見出し画像

メモリの話・後編【プリマジ録画台・比較回】

↑こいつの続きだヨ


メモリ録り比べてみた

とりあえず結果から見ようか

チャンネルに動画を2本アップしました。以下からどうぞ。

当ch初見さんの為に動画の仕様を軽く説明します。

  • 左がUSB・右がSSDの映像で、音も左右で分かれて流れます。片方の音だけ確認したければ片耳だけイヤホン着けてね

  • ロード中は適宜カット。音が揃うようにタイミング調整しています。コマ単位でみると左右でわずかに映像がズレるシーンがあるけど、録画が事故ったというより筐体側で音が遅延した可能性あり。たまによくある。

エレメンツ併せには相互の子をお呼びしました(ありがとうおうしろうくん助かったぜ)。大きなトラブルなく録れて満足です。お疲れ様でした。


実験方法

使用メモリ:
・よくあるUSBメモリ(以降「USB」と略)
・USBメモリ型SSD(以降「SSD」と略) 未使用新品・各1点

左(USB) エレコム MF-BBU3032GWH USB3.1Gen1/32GB
右(SSD)バッファロー SSD-PUT250U3-B/N USB3.2Gen1/250GB
転送速度は両方5Gbpsだと思う、たぶん。ベンチマークテストは有識なプリマジスタに任せます。

右の値段、すご〜くざっくり左の倍します。こちらは開封したときからNTFSになっていますが、条件を揃えるため自宅PCにてUSBと同様にフォーマットし直しました。

比較方法:
①Believe/エレクトロメロディ※1/フロート全スルー
②6人版ワプマ/エレメンツコーデ×6/フロート全購入 ※2
無制限台で連続にUSB①→SSD①→USB②→SSD②の順で録画
※1 イリュージョンが1択のブランドから適当に。このステージも特殊効果つきの服着用だと映像がガタつく時がある
※2 処理重そうなシチュ。プリチャン稼働時イルミナージュライブに入った途端映像が飛ぶ事故が多発したため試してみたかった

使用機種:AVT-C285(NTFS)
録画台と聞いて向かうと高確率で目にするリモコン式のやつ。
使用した台の出力画質は「良い」(録画機のメニュー「設定」から確認できるよ)。最高>良い>長時間と3段階あるうちの中間です。「最高」だとまた少し様子が変わるかもしれません、知らんけど。


思ったこと

  • SSDで録る方が画質が良くなるって訳ではない。同じ設定で録ってるからそれはそう。あくまで機材くんからスペック不足で門前払いされにくくするものと捉えたほうが良いかと。

  • 今回は両方新品を使って実験したけど、これから長く使うにつれだんだん分かってくる差異はあるかも。まだ使用感はなんとも言えない。

  • 今まで使ってたメモリの劣化を感じた。ルナアンティカのここ最近の動画、実は2回に1度は音ズレして録れており手作業でタイミングを直してアップしていた(今回の実験とは別の機種だけど普通のUSBメモリ差して録ってる)。録画機側の不調が要因であっても、やっぱそろそろ変え時だったのかな。

  • 上の動画2つを見て「ああ、これなら私はUSB買お」と感じたなら、浮いたお金を両替して筐体に投入する方がシリーズの未来の為になると思う。


おわりに・余談(オチないよ)

SSDがお呼びでない時って

ある。対応ファイルシステムがFAT32で、32GB以下のメモリしか対応しない台がそう(見かけやすいのはこの記事で紹介した機種)。SSDだと小さくても128GBとかだから、こういう機種には差しても認識してくれない。もし最寄りの台がこれなら台に差す用とその後の保管用、別々で記録媒体を用意するのもひとつのプラン。
逆に、ファイルサイズが巨大になる超絶高画質な録画機だとちゃっちぃUSBじゃ厳しいかも。

手持ちのメモリで録れない?

「AVT-C285はSSD必須」という話を散見するが、今回の実験でも分かる通りそれは誤りと言える。ぼかした言い方をするならば、USBメモリでも「録れないことはない」。実際、ある時期のうちの動画は秋葉原の某有名店で収録していたが、あれも普通に容量の小さいUSBでやりくりしていたのだ。まったく録れないのではなく、録画機側の設定やメモリのスペック次第で機材から弾かれたり正常に記録されない可能性がある…というのが正しい表現だと思う。(あの機材も本来は家庭用ハード等のキャプチャ用。長時間通しで録るなら確かに必須だけど、せいぜい1プレイ10分前後のゲーム録るのにそこまで要るか…?と思う所がある)※有識者に突っ込まれたら謝ります。
もし「でも私のメモリ駄目だったんです。ちゃんとフォーマットしたはずなのに」という方がいらしたら是非このnoteか管理人のX(Twitter)にご報告ください。使用したメモリの品番・録画機の機種および出力設定・メモリをフォーマットした環境…などをなるべく細かく、分かる範囲で教えてください。管理人自身も分からないことばかりなのでパーフェクトな回答はできかねますが、信頼できる情報がそこそこの数集まるなら追加調査をします。




おまけ日記

…実はこの実験やるためだけに、先日片道○時間かけてタイステ大須行きました。本当に録画&ジアレイで一服だけしてすぐ帰った。
なんでここまで遠出したかって、うちの最寄り台こそが先述の大容量メモリを認識しない機種なのだ(SSDは60fps台用に検討してたので無駄な買い物ではない)。実験したい機種&筐体占有できそうな日時とお店を考えたらこんなことに…。にしてもメモリ代にプレイ代、それから交通費…うーん、これ以上考えないでおこう。

今日、ついにプリマジのサ終が発表された。この記事と検証動画も来週までしっかりあたためてから出そうと考えていたのだけれど、一報を受けて取り急ぎ仕上げた次第。何か誤りを書いていたら本当に申し訳ないです。有識者からのツッコミお待ちしております。
残り僅かな時間、貴方のマイキャラちゃんのステージを最後まで見守ってあげよう。それでは良きプリマジライフを。

これすき

アイプリ代になるらしいよ