見出し画像

マイキャラメイクとリアルメイク

マイキャラの顔って作った人の好みが滲み出るよね。


これとか
これとか
こんなだったりとか

そういえばこの子たち、リップのパーツ全然使ってない。口元に視線いくのが違和感あって薄い色ですらメイクルームで一瞬試したらすぐ外しちゃう。これは現実の自分のメイクでも同じ傾向があって、多少血色良くするくらいのオレンジを唇に軽く乗せるか、逆にコンシーラーで色を潰してしまうのが好きです。
チークも女子マイキャラにギリギリ使う位。自分はほんとに使わないんだよな…。嫌いって訳ではないんですよ。赤とかピンクメイクが絶望的に似合わなくて、中性的なブラウンメイクが好きなだけです。
そういえばほくろのパーツもプリマジのアリサまで一度も使ったことがなかった。付けても絵描くときに忘れるから(そんな理由ってある?)
フェイスペイントのパーツは大好き。デコラさんみたいで良い。

で、顔の下半分の主張をなるべく殺した分目元にこだわる派です。これは多分の話なんですけど、つけまを田植え付けしたりアイラインをド太く囲んだりとにかくデカ目こそ最強!のようなギャルメイク・V系メイクが流行った時期を生きてきた影響は少なかれあると思います。
マイキャラパーツなら中に模様が入ってる主張の強い目が大好き。それ故ルナアンティカ共もみんなそれぞれちょっと変わったおめめをさせています。髪色でまつ毛の色味も微妙に変わる仕様になったので、カラコンとシャドウが別パーツだと盛り方に加減がきいてたいへん助かりますね。誰かにくっきりシックラインを付けたい…。
というかプリマジのメイクが先代より便利になりすぎなんだよな…! やりたい曲に合わせてメイクやアクセを変えるような遊び方に見事にハマりました。ネイルまで個別編集できるのは控えめに言っても神です。ありがとうシンソフィアさん。


メイクと併せて髪色にもうちの子なりの傾向があります。
昔からいるオリキャラは黒・茶・金とかリアル地毛風が多め。中学高校らへんの創作、あるいはそこから再利用してきたマイキャラほどそういう傾向があります(るみたんは古株の割に派手髪だけど、これは元々のキャラデザが他人発案だから。十数年前に原作ゲームの立ち絵を同級生に頼んだ際ピンク髪を提案されてこうなりました。初案はきあらみたいな髪色)
歳をとるうちに好みも随分変わって、特に最近作った子(アリサやGIFT2)なんかとってもカラフルな髪です。アリサは「今まで全然使わなかった方向性のパーツで盛る」という目標で作ったのが思いのほか自分の中でヒットしてしまい、超お気に入りのマイキャラになりました。彼女にひなポップスターを付けたいのだけどほくろを取る必要があるので悩み中です。メイクで消したって設定にすればいけるか…?

他のプリマジスタさんはどんなこだわりで今の顔にしているのだろう。メイクを嗜む持ち主さんはご自身のメイクの好みに合わせたりしてるのかな。逆に自分だとできないような顔にしてます? 気になるなぁ…教えてくれ…。

アイプリ代になるらしいよ