見出し画像

今だからこそ、プリチャンの話でも

プリチャン5周年おめでとうございます。明日はバーチャルライブですね。
稼働開始~サ終まで遊んだアーケードはプリチャンが初めてでした。個人的にもかなり思い入れがあるので、ライブ前日というのを言い訳にこのゲームの思い出話でもしておこうと思います。
ちなみにアニメの子ならりんかちゃんが好きです。感性がトチ狂ったゴスロリ枠眼鏡お姉さん(妹)とても刺さる。


プリパラの後継機として

プリパラ筐体を流用して始まった本作。本体側の通常ロール紙がホロではなくなった代わりに、特定の高レアは隣に繋いだプリンターから輝きMAXな「キラチケ」で印刷されるのが目玉。爆破用みたいなクソデカボタンでアンコールライブやらされるのも面白かったですね。
また、トモチケよりもフレンド機能が充実した「フォロチケ」・映えるプリチケが作れるボーナスアイテム「パシャっとアイテム」など、前作の遊び方
のスタイルは残しつつマイキャラ映えに重点を置いた仕様でした。

けっこうユニークな筐体だったと思うんですがどうにもぱっとしないまま終わってしまったのは、感染症の流行の他にもやはり前作人気が強すぎた影響があるのかなと…。マイキャラとコーデがそのまま引き継げる仕様だったり、ゲームシステム上も中途半端に共通点があるばかりに何かと2作で比較されがちだった印象があります(歴代マシンのコーデが実質全部使えたのは良かったんだけどな)
現状、シリーズの中で唯一今遊べないゲームなのも痛いですよね…。家庭用移植すらない。プリチャン本当に楽しいんだよ、そうでなきゃ3年半も通しで遊んでないよ。


個人的好きコーデ集

自排した部分の写真と一緒に。
各コーデ名のリンクから当チャンネルで着用した時の動画に飛びます。時期によって音量にかなりバラつきがあるので注意

キラチケ

右から
スイハニKRの色違い…決して色褪せない最強フリル。WRアンジュ・ERクラシックが好き。というか元々の色を持っていません。こいつ色違い含めて入手難易度が全部えぐいんだよな…。手持ちならもう1着、金色があります。
ゴシックフリルナイトブルー…ド鉄板ゴスロリで悶絶した1着。この色がダントツで好みです。細部のリボンやレースまで、シクアリってこういうブランドなんです!!って主張が感じられていいですね。
シクアリKR…ルナアンティカのここ!って時の最強勝負服。ゴスロリ枠×イメージカラーが青のブランド=うちで着るしかないやつ。この動画以外にも大会の決勝などで時々着ています。

デザインが好き

ジャンピンラビッツクール…すずちゃんの方。ショートパンツ最ッ高…。
ルミナスプラネット…これもやっぱり青派。宇宙防衛軍感のあるジャケとスカートの星空がすごく綺麗。
オルフレドロシー…リアル服にありそう&売ってほしいやつNo.1。現実感あるブランドならメタモかアリパイか…なんとかなりませんか?(そうはいってもオタクは1着買える値段を筐体につぎ込むんだよなァ…)
ムーンラビット…これね、なんとユニバースクイーンなんですよ。シクアリじゃないのかよ! やってみたでマスカレード出すと似合い過ぎる。
ミッドナイトジュエリー…シクアリ推しの前に突然現れたネイビーカラーのセレブブランド(そして死ぬ程揺らぐルナアンティカ) 細かなビジュ―がすごい映えるんですよ…。

特殊なレアたち

おおかみ…着るとストーリー演出&アニメキャラ柄のプリチケが刷れます。プリチャンは男子マイキャラにも手厚いよね…ありがとう…。
プリ☆ファンまおう…着ると期間中のストーリーモード(プリチャンファンタジー)のEDが分岐します。ゆぅりに似合い過ぎてツボにはまりました。もっと着せたかったな~。
オーシャンマーメイドイルミナージュポップ…3期の目玉コーデ。着るとサビでステージが暗転してコーデが発光します。実を言うとムーンライトマジックイルミナージュより好きなIRだったりする…。
オーシャンIRは3着あってそれぞれ昼・夕方・夜の海イメージ? ポップは夜です。光りだすとスカートの上を電飾の魚が泳ぐんですが、これにめちゃめちゃ感動して一目で大好きになってしまった。

プロモ

わんわんポリス…ももにハンドガン付いてるのが推しポイントです。稼働初期はプリパラコーデと合わせてもポップコーデを全然持ってなかったのでこれに助けられました。
エンジェルナースダーク…病みっぽい~好き~~(語彙消失)
サーカスリングマスターブルー…これ目当てでコーデファイル買いました。本当に青いコーデばっか大好きだな!? 森限のピンクだけ持ってなくて他所の子を呼んでライブしています。
ひびきアナザー…プリチャンコーデかというと微妙なんですがこれだけは触れます。手持ちの中で最高額のプロモカードです。イカレとる(持ってないだけでこれより中古相場ヤバいのはもっとあった。スイハニ青とか) めちゃ好みだったし、元を取るためにもやたらと着せています。動画がないんですがだいあフェスのワンピ回もこれでやりました。


マイキャラとシステム的な話

うちのマイキャラはゆぅりたちメインとサブで6人マスコット1人・思い出作りで数回使った程度の隠し子5人の計12人。プリパラ筐体を経由することでデビュー時から高ランクパーツを使う裏技(?)があり、マイキャラを複数持ちする方がたいへん多かったように思います。多いとそれこそ数十人とか…うちはまだ全然少ない方だった。

プリチャンのフォロチケはフォローしたりライブに呼んだりすると相手方に通知が行くようになっています。仕様としてはプリマジのフレカとほぼ一緒ですが、プリチャンの良い所はそのマイキャラちゃんが出てきてうちの子とハイタッチしてお知らせしてくれる所。「こんな子が使ってくれたんだ!」とか、「フォロワーさんの子今こういう容姿なんだ~」とか、うちの子だけじゃなくよその子も可愛がれたのはとても良かったなぁ。フォロチケってほぼタダ同然に作れたからコーデ交換のついでに大量に人に送り付けたり、逆に送り付けられたり…そんなやりとりも楽しかった。
ちなみに管理人、プリスタグラムで他人のマイキャラフォトにいいねを送る機能が結構好きでした。遠方の相互さんの生存確認にもなるので…(シリーズ途中から消失→ニコチケ限定機能になってしまった)

そういえば、プリマジはマイキャラグッズの受注やらないんですかね? プリズムストーンのやつ、受け取りに行ける距離じゃなくて一度も作れなかったんですよ。自分で絵描けば済む話なんだけど筐体そのままの姿のグッズも欲しいよ…。


3年半を振り返って

時事ネタも取り入れてたね。パシャテムにタピオカがあったり(トンチキコーデもある)、「令和」の額持ったプリチケが作れたり、感染症が酷かった時期にマスクのマイキャラパーツを配布してくれたりしました。
振り返るとやっぱ楽しかったなプリチャン。デビューはプリパラだけど育ての親はプリチャンなんでね。今のプリマジも勿論楽しくてそれはもう大好きなんだけど、プリチャンはプリチャンで代えがたい良さがあった。

5周年イヤー、いっぱい楽しみたいと思います。面白そうなイベントがあればできる限り行こうかなって。まあとりあえずまずはバーチャルライブです。この感想はまた後日!

アイプリ代になるらしいよ