見出し画像

プリマジの思い出を語るだけ【うちの活動振り返り】

プリマジくん!およそ2年半の稼働ありがとうございました!
これまでにあったことをマイキャラ創作の面・管理人(プレイヤー)自身の面、両方から振り返っていきます。つまり最後まで自己満思い出語りしかないから読まなくていいぞ!


マイキャラ編~ルナアンティカの軌跡~

マイキャラストーリー振り返り

自社の新事業・アイドルロボット"GIFTシステム"開発の一環でプリマジデビューしたゆぅり★は、街でたまたま見かけたまりぃ♪のプリマジによって、かつて別の世界でも愛する発明品と共にステージに立っていたことを思い出す。まりぃとの再会で前世の記憶を取り戻していくにつれ、彼女の謎多き言動にある疑問を抱き始める。
実は再会したまりぃは、かつてまりぃのAIに人格データを提供した共同開発者みさが変身した姿だった。前世で2人が苦心を重ねて作り上げた究極のアイドルロボットのまりぃはプリチャン卒業後に起きた航空事故によって、ゆぅり達共々海の藻屑となっていたのだった――。

プリマジの世界でまりぃを復元するため、ゆぅりとまりぃ(の人格と切り替えられるみさ)の2人でエレメンツの力を宿したコーデを集めていく。
プリチャンのサーバに偶然繋がったGIFTシステム1号機GIFT2・IT企業のご令嬢でゲーム実況者アリサも助っ人に加わり、4人のマジでゆぅりはエレメンツレジェンドの称号を獲得。ご褒美に事故で消失したまりぃの内部ストレージを魔法で蘇らせた。

…が、手違いで大量のフロッピーディスクで召喚されてしまった! ボディの再製作と復元作業を進めながらプリンセスコレクションに挑むゆぅり達。そして1年後、まりぃはGIFTシステム2号機・ゆぅり専用モデルとして完全復活を遂げる。
しかし一方、本社からGIFTシステム事業の廃止を言い渡されてしまう。アリサの会社へ売却することで間一髪難を逃れ、GIFT2はアリサと共に海を渡ることに。みさも実家の工場を継ぐためゆぅりとの同居を解消する。

2人きりになったゆぅりとまりぃ。それぞれの道を進むメンバーを見送り、彼らもまた新たなるステージへ旅立っていった――。

…っていう話だったのさ!
CGリニューアルの整合性をとるため何重にもフラグ立てた上で●して終わったプリチャン版ルナアンティカ。そこから始まった愛と運命の物語でした。9割9分の視聴者はあんな所読まないと思って書いてるので追ってた人がいたら内臓飛び出ます(ほんと誇張抜きで、人の目気にしてたら動画と関係ない話始めたりギリギリBLにならないブロマンスおっぴろげにしないからね) 前作時代知ってるならともかく、まりぃの中身は知らずにいたほうが幸せだった人もいただろうし…。マイキャラストーリーについては先日既にあとがき的な物をしたためたのでこの辺にしときます。

各キャラ育成・最終リザルト

この動画でしみじみしてもろて。
遡ると名古屋PSの先行稼働でまりぃが、全国稼働初日にタイステ大須でゆぅりがデビューしました。このデビュー順はストーリーにも反映されてるとこ。途中参戦のアリサとギフトは確か中野namcoだったかな…?

プリチャン時代の反省(役割分担させすぎて全員ランク中間帯で終了)を踏まえ、今作はゆぅり1人を重点的に育てるよう意識しました。結果これだけ上げられて素直に嬉しい。いっぱい遊んだことを誇りに思います。
皆様フレンドランクのご協力ありがとうございました。フォロワーさんの力なしではカンストできなかったでしょうから、感謝してもしきれません。


メタいほう編~管理人の無益な努力~

いろいろ頑張った!

稼働初日は開店から大人数人でローテしつつ、挙動を見守る一方的馴染みの店員さんと合間に「録画機付けられそうですか?」なんて話したのが良い思い出。あの頃はプリパラ・プリチャン・プリマジが一緒に置かれてましたから、明らかにぬるぬる高画質になった新マシンに感動していました。

管理人は稼働中に愛知→東京→静岡(ここはもうね、バラしちゃいます。市以下が割れなきゃええ)と2度の転居をしました。生活スタイル変わったらもう遊べないよー!って都度大騒ぎした割になんだかんだ時間を見つけて遊べていたし、諸々の更新も維持できています。なんでやろな。
初日に動画出すために仕事休んだり、深夜にゲーセン駆け込んだり、普通は車で行く距離自転車かっ飛ばしてた姿を会社の人に目撃されたり…どこ行っても馬鹿な努力したなぁ。女児ゲ如きにと笑われそうですが、意地だよね。好きなんだものいいじゃない。

一方オンラインでは、プリマジからYoutubeのほぼ週1定期投稿を始めました。このnoteも開設しましたね! これといって面白くもないだろうに見てくださりありがとうございます。うちはいわば場末の湿っぽい小劇場、ルナアンティカは何でもアリのちょっとアングラな劇団です。主宰の演出方針に共感できる酔狂なマイノリティだけが楽しんでくれれば充分。貴方だけが知ってる変なchとしてこれからもコッソリ活動していきます。

いろいろ出かけもした!

  • 店頭大会

  • 体験会

  • スコアタ会

  • プリズムストーンカフェ

  • 各地のPS などなど

例の感染症も落ち着き、都府県をまたいでいろいろ参戦してきました。中にはせんぱいプリマジスタのえりささん・ゆうりさんに生でお会いする機会もありました。2人共可愛いすぎ。常に金のラメが周囲に舞っているような…って伝わりますか? お話してみると画面越しでは気付かなかった魅力があって、3次元の人間を推す気持ちをなんとなく理解した気がします。あれはねぇ、とんでもない沼だよ!
列挙してみるとプリマジが外出のきっかけになってたんだなあと感じます。それぞれのレポはマガジンにて。アイプリにも同様のイベントがあればできる限り参加したいですね。


総括とこれから

なによりもまず、フレカやコーデを譲ってくださった方々ありがとうございました。頂いた物すべて大切な思い出です。手渡しされた方は管理人が毎度珍妙な格好してるばっかりに声掛け辛かったでしょうが…(ごめんね~これは趣味兼自衛なの)。保護者が付いてる位の子からフレカ差し出された時は申し訳なくなったよ。こんな大人になっちゃダメだぞ!!

サ開からサ終までみっちり追いかけた女児ゲはプリチャン・アイプラに続き3作目。最後のプレイはゆぅりも大満足なタイステ多摩セン…だったはずが、現住所から最も近いモーリーでした。要は泣きの1回ってやつ(インクリボンもカードも残量ギリギリの台に滑り込みました…) この記事のサムネがその時の写真だよん。マシン自体は続投するから無くならないとはいえ、やっぱりちょっと寂しいね。心の内のマジはそのまま大切に残していこうね。

ルナアンティカのプリマジ、いかがだったでしょうか。次はアイプリでお会いしましょう。最後はプリマジ全コーデの中で一番のお気に入りを載せて締めくくりとさせていただきます。
















まあこうなるよね ~終~

アイプリ代になるらしいよ