見出し画像

献血に行った。


昨日は久しぶりに献血に行った。

行く先々で献血センターやバスを見かけてもなかなか時間が合わなかったりやろうと思ったタイミングでセンターが受付終了してたりでなんだかんだ昨年3月ぶりだったみたい。

いつも大体問診した時に血の濃さが足りなくて結局献血できないで帰るみたいなことも多かった学生時代。

ただ、最近は成分献血っていうのがあって、
成分献血には血小板成分献血と血漿成分献血があり、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法なの

成分献血の方が血の濃さが足りなくてもできるというメリットがある、ただ時間がかかるから事前に予約or献血センターに大体16時前までに行くとできると思います!

今回は血の濃さクリア!12.8で全血400ml献血できました。

献血しながら、輸血で命が助かった人のコメント読んでたらもっと献血の大切さ知ってほしいなと思った。

学生の頃は友達とwifiもあるし、アイスも食べれるし、飲み放題自動販売機もあるし言い方悪いけど憩いの場所として使ってた。

今27歳になって、友人が2人目をこの間出産した時に1L出血して、でも総合病院だから婦人科以外の先生も駆けつけて輸血して無事お産できたって話を聞いたら他人事ではないなと思った。

その子もめちゃくちゃ健康で、貧血でもなければむしろ1人目の出産の時の方が簡単だったって話聞いて驚いた。

私の400mlが誰かの命を繋ぐために使われてるならもっと行かなきゃと思った。
ただ、女性は1年に2度しかできないのですができれば2度行くようにしましょ🏃‍♀️

献血、針が怖い。わかるよ?
でもほんと一瞬なの!

自分が与えた何かで誰かが幸せになってるから気持ち良くない?

献血是非検討してみてください!

献血センターの人はみんな優しくて感じよくて
しかもなんといっても綺麗な室内なので病院感もないし居心地良いですよ✨


Luna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?