプリチケ」を特定のポーズのゆぅりで揃えるというもの。まあ要は自家製プロモチケ風と言った所でしょうか。手順はまずメンバー誰でもいいから一式自排→ゆぅりがもう1周全身出すまでシナモンコーデ+わたあめパシャテムで筐体を回し続けるだけです。
そんな風に書くととんでもない沼っぽく聞こえますが、プリチャン3期は限定コーデ確定出現&選択肢に入るレアリティの厳選ができるため案外すんなりミッションクリアしています。大変だったけど金額的にはそんなにかからなかったんじゃないかな。これがもし以前の仕様(特にSRをキラチケ化できる1期仕様)だったら確実に脳と財布が破壊されていたと思うので命拾いしました。

シナモン以外の子はそんなに拘らなかったのでトレードも多少使って揃えています。


プリマジ×サンリオキャラクターズ

比較的記憶に新しいプリマジコラボ。キャラが多少入れ替わりこちらは全6着。限定デザインのプロフカードも出ています。

  • ハローキティ(まつり)

  • ポムポムプリン(あうる)

  • シナモロール(ひな)

  • ポチャッコ(あまね)

  • マイメロディ(みるき)

  • クロミ(れもん)

さて、こちらでのチャレンジは「ゆぅり1人でシナモンコーデ一式メイツハートカンスト」。ちょうど今から1年前、絶対出るとは限らないシステムに挑む為にキャラ大のシナモン投票用資金を削ってまで軍資金を蓄えていたのですが…カンストは流石にできませんでした……トホホ……。

ポチャッコ先輩はすぐ揃ってトップスカンストまでしたのに…

なぜかアクセが全く出ず、最終的にご利益を得るために向かったプリズムストーン東京駅店でのプレイで揃いました。ここに至るまで「描いたら出る」の精神でイラストしたためたり、おまじない的な奇行をやってみたり、一旦コーデのことを忘れようとTwitterでワードミュートしたりと大騒ぎし、プリマジスタではないサンリオオタフォロワーからも心配される程には病みました…。
初登場の5章・復刻の6章両方で回してこれなので相当運も悪かったと思います。あとまぁ普通に引っ越しが被って資金の余裕が無かった。

プロカ差分と容姿が変わるごとに刷り直すフレカたち

お陰様でシナモロールだいすきコーデ、手持ち中最頻出カードになっております。こんなにこの1着だけ擦り続けるプリマジスタもそうそういねぇよ…。


グッズもあるよ

プリチャンのシールときんちゃく。プリマジのポストカード(写ってないけどポーチとステッカーも持ってるよ)
この絵かわいいよね。またコラボしてほしいな。

サンリオコラボはプリリズの頃からあったようですが、その頃のグッズは流石に持っていません…。かつてガチャガチャでマイメロさんのフィギュアがくっ付いたプリズムストーン(リアルでも販売されてたコラボ服が着れる)があり、プリパラにハマりだした後せめてコレクション用で買えないだろうかと中古を漁っていたことはあります。アイテムデータ自体はDSの1450に収録されてるのでやろうと思えば今からDS実機含めて調達して近場のプリパラ筐体で…って、すごい手間だな…。
近年の動きだとオルフレのデザインを手掛けることがあったり、RLの皆さん(キンプリさんを含む)がコラボカフェとかグッズを出されてますね。りんねちゃんさんとルヰくんさんがシナモンを担当しておられるようです。ありがとうございますほんとに…やっぱちゃんと通しで観た方が良いですか?今年10周年だそうですし…。

アイプリ代になるらしいよ